アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

全てにピントが合うのではなくて、背景がキレイにぼける写真を撮りたいと思っています。
調べてみると被写界深度が関係しているらしく、ピントの合う幅を狭くするコトができればいいらしいコトまでわかりました。
また、絞りを調節できる機種を使うと被写界深度を変えられるというコトもわかりました。
が、コンデジはレンズが小さいので、絞りを調節しても大した効果は生まないというコトも聞きました。
このあたりがよくわかりません。

・背景のぼけ方はある程度 機種に依存するのでしょうか?
・そうだとすれば、どのような機種でよく背景をぼかすコトができるのでしょうか?
・それを見抜くためにはスペックのどの項目を見ればいいのでしょうか?

このへんを教えてください。

A 回答 (8件)

ibisizeさんのおっしゃられていることはおそらく撮像素子の問題だと思います。


http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm
http://takuki.com/gabasaku/index.htm

こちらのサイトに書いてあるとうり難しいのですが
決して無理ではないようです。
http://camera.adaga.org/gradation-20060717.html

その他にも役立つ情報が掲載されています。
http://www16.ocn.ne.jp/~aru777/index.html

機種選択にはこちらのサイトがいいかもしれません。
スペックから評判、使用者の声が聞けます。(読めます?かな^^:)
私はこのサイトを見て
・SONY CyberShot R-1
・RICOH caplio GX100
を購入しました。
    • good
    • 1

コンデジでは、羽絞りは付いていないので、絞りを設定しても光学的には常時開放と同じ状態です。



コンデジで背景をボカスには、背景を遠くしてやれば良いのです。

花でも、その部分だけに光があたり周囲が暗いアングルにしてコントラストを付ければ背景をボカスのと同じ効果がでます。

裏業としては、高背部を暗色の紙で覆う方法もありますし、切花を使う方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
撮影の方法に関する情報ですね。ありがとうございます。

なるほど確かに撮りたいモノだけに光が当たっているとよい効果がありそう。
でも実際には写真のためにあれこれ準備できるシチュエーションはあまりないので難しそうです…υ

お礼日時:2007/07/09 21:34

>1.明るいレンズってF値のコトですよね? でも2.8ばっかり見る気がする…υ



例えば、ポートレートのバストアップ斜め顔の手前の瞳にピンが来て、奥の瞳はピンボケ、背景は形が判らないぐらいボケている、いわゆる紙1枚の被写界深度だと、85mmF1.4とか135mmF2ぐらいのレンズが必要です。
コンパクトデジだと、どんなに頑張ってもマクロ域で背景が僅かにボケる程度がやっとです。

要するにどの様なシチュエーションで、どの程度のボケを求めるかによって必要なスッペックも異なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。再びありがとうございます♪

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/03 …
私の使っているFX01(これを買ったトキにはぼけさせるコトなんて考えてなかった)は、102mmでF5.6というコトですね。暗い…υ

ある特定の条件でどれだけのぼけを求めている、というのではないので…。

お礼日時:2007/07/08 20:35

すいません、アドレス書き忘れです。


(^^;)
機種選択にはこちらのサイトがいいかもしれません。
スペックから評判、使用者の声が聞けます。(読めます?かな^^:)
私はこのサイトを見て
・SONY CyberShot R-1
・RICOH caplio GX100
を購入しました。
http://kakaku.com/camera/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

撮影素子が大きく影響するコトがわかってきました。
また、メーカーが一眼を売りたい戦略上、私のようなヒトに向いている機種があまり作られなくなってきているのもわかってきました(笑)

みなさんありがとうございました☆
まとめて失礼します。

お礼日時:2007/07/08 18:33

以下のサイトで「お勧めデジカメの条件とは?」から順序に従って読んでください、とても参考になると思います。


http://takuki.com/gabasaku/osusume.htm
    • good
    • 0

こういった内容の質問に対する回答はほぼ統一されています。



「コンデジでは無理」

「ボケを期待したいならレンズ交換式カメラを使う」

です。

>・それを見抜くためにはスペックのどの項目を見ればいいのでしょうか?
レンズの実焦点距離を見てください。
実焦点距離が28mm以上で開放F値が2.8以下ならある程度ボケを期待できます。

人物写真で背景をぼかしたいなら50mmF1.8や85mmF1.8。場合によっては200mmF2.8。
35mmかめら用の交換レンズだと、レンズの価格だけで売れ筋のコンデジが買えます。200mmF2.8クラスだとコンデジ数台分の価格です。
50mmF1.8は1万円前後ですけど。
    • good
    • 0

No.1氏の仰るとおり、機種にも依存しますし、撮り方でも変わって来ます。


ただ残念ながらコンデジでは絞り設定できる機種でもあまりボケません。イメージセンサーのサイズが小さいため、ボケづらいのです。
撮り方である程度はボケますが、コンデジのイメージセンサーのサイズでは限界があります。
きれいにぼかしたいなら、一眼レフしかありません。
どうしてもコンデジでというのであれば、イメージセンサーができるだけ大きいもの(カタログにインチ表記されていると思います)、レンズの開放f値ができるだけ明るいもの(数字が小さいほど明るい)が良いでしょう。ただどうがんばっても一眼レフほどはボケませんので。
    • good
    • 0

背景を綺麗にぼかすには、



1.明るい単焦点で円形絞り付きのレンズを使う
2.出来るだけ焦点距離の長いレンズを使う
3.センサーのフォーマットは大きい程良い
4.主たる被写体に出来るだけ近づく
5.主たる被写体と背景の距離は出来るだけ離す  です。

要するに1、2、3は機種に依存し、使いこなしでカバー出来ない部分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4と5はわかりました。ありがとうございます。

1.明るいレンズってF値のコトですよね? でも2.8ばっかり見る気がする…υ
2と3はよくわからない…調べてみますo

お礼日時:2007/07/08 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!