アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

焦点距離など基礎的なカメラの知識はある程度知っていますが、標準レンズよりも望遠レンズのほうが被写界深度が浅くなるしくみがよくわかりません。

詳しい方いましたら、教えていただけないでしょうか?
詳しい説明が書かれたサイト等を教えくだけでもかまいません。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

被写界深度は焦点距離だけでなく撮影距離の影響もあるので、撮影倍率で整理して、「撮影倍率が大きい方が被写界深度は浅くなる」とする方が良いかと思っています。



同じ撮影距離、同じF値での比較だと、同じボケの大きさになる像面の移動距離は同じで、望遠の方が同じ像面の移動距離に対して対応する物体の移動距離が小さい(被写界深度が浅くなる)という説明はできますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

被写界深度は、焦点距離だけで決まるものじゃないんですね!
すごく勉強になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/28 21:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/28 21:42
    • good
    • 0

どんな焦点距離の望遠でも、ある程度遠くなれば、それ以上はパンフォーカスみたいなもんです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
勉強になりました。

お礼日時:2009/01/28 21:44

> 焦点距離など基礎的なカメラの知識はある程度知っています



回答
・マクロ撮影ほど、被写界深度が浅くなる理屈と同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔明瞭な回答ありがとうざいました!
納得しました!

お礼日時:2009/01/28 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!