プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマホで撮影した写真で背景が写ってるからダメと来ました。
画像の加工はNGですし
どうすればいいんですかね?
背景を変える事も画像加工になりますよね?
みなさんはどのように申請しているのか知りたいです。
ちなみにうちの妻は、スマホで写真撮って、背景を白にアプリで加工したけど
それでもはじかれました。

A 回答 (8件)

私は、役所で写真を撮ってもらいましたよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ただ、もうその時間がないです。
まだ1か月先までこのキャンペーンがあるならいけますけど
今月一杯で終了だと役所にいける時間が取れません。

お礼日時:2023/02/26 15:44

>みなさんはどのように申請しているのか知りたいです。


800円の証明写真で撮影後あえて郵送にて申請しました
最近の証明写真はマイナンバー用のサイズがあるのでとても簡単でした
近所にありませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありますけど、証明写真を撮りに行く暇がないので
その前にキャンペーン終わりますよね。(今月一杯まで)

お礼日時:2023/02/26 15:43

無地の壁が無いという問題なら、外で撮ればいいと思います。


晴れだと明る過ぎて飛ぶなら雲りの日に。あるいは商業施設や公共施設で撮る方法もあります。白っぽい広い壁多そうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

探さないといけませんね。
ただ、今月一杯で終了みたいなんでその暇はないですが・・・

お礼日時:2023/02/26 15:43

私も自分で撮りましたけど、はじかれませんでしたよ。

免許の更新も、家の白壁とか押し入れの白い戸とかをバックに撮ってました。昔家庭用プリンターで印刷して提出した時に警察署の窓口の人に「くっきりしてないから使えないかも」と言われたこともありましたが、なんとか使えました。

正直、背景を白にするとかゴミを消す程度の加工しても役場の人にわかると思えないので、奥様の写真がかなり不自然だったのではないでしょうか? 当然ながらUFO番組みたいに専門家が画像分析するわけではないので。

証明写真の条件の説明書きがあると思いますが、ちゃんとクリア出来てますか?
そもそもはじかれるって言ってもオンライン申請だと思うのですが、自動的にAIか何かではじかれるってことですか? 家族はみんな問題なく通ってたのでそんなに厳密だと思ってませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の妻が使ったのは、有料の証明アプリなんで、ちゃんとしたやつなんですけどね。
なぜはじかれたのかはわかりませんが、背景を加工すると
自分の顔の輪郭も少し変わるから、おそらくアプリの精度が悪いんじゃないかと思います。
となると、背景は加工せずにそのまま写したほうがよそさうですよね

お礼日時:2023/02/26 15:41

ポスターを裏返して、壁に貼れば真っ白になります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのポスターがありません。

お礼日時:2023/02/26 15:39

じゃあ証明写真ですね。


近くにありませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

証明写真なら近くにありますが、もう撮りに行く暇がないです。
今月一杯で終了ですよね
いけるとしたら3月5日くらいですかね

お礼日時:2023/02/26 15:38

撮影時に壁の前で撮れば大丈夫ですよ。

少し離れて、壁の模様などが入らなければ問題ないです。

心配なら、シーツや毛布をドアに掛けて、その前で撮れば良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドアもないし無地の壁もありません。

お礼日時:2023/02/26 12:54

普通に無地の壁で撮った写真です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その無地の壁がないから困ってるんです。

お礼日時:2023/02/26 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!