アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GWに友達に誘われてコスプレのイベントに行くことになりました。(コミケではありません)私自身コスプレに興味あったので即座に了解し、すでにコスプレする準備は整ってます。しかし良く考えると今まで関わった事のない全く知らない世界なので緊張しています。友達はイベントに行ったことはあるけど実際にコスプレをするのは初めてらしく、「行ったらなんとかなるよ」って感じです。コスプレが出来る事は楽しみですが、イベントってどんなところでどんな事をするのでしょうか?特別な準備とかってありますか?

A 回答 (3件)

レイヤー歴5年の女です。

GWというとTFTでやるやつでしょうか??

お友達さんが言うように、何もなくても行けば何とかなりますが(笑)
これを準備しておくと楽しめる!というものはいくつかあるので紹介しておきます。

・デジカメ(携帯のカメラ機能でも、使い捨てカメラでも大丈夫です。)
これは、要はコスプレイベントというのは基本的に撮影が主ですので、自分達の写真を残しておくにも、素敵だなと思ったレイヤーさんの写真を撮っておくにも、カメラが必要になります。
ないと、私なんかはそれだけで帰りたくなってしまうほどです(笑)

・名刺
レイヤーさんを撮らせて頂いた時や、撮って頂いたとき、また、自分と趣味が合う方との連絡をしたいときに、名刺を渡します。
名刺といっても、最初はそう固くならずに、普通の名刺サイズの紙に、コスネーム・活動ジャンルとキャラクター・メールアドレス(サブアドレスがオススメです。)ぐらいを書いておけばいいと思います。

・汗拭きタオルや油とり紙
外は寒くても、更衣室内やコスプレ会場は熱気でムンムンとしていることがあります(笑)折角したメイクも落ちてしまえば意味がないので、せめて拭くものがあると助かります。(メイク落としシートもあると非常に便利です。)

以上、あると便利なものたちです。

あと、イベントですることですが、もうとにかく写真を撮ることしかしません(笑)
自分達は勿論ですが、素敵なレイヤーさんを探しに行って写真を御願いして、その方が自分と同じキャラクターが好きだととても嬉しくなります(笑)
そうやって、撮影し、交流していけばいいかと思いますよ。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。私は関西在住なのでTFTではないんです。油取り紙やメイク落としシートって全然考えてなかったです。あったら重宝しそうですね。
名詞あれば友達つくりに一役買いそうですね。でも私も友達も、他に知り合いがいない中いくんですが、そんな私達にも話しかけてくれますかね??もちろん自分からも話しかけてみたいと思ってます。
あと…追加で質問なんですが、私自身はアニメや漫画にそんなに詳しくないんです…と、言うのも私の家がテレ東系映らない地域なんです。イベント行くにあたって、おさえておいた方がいい作品orキャラってありますか?引き続き募集しますのでアドバイスお願いします。

• 0

コス歴半年程度の初心者です。

どの作品を必ず抑えておいた方が良い、というのはあまり考えなくても良いと思います。一般常識及び良識があれば、普通の社会での社交と大きく異なることはありませんから。

とても素敵なレイヤーさんがいらして、撮影をお願いする場合などは、「不勉強でどの作品かはわからないのですが、とても素敵なので…」といったようにお声をお掛けして見ては如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。返事おそくなりすみません。
一般常識をわきまえたうえで、自分から声をかけてみるってのが一番なんですね。初めは緊張しそうだけどこればっかりは慣れていくしかないですね。

No1の者です。

関西在住でいらっしゃるんですね。大変失礼致しました。
メイク落としシートは本当に役立ちます。個人的な意見ではあるのですが、帰りにメイクが凄いことになって、「あぁもう落としたい!!」って時がすごい多いんです(笑)
なので、是非持っていってくださいね!

アニメや漫画に詳しくないという事ですが、下の方が仰っているように、何の漫画か分からなくても、素敵だと思う人に声をかけても大丈夫ですし、困ることはそんなにありませんよ。(困る場合は大人数でイベントやアフターに行って、自分の知らない漫画やアニメの話題で盛り上がることぐらいですかね。ちなみにアフターというのは、イベント終了後に一緒に合わせをした人たちと打ち上げに行くことです。)
逆に私なんかだと、私のコスしているキャラクターを、全然知らないのに撮りたいといってくださる方がいると、本当に嬉しいです。
その際には、下の方が仰っているようにすればいいと思います。

コスをやるという事は、好きなキャラやジャンルが一つでもあるという事ですよね??その作品だけ好き!という事でも全然問題ないですし、私なら同じキャラクターやジャンルの方には話しかけてみたい派なので話しかけます!ので、恐らく話しかけてくださる方はいるのではないかと思いますよ!

初イベント頑張って下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。返事おそくなりすみません。
メイク落としシート、買って来ました。友達もその点には気づいてなくて、とても参考になったと話していましたよ。
アニメや漫画に詳しくない事がバレると白い目で見られるのかと心配でしたがそんなこともなさそうで安心しました。
>好きなキャラやジャンルが一つでもあるという事ですよね??その作品だけ好き!という事でも全然問題ないです。
そのお言葉で勇気づけられました。心配していたことが吹っ飛んでいきました。もちろん好きなキャラやジャンルはありますよ。当日は、そのキャラになりきって楽しみたいと思います。ありがとうございました。