アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カメラ(写真)を始めようと思っているものです。

LUMIX G7/GX8/FZ300

フォーカスセレクトにひかれて上記いずれかの購入を検討しています。
ペットや外出先の風景を撮りたいと考えています。
初心者(入門者?)にお勧めなのはどれでしょうか?
上記以外でもお勧めのものがありましたら教えてください。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    皆さんご回答ありがとうございます。

    被写体について補足です。
    ペットといっても活動的なところを撮ることはあまりなく(今はスマホですが)、
    猫の寝姿、食事シーン、獲物を狙う瞬間など主に撮っています。

    なのでブレの補正にはそれほど特化していなくてもいいのかな?と・・・。

      補足日時:2016/03/28 16:21
  • うれしい

    ご指摘いただいたので、カメラに求めることを思いつく限りかいてみます!


    ○予算
     ・5~8万程度(機能性によってはもう少し考えます)

    ○被写体
     ・風景
     ・猫(少しの動き(呼吸程度、獲物を狙うときのおしりふりふり)は
    ありますが、ほぼ動いていないと考えていただいて結構です。)

    ○求める機能・撮りたい写真
     ・持ち歩きが大変でないもの
     ・データがPCにラクに取り込めると嬉しいです
      (機械音痴ではないのでそれほど重要ではない)
     ・ぼかしをきかせておしゃれな写真を撮りたい!


    これも書いてくれないと!ということがあれば追記します。

      補足日時:2016/03/28 17:29
  • HAPPY

    すみません、もうひとつ質問させてください!

    デジタル一眼を買うとして、お勧めの入門書などはありますでしょうか?
    これも購入する機種によって変わるのでしょうか・・・。

    よろしくお願いします!

      補足日時:2016/03/29 17:19

A 回答 (9件)

#7です。



>お勧めの入門書などはありますでしょうか
私のオススメは下記の本です。
この本は特定の機種を対象にしてはいませんので、カメラがなんであっても参考書にできます。
http://www.amazon.co.jp/dp/4056108978

質問者さんは聡明な方のようですし、カメラの取扱説明書と照らし合わせながら読んで、試験的な実践を行えば、大概のことは身につけられるかと思います。
ただ、この本は「広く、浅く」の方向性ですので、より深く追求したいことが生じた際は、ネットの情報で補う・他の書籍で補うといったことが必要になるでしょう。

カメラの購入を急ぐ必要がないなら、先に本の方を買って読んでみるのもいいと思いますよ。
自分のやりたいことにはどんな機能が求められるのかおぼろげにでも掴めるはずですから、機材選びがスムーズになるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

散々悩み、店頭で吟味した結果、luckyebisu様の「十分ボケが楽しめる」という
推しもあり、最初から気になっていたこともあり、LUMIX G7の購入を決めました。
お勧めしていただいた本で勉強し、徐々に慣れていけたらと思います。

何度もお付き合いいただきありがとうございました!

お礼日時:2016/03/30 11:21

価格を考えますと


オリンパスPEN Lite E-PL7
フォーカスセレクトの代わりに
やはり先進のタッチシャッターが優れています
各機能も万全ですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

タッチシャッターなるものがあるのですね!
スマホやタブレットに似て、初心者にも使いやすそうです!

ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/29 09:37

#5です。


補足をありがとうございます。

>データがPCにラクに取り込めると嬉しいです
これは普通にPCを使えているなら問題にはなりません。
「新しいソフト・デバイスを導入 → それに慣れる」、ただそれだけのことです。
PCを使用していらっしゃるなら、こういうことは行ってきたでしょう。
それらと同じです。

>ぼかしをきかせておしゃれな写真を撮りたい
「被写体はクッキリ、背景はぼかす」… こういう撮影は根本的に技量依存なんです。
つまりカメラを吟味するだけでは不十分で、勉強する必要があるということです。
どういう条件・状況ならボケ表現ができるのか、逆にボケにくい要素とはどんなことか…
もう少し言いますと、全くボケないのではつまらないでしょうけど、なんでもかんでもボケボケではそれはそれで始末が悪いじゃないですか。
そのあたりをコントロールできるところまで自分をもっていかないと「ボケないじゃん!」とか「ボケてはいるけど… なんかイマイチ…」となってしまいます。
ですから勉強が大事なのですよ。

とはいえ、機材によってボケが得やすい・得にくいというのがあるのも事実です。
で「ボケが得やすい機材」ほど大きく重くなるのです。
つまり「ボケが得やすい機材」は基本的に「持ち歩きはダメダメ」なのです。
ですから、ボケの得やすさと持ち歩きならどっちを優先するかはしっかり決めたほうがいいです。
中間を取ろうとするのは一見賢いようで、どちらにも満足できない可能性も生み出すことになります。

持ち歩きの許容範囲というのは、どうしても個人差が生じるので、他人の意見は当てになりません。
ですから持ち歩きを気にされるのでしたら、「現物に触れて自分のスタイルと照らし合わせてみる」という作業は絶対におろそかにしてはいけないです。
時間があるときに家電量販店にでも行かれて色々試してみてください。

ちなみに当初の候補であったG7とGX8は十分にボケが楽しめる機種です。
ただ、ボケっていうのも個人の感覚の許すところで見解が変わってしまうので、質問者さんがイメージしているボケと近いものが実現できるかは誰にも答えられません。
またGX8は予算オーバーは今日現在では確実かと…

FZ300はいいカメラだとは思いますが、ボケという部分では大きな期待を寄せるべきカメラではないです。

現段階で答えられるのはこんなところでしょうか。
疑問点・不明点があれば補足を入れていただければお答えします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>またGX8は予算オーバーは今日現在では確実かと…

私も昨日電器屋さん行って思いました。
「価格.comで見たのと違う!」ってw
レンズがついてなかったのか、何かに加入したらこの値段になるよーとか、
そんなんだったのかもしれません・・・(^_^;)
ということで、少し予算の引き上げます!
10万前後までがんばります!
長く続けられるものですもんね!

いろいろお答えいただきありがとうございます。
勉強になります。

お礼日時:2016/03/29 09:33

お洒落の解釈は人様々だと思うけど、ぼかすと言う事では、コンパクトデジタルカメラは圏外です。



ぼかしは、被写体までの距離・背景との位置関係・絞り値で変わりますが
http://kakaku.com/item/K0000741189/
http://kakaku.com/item/K0000775509/
ぐらいは欲しいところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ぼかすと言う事では、コンパクトデジタルカメラは圏外

そうなのですね!
レンズまで教えていただき、ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/29 09:18

>初心者(入門者?)にお勧めなのはどれでしょうか


単にオススメを要求するのではなく、予算その他、質問者さんが今回購入するカメラに求めることをズラッと箇条書きにされたほうがいいと思います。
そのほうが回答する側も絞り込んで考えられるので、「いや… その要求はちょっと無理だ…」というものから「この機種ビンゴなんじゃない」というものまで、前に進みやすいアドバイスが増えると思います。
現状の質問だと、どの機種でも当て嵌まると言えば当て嵌まるので…

とりあえずのポイントとしましては、Panasonicのフォーカスセレクトって、動いている被写体はNGなんです。
だから風景はいいとして、ペットはじっとさせておかないといけません。
そのため、どれだけのありがたみがあるか結構微妙に思えるのですが、それでもフォーカスセレクトという機能にこだわるかでしょうね。
それによって大分選択肢の幅が変わります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

スミマセン、具体性にかけましたね(^_^;)
何を書いたらいいかあまりぴんときませんが、思いつく限り補足に書かせていただきます!

>だから風景はいいとして、ペットはじっとさせておかないといけません。

すれ違いになってしまいましたね。
補足に書きましたが、動いている姿を撮ることはほぼありません。
しかしフォーカスをあわせる(対象外をぼかす)という作業がさほど難しくないのであれば、
そんなに必要ないのかもしれません・・・。

お礼日時:2016/03/28 17:12

ペットを撮るならハイスピードエキシリムがいいかも

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

皆さんいろいろ機種名挙げていただきありがとうございます。
ハイスピードエキシリム、安価で手を出しやすいですね!
検討してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/28 15:27

名称はちがいますが


フォーカスセレクトはニコンやオリンパスも出してますね、

ペットならファインダーの良く見える
SONY α77 Ⅱぐらいがベストでしょう
これからはペンタプリズムは無いほうが良いですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ぺ、ペンタ・・・プ・・・
うん、そうですね。
あれがあるとあれですもんね!

っと・・・調べてみたら結構高価なのですね・・・。
将来的なことを考えたら高価でも機能性の高いものを購入したほうがいいのか・・・。
うーん、悩みます。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/28 15:25

動画主体? スチール主体? どちらかな。


フォーカスセレクトの実力も未だ未知数。

スチール主体で動き回るペットにミラーレスはきついと思うけど。
無難なのは、レスポンスも画質でも有利なKiss X8i のような一眼レフカメラでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スチール主体で考えています。

>スチール主体で動き回るペットにミラーレスはきついと

ほう・・・そうなのですね。

>Kiss X8i
こちらも見てみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/28 14:37

初心者にお奨めは御自分で店頭展示品を実際に触って比べたり、店員に話を聞いたりして御自分が一番使いやすいと感じた


機種がお奨めです。
デザインだけで決めずに、実際に触ってみないとフィット感や操作性が判りませんからね。
と言う事で具体的な機種は上げません。
殆どどのカメラもドングリの背比べ的な感じですから。
また、デジタル一眼だけがカメラではありませんよ。
コンパクトデジタルでもペットや風景は撮れます。
デジタル一眼でなければ綺麗に撮れないとか言うのは初心者にありがちな妄想に過ぎません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

G7/GX8は一眼レフ、FZ300はコンパクトデジカメらしいです。
ネットで入門サイト?のようなものを見て
カメラの選び方を読んだのですがよくわからず・・・(^_^;)
やはり手にとってみることは大事ですね。
電気屋さんに足を運んでみることにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/28 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!