プロが教えるわが家の防犯対策術!

初歩的な質問だとは思いますが、どうしてもできないので教えてください。

フォームで抽出条件をメインフォーム抽出結果をサブフォームに表示するフォームを作成しました。
このサブフォームで抽出したものだけをボタンをクリックするとレポート表示するように作りたいのですができません。

どうすればいいでしょうか?

A 回答 (2件)

レポートのレコードソースをサブフォームのレコードソースと同じにしてレポートのレコードソースも抽出条件をメインフォームの抽出条件とすれば出来ますが。

メインフォームかサブフォームにレポートの出力ボタンを作ってそのレポートを設定するだけです。
どの辺が分からないのでしょうか?
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
レポートのプレビューで出力ボタンを作成したのですが、全てのデータが表示されます。
抽出条件を入力しても同じです。

説明が下手なので分かりにくいとは思いますが宜しくお願いします。

>レポートのプレビューで出力ボタンを作成したのですが、全てのデータが表示されます。

レポートのプレビューで出力ボタンを作成??意味が不明ですが。
>抽出条件を入力しても同じです。
レポートのレコードソースは抽出条件が入っているのでしょうか?抽出条件がなければ全レコード出力されてしまいます。
抽出条件はどのように入れてあるのでしょうか。
レポートのプロパティでレコードソースの右のボタンをクリックするとSQLステートメントが開きますので抽出条件のフィールドの抽出条件に
=[Forms]![メインフォーム名]![抽出条件のコントロール名]
と記述してください。(メインフォーム名・抽出条件のコントロール名は実際の名前に変えてください)
メインフォームにレポートを出力するボタンを作りそのレポートを設定すれば出来ます。
    • 7
この回答へのお礼

いつも正確な解答ありがとうございます。
おかげで出来ました。
ありがとうございます。