アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ライブハウスで撮影するカメラのレンズなのですが、28-75mmはどうでしょうか?ライブハウス自体小さいので75mmあれば問題なく使えるのですが、28mmというのは最前のお客さんよりも近くで撮るときに近すぎる(被写体が大きく映りすぎる)のではないかと思ったのですがどうでしょうか?
最前のお客さんより前でとれる距離というのはこのぐらいを想定していただけると幸いです。(これは少し近すぎて最前の人とステージとの間に入れるかは分かりませんがだいたいはこのぐらいの距離だと思ってほしいです)
教えてほしいです。お願いします。

「ライブハウスで撮影するカメラのレンズなの」の質問画像

A 回答 (3件)

35mm判(いわゆるフルサイズ機)だと丁度良い画角でしょう。

APS-C機なら、17とか18mmスタートのズームですね。
    • 0
この回答へのお礼

APS-Cなので17らへんが良さそうですね。ありがとうございました。
短いのを買おうと思います

いいのではないでしょうか

• 0

使用するデジカメのイメージセンサーのサイズにもよります。

イメージセンサーのサイズが一定の場合、焦点距離が小さいほど画角が広くなります。
28-75mmのレンズでは、28mmのときは広い範囲を写すことができ、
75mmでは写す範囲が狭い分、被写体が大きく写ります。

焦点距離が一定の場合、イメージセンサーが大きいほど、画角が広くなります。
被写体から同じ距離から撮影した場合、画角が広ければ被写体が小さく写ります。
人物で言えば、イメージセンサーが大きな一眼レフでは全身が入るのに対して、
イメージセンサーが小さなコンパクトデジカメでは上半身しか写らない、
ということになります。

28-75mmということは、一般的なAPS-Cの一眼レフカメラだと思います。
APS-Cのイメージセンサーサイズの焦点距離28mmで
最前列の前まで出たら、出演者の肩幅がやっと収まるくらいで、ちょっと近過ぎると思いますよ。
    • 0