プロが教えるわが家の防犯対策術!

Canon デジカメ IXY DIGITAL910IS というカメラを最近購入しました。
なかなかいい写りと思うのですが、手前の対象物のみをはっきりと写し、背景をぼかすのがうまくいきません。(うまい言い方がわかりません!!)

このカメラでは背景をうまくぼかせないのでしょうか?
説明書を何度よんでもよく分からない状態です。
もし、これができる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。

A 回答 (5件)

まずは被写界深度というモノを理解しましょう。

被写界深度とは「前後方向に対してピントが合っている風に見える範囲」のことで、レンズの焦点距離が短い(広角)ほど範囲が広く、焦点距離が長い(望遠)ほど狭くなります。この焦点距離というのはカタログに書かれている【28mm】というモノではなくレンズの実際の焦点距離のことです。

910ISのレンズは4.6-17.3mmでもの凄く短い焦点距離。
このレンズで背景をぼかそうと思ったら撮影対象物と背景を思いっきり離さないと簡単にはボケません。
焦点距離4.6mmというのはピントを合わせなくても、それなりに合って見えるレベル。17.3mmにしてもたいした差はなく対象物に思いっきり接近し背景との距離が数メートル以上ないとボケないでしょう。
元々この手のタイプのカメラは「誰が使ってもピントが合っている綺麗な写真が撮れる」が宿命。背景ボケボケの写真が撮れるカメラは「誰が使っても綺麗に撮れるとは限らない」もの。つまり、スリムコンパクトのデジカメを手にした時点で背景がボケる写真を撮りたいと言うことは諦めなくてはいけません。

デジタル一眼レフの100mmマクロレンズだと思いっきり近寄って(レンズ先端から10~15センチメートル)絞り開放にするとピントが合う範囲は0.5~1ミリメートル以下です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳しい説明でなんとなくわかりました。
結論としてはボケボケ用のカメラを入手すべきなのですね。

>このカメラでは背景をうまくぼかせないのでしょうか?

ええ、そうです。コンパクトデジタルカメラは背景をぼかすのには
不利です。例えば、デジタル一眼レフカメラでも他社より素子が
小さいオリンパス(とパナソニック)のカメラはぼかしにくいです。

レンズのF値が小さいほど、焦点距離が長いほど、素子(フィルムに相当)が大きいほど`被写界深度`が浅くなります。

コレを踏まえたうえで、マクロモードにして、できるだけ被写体に
近づいて撮影か、できるだけ望遠でできるだけ近接撮影なら
ある程度は背景がボケてくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

このカメラでも多少はボケができるのですね。

ポートレートモード(人の顔のマーク)にして

ズームを使って撮影するか
(同じ撮影露出ならズームの方がボケますので)

小さいものをとるならクローズアップ(花のマーク)で撮影すれば
普通に撮影するよりはボケます

ポートレートは結構それなりにボケます
あと細かいこというと
撮像素子が大きいカメラの方がボケやすいので
IXYだと以前はCCDが1/1.7インチもありましたが
今はより小さい1/2.5インチが主流になったのでよりボケにくくなりました

やはり一眼はゆうりです
    • 0
この回答へのお礼

皆様の回答から一眼がぼけにむいていることがわかりました。

コンデジで背景をボカすのは容易でありません。

一眼レフならボカせます。
広角レンズや暗いレンズでは困難です。
ネットや本で知識を得られます。
    • 0
この回答へのお礼

皆様からのいただいたHPの情報で勉強したいと思います。

910Sは私も所有しておりますが、背景をぼかすのは無理ですね。

背景をぼかした写真というのは一眼レフで撮影したものです。

ボケには、被写界震度というのが関係してきます。
http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/clo …

http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/ca …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。参考HPの写真を見てよくわかりました。
一眼レフなら可能なのですね。