アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SONYのコンデジrx100のシリーズの中で1番ボケ感がでるのはどれですか?

A 回答 (2件)

私は40年ほど仕事や趣味で写真撮影をしていますが「1番ボケ感」という言葉を聞いたことがありません。

いわゆる「ボケ」を構成する要素は、レンズの焦点距離、レンズの絞り値です。また、その「ボケ」の「味」となる部分を構成する要素は、レンズの絞り形状、およびレンズの性能です。ここでいう「レンズの性能」は光学的(工学的)な性能のことではなく、あくまでも感情に訴える部分の性能です。
長めの焦点距離のレンズで、レンズの絞り値を開放に近くなるべく小さくすれば、ボケの量は大きくなります。たぶんこれが、「1番ボケ感」という言葉が表す意味では無いかと推測します。また、そのようなことから、カメラの問題ではなくあくまでもレンズをどう使うかという問題です。
    • 0

「ボケ感」の意味がわからない。

ボケの大小ならDSC-RX100M7とDSC-RX100M6がテレ端で200mm、レンズの開放F値がF2.8(たぶんワイド側だろうが)ゆえボケやすい、と言える。
だが勘違いしている。
ボケは撮影者が意図的に作り出すものだ。
その気になれば広角レンズでもボケさせられる。
ボケちゃ困る場合は被写界深度を利用して全体をシャープにするし。
背景をボカすなら主たる被写体を手前にすればいい。
で、「ボケ感」の「感」って?
「空気感」と同様に「感」が付く言葉は独りよがりのイメージだ。
    • 0