アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
以下のコマンドにて、オラクルのデータベースのテーブル使用状況が出力されますが、それぞれの項目についての詳細が知りたいです。

コマンド:select * from dba_data_files;
項目:特に、MAXBYTES,USER_BYTES,BYTESについての説明

A 回答 (2件)

OracleのマニュアルはWeb上で公開されているようですが、「マニュアル等を見ても分からないので、もう少し分かりやすく説明して欲

しい」という質問ですか?

この回答への補足

WEB上のマニュアルは見ましたが、漠然としていて、お客様に納得できるほどの情報がありません。
素人でもわかるような、説明がほしいということになります。

• 0

BYTES

データファイルの現在のサイズです。

USER_BYTES
お客さんに対してなら、Oracleの管理情報を除いた実際に格納できるサイズという説明でよいのではないでしょうか。

MAXBYTES
拡張できる最大のサイズです。

ちなみにdba_data_filesはテーブルの使用状況ではありませんがよろしいでしょうか。
表領域を構成するデータ・ファイルの情報です。(テーブルなどを収容する領域です)
テーブルの使用状況なら、dba_tablesやuser_tablesなどが適しているかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、参考になりました。
ありがとうございました。