プロが教えるわが家の防犯対策術!

8か月の子を母乳で育てていますがもともとアトピー体質なので乳首が痒くて仕方がない時があります。
かきむしってボロボロになった時だけ授乳後にステロイド入りの軟膏を塗って、次の授乳のときにはお湯で拭いてから飲ませていましたが、これって相当危ないでしょうか??
しかも、たまーにとても眠くて眠くて仕方無い時に、拭くのを忘れて授乳してしまったことがあります。

A 回答 (2件)

結論から言うとあまりよくないです。

わたしも質問者さんと同じ状況ですが母乳と医師に伝えたところ、
オッパイの部分は赤ちゃんが口にするのでステロイドは塗らないように言われました。それとステロイドは石鹸等で洗わないと落ちません。これは看護師さんから言われました。今後は塗ってもきちんと洗い流すか別の薬にしたほうが安心かもしれませんね。あと、馬油等で保湿すると痒みが軽減しますよ。ご存知でしたらごめんなさい。
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
そうなんですね・・石鹸で洗わないと落ちないとは、間違った認識をしてました。(昔通っていた皮膚科の先生は何時間も経つと皮膚表面に薬の成分は残っていないから拭けばいいよ、と言われたので)。
これからは馬油を試してみようかと思います!!

薬にもよります。

まずは産婦人科か皮膚科に相談すべきでしょう。素人療法も、素人の根拠のない回答も、役には立ちません。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
専門的なことを経験者意見や素人さんに聞いて安心しようという考えはいけませんね。