アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 完母で育てています。3月末位まで昼間はほぼ3時間おきで一日6・7回と規則正しかったのが、最近遊び飲みの為授乳間隔がものすごく不規則で回数も4・5回、昼間は殆ど飲んでくれず(飲まそうとするとすごく嫌がり、乳首を噛む時もあります)6時間以上おっぱいを飲まないということもあります。

 5月半ばから職場復帰しますが、完母を続けたいので、休憩時間と育児時間の2回保育園へ通い授乳する予定です。今は家にいるので欲しがる時におっぱいをあげることができますが、復帰すれば大体決まった時間にしか保育園に行く事が出来ないので、行った時に飲んでくれないと次のおっぱいまで待てず、ぐずられても対応のしようがありません。(困った事に哺乳瓶も最近全く受け付けてくれないので、搾乳したものを預けて飲ませることも出来ないのです)

 授乳間隔が短すぎるのも困りますが、6時間以上も空くと母乳が止まりそうですし、脱水症状を起こさないかも心配です。周りはそれだけ空くのは母乳が足りているから大丈夫と言ってくれますが、おしっこの回数や量が大分減っています。

 こんなに授乳間隔が空き回数も減って大丈夫なんでしょうか?遊び飲みの対策を教えて頂きたいです。

A 回答 (3件)

8ヶ月の娘がいます。


私も完母です。今月から保育園に行っています。

娘も保育園に行く前は、遊び飲みもしましたし授乳間隔も不規則で回数も少なかったです、
ってこの質問読んだとき、娘のことかと思いました(笑)

遊び飲みの対策は、ズバリ「お腹を空かすこと」です。
授乳回数が少ないと、たくさん飲んでいないようで不安になるのですが、時間をみてあげても
結局ちゃんと飲まないので結局は同じです。
それなら、ちゃんとお腹を空かしたほうが赤ちゃんも夢中になってしっかり飲んでくれます。
質問者さんのお乳は差し乳ですか?
もしそうなら、6時間くらいあいたからといって、母乳が止まることはないと思います。
それから、おしっこの回数や量ですが、うちも最近減ってます。
心配になって助産師さんにきいたのですが、気候が暖かくなってきたので、汗をかいたりすることで
回数は減るよと言われました。
そう言われてみると、けっこう寝汗などもかいていますね。

ならし保育はされる予定ですか?
うちはこれで授乳のリズムがつかめました。
私もお昼休みに授乳に行っているんですが、1日の授乳スケジュールは、
朝7時過ぎに1回、12時過ぎに1回。5時過ぎにお迎えに行って6時頃帰宅して1回。
帰宅後は甘えん坊になってるので、欲しがれば吸わせてます。
まぁこんなかんじです。

最初はお昼休みから夕方までお腹が持たないんじゃないかと思いましたが、
以外に平気でした。
うちも哺乳瓶、ダメなんで、心配したんですけど。
逆に帰宅してからの授乳は遊び飲みする間もなく、夢中でゴクゴクたくさん飲んでくれます。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。

>遊び飲みの対策は、ズバリ「お腹を空かすこと」です。授乳回数が少ないと、たくさん飲んでいないようで不安になるのですが、時間をみてあげても結局ちゃんと飲まないので結局は同じです
 
 授乳時間が空いた後はよく飲むので、お腹を空かす事も大切なんですね。回数が減ったので全然飲んでくれないと不安になっていました。

>それから、おしっこの回数や量ですが、うちも最近減ってます。心配になって助産師さんにきいたのですが、気候が暖かくなってきたので、汗をかいたりすることで回数は減るよと言われました。そう言われてみると、けっこう寝汗などもかいていますね。

 娘もかなり汗をかいています。薄着で薄い布団に寝かせているのに汗をかくので着替えは欠かせません。おしっこが少ないのは汗が原因かもしれませんね。

 sarasachanさんも授乳に行かれているのですね。私は育児時間の分おっぱいをやる回数が1回多いですが、遊び飲みが続くようなら昼休憩だけにしていこうと思います。

お礼日時:2006/04/25 23:24

現在次男(11ヶ月)を完母で育てています。


お子様はもうスプーンには慣れ始めていますか?
うちの子も哺乳瓶を全く受け付けず、母乳以外の水分補給は早いうちからスプーンに慣れさせて乗り切っていました。

うちの子も授乳間隔が5ヶ月くらいからだんだんと長くなりました。
飲みたそうな時に授乳、とやっていたので6ヶ月当時は昼間は離乳食の後と眠い時、11ヶ月の現在では日中は2回くらいです。
ただ夜中は現在まで泣いたら与えているので回数が多いです。

当初は張乳だったおっぱいも、子供の授乳リズムに合わせるかのように差し乳気味になりました。
現在6時間以上授乳間隔が開くことが、ほぼ毎日ありますがおっぱいは枯れてませんね~^^

おっぱいは子供と共にリズムが調整されていくと思いますよ。
おしっこも成長と共に回数は徐々に減っていきます。
(膀胱の許容量が増えていくんでしょうか・・・おしっこがやけに色が濃かったりにおいがきつかったりしなければ、私は心配していません^^)
もうされているかもしれませんが、今からでも職場復帰した時の授乳時間を予行練習してみてはいかがでしょうか。
そうすればおっぱいもお子様もリズムがつかめて、心配が減るかもしれません。

うちの場合、遊び飲みはあまり気にせずにいたので対処がわからなくて申し訳ありません^^;
ある程度までで授乳を切り上げることくらいしかしてませんでした。
飲まない時は無理に飲ませなくても大丈夫ですよ、きっと。
ただこれから欲しい時に授乳できるわけではないので、復帰後保育園での授乳に遊び飲みはお母様のおっぱい的にもつらいですね・・・
ただお子様も、その時間のおっぱいを逃すと次のおっぱいが欲しい時に飲めないとだんだん分かってくるのではないかな^^

それと保育園は母乳育児に理解があるでしょうか?
あるのならばさほど心配は要らないと思います。
こまめに水分補給をお願いしておいたり、完母でやって行きたいことを伝えておけば安心だと思います。

育児時間が認められている職場が素敵ですね。
大変でしょうが、是非完母でお仕事と育児を両立させてくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございました。

>うちの子も授乳間隔が5ヶ月くらいからだんだんと長くなりました。飲みたそうな時に授乳、とやっていたので6ヶ月当時は昼間は離乳食の後と眠い時、11ヶ月の現在では日中は2回くらいです。

 授乳間隔が空いてくるものなんですね。おっぱいが嫌いになったのかと思ってしまいました。
 職場復帰した時の授乳時間の予行練習はやっておりますが、子供はまだリズムがつかめていないかもしれません。
 今年度から0歳児を入園させてくれるようになったので、母乳育児については初めての事らしいですが、市と連携して冷凍母乳の取り扱いをしてもらえる事ができましたので、トレーニング用のスパウトで搾乳したものを水分補給として与えてもらえます。
 仕事と育児の両立頑張ります。

お礼日時:2006/04/25 23:15

離乳食の進み具合はいかがですか?完母だと、離乳食もイマイチかなぁと思いますが・・・。


職場復帰前の今は、遊び飲みと思ったらやめてしまうこともひとつです。甘えの気持ちがあるのだと思いますから、抱っこや外に出るなど他の方法で子供の気分を切り替えてしまう。食事にも水分が含まれていますし、薄味の離乳食ですからそれほど気にしなくても。食べる量が少ないとしたら、バナナやヨーグルト・ゼリーなどでお腹を満たす方法も。
6ヶ月だと母乳の間隔が空いても、体力がついてきますし、離乳食や果汁・おやつなどで補うことが出来ますから、そう簡単に脱水にはいかないと思いますよ。子供だって、喉が渇いて、飲むものがなければ母乳以外を飲むでしょう。ママがそばにいなければなおさら、あきらめると言うようなことも学習していくと思いますよ。

おっぱいは、6ヶ月まで完母なら、こちらもそう簡単に止まらない時期に来ていると思います。吸われれば出る・吸われなければパンパンになる事もない、安定している時期だと思います。

あとは預ける先がどれだけ細かな心配りをしてくれるか。半日水分を取っていないから搾母乳や果汁などアレコレ試して飲ませるよう努力してくれるかなど。預け先と充分にコミュニケーションをとってみてくださいね。

子供って、やっとつかんだペースに親が安心している間に、すぐ新しい段階にいってしまいます。でも、新しい環境にすぐに慣れるのも子供。
今は無理に飲ませる必要はありません。飲みたくないから飲まないんだと、すっぱり割り切っても良さそうです。そのかわり、飲みたくなったときに飲めなければ強く愚図るかも。タイミングよくママが来れば存分に飲むでしょうし、ママが来なければ(あきらめるまで泣き愚図るけど)飲まないというようなストライキはしないはずです。
働き始めはリズムがつかめずに親子ともに大変かもしれませんが、できる範囲で出来ることをしていくだけで大丈夫です。あとは時間に任せて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございました。

 まだ離乳食はおもゆだけですが、嫌がられてるのでなかなか思うようにいっておりません。

>6ヶ月だと母乳の間隔が空いても、体力がついてきますし、離乳食や果汁・おやつなどで補うことが出来ますから、そう簡単に脱水にはいかないと思いますよ。

 そう聞いてホッとしました。産まれた頃は授乳回数が多くてどうしたものかと悩んだかと思ったら、今度は回数が少なくなって困っているなんて進歩したんだなぁと思いました。ほぼ5ヶ月完母ですが、まだおっぱいは安定していないようで、4時間空くとパンパンに張ってしまい未だに搾乳機が手放せません。

お礼日時:2006/04/25 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!