プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、このカテゴリーでいいのか迷いましたが・・・
もし趣旨がずれていたら、お許し下さい。
20代♀です。

恋人に、ぎゅーっと抱きしめてもらうことってありますよね。
彼と付き合い始めの頃からずっと不思議だったのですが、
なんだか、甘いようないい香りがするんです。

香水は嫌いでつけたことがないとのこと。
旅行先で同じシャンプーや石鹸を使って洗っても、いつもと同じ甘い香りがします。
服を着ていなくても(すみません)香るので、身体から出ているのでは?と思うのですが・・・

何でこんなに甘い香りがするんだろう?と不思議に思っていたら、
先日彼が私を抱きしめて、「いいにおいがする」と言いました。
私も好きではないので香水は一切使いません(汗)
芳香性のシャンプーなども使わないし、正直自分のにおいはよく分かりませんが、
多分私の身体から出る?においだと思うんですが・・・

こんなご経験されたかたっていらっしゃいますか?
この、甘い香りの正体って何なんでしょう。
どうでもいいといえばいいんですが、好奇心で質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

病原菌に対する抗体は、その人それぞれ様々な型を持っているのだそうです。


本能として、どんな病原菌にも強い遺伝子を残したい。
ならば、できるだけ自分とは違う抗体の型を持っている人を選びたい。
その判別装置が鼻の奥のほうにあるそうです。
それが「甘い匂い」と感じるかどうかは解りませんが…。
以前どこかの番組で放送してた時は、異性の汗を嗅がせて「好ましい」か「好ましくない」かで調べていました。
普通なら人の汗臭い匂いなんて不快ですよね。
でも一部の人は「嫌な匂いではない」と答えてました。
という訳で、どうぞお幸せに。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
病原菌に対する抗体!
確かに色々な抗体を持った子孫が出来たほうがいいですよねぇ。
においでかぎ分けるなんて、不思議ですが、
このいい香りのなぞも解けるような気がします。

お礼日時:2006/04/30 23:56

私(♀)ですが、過去に言われたことあります。


2人に言われたことがあるのですが、私のことを本当に好きでいてくれていると確信できる人からなので、「いいにおいがする」と言われると「この人は私のこと本当に好きでいてくれているんだな」と実感することが出来ます。
言われたときは2度とも香水を付けているわけでも、シャワーの後というわけでもなかったので、自然にかもし出す香りなのかもしれませんね。
人間も動物ですから、異性同士なにかひきつけられるようなものがあるのかもしれませんね!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うーん、不思議ですね^^

私は、こんな香りがするのは今の彼が、初めてです。
引き合う香りというのも、おもしろいですね^^

お礼日時:2006/05/01 13:58

甘いというのとは違いますが私も彼のかおりがとっても大好きです。



きっと質問者さまと質問者さまの彼との相性がいいのだと思いますよ。

私の彼は遺伝子とか進化とかの話がとっても好きなのですが、彼いわく
人間も動物であるから本能で恋する相手を選ぶそうです。よくなんでこんなのと付き合ってるの?とか、なんであんなのと別れないの?っていうカップルとかいますよねぇ?そういうのも本能で離れられないのだそうです。

人間は進化するために良い遺伝子を残そう(作ろう)とします。だから自分にない遺伝子を持っている人に惹かれるのだとか。そんなのわからんやん!って思うじゃないですかぁ?でも人間も動物!本能でわかるんですって。その一つに匂いがあって、自分に必要な遺伝子を持っている人の匂いはいい匂いに感じるそうです。
だから質問者さまの感じる彼の匂いも他の方は甘いと思ってないかもしれないということです。

特にこの遺伝子を本能で嗅ぎ分ける力は子供を生み実際に子宮の中で遺伝子をミックスする(変な表現ですが…)女性の方が強いそうです。

聞いた話なので自信なしにしましたが彼は自信満々に話していました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パートナーの香りが好きという方が割りといらっしゃるので、嬉しいびっくりです^^
本能で遺伝子をかぎ分ける・・・
No.3様もおっしゃっていますが、なんだか人間ってすごいですね~!

彼のにおいは他の人には甘くないかもしれない。
私が惹かれ合う遺伝子なら、確かにそうですよね!
なんだか本当に不思議な気がします^^

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/01 00:02

お互い大好きな人の香りだから良い香りなんですよ^^v



私も、彼女を抱きしめると凄く良い香りがします。
彼女も香水とかは殆どつけないので、彼女の香りなんだと思います。
で、何故こんなに良い香りなのかなぁ…と考えたところ、
もともと、不快でない体臭で、なおかつ好きや愛してるって感情もありますから、
抱きしめてると、安心すると言うか心が安らぐ感じなので、
そう言う感情を含めて、『良い香り』って脳が思ってるんじゃないなかぁと。

…正確な所はわかりませんけど、その方がロマンがありませんか?(笑)

この回答への補足

失礼しました。
下の「愛情が」の前に、「air56さんの彼女サンへの」と言う一言が抜けていました。

補足日時:2006/04/30 23:53
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
air56さんの愛情が伝わってくるようなご回答で、
なんだかほっこり幸せになってしまいました^^

体臭がよい香りと感じるって、やっぱりあるんですねぇ。
本当。ロマンの世界ですね(笑)

お礼日時:2006/04/30 23:52

男です。


多くの若い女性からは甘ったるい、いい香りがしますね。
汗は性フェロモンの役割を果たすそうですから、それじゃないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど~、汗はフェロモン役・・・
女の子のにおいは、あまりかいだことがないのですが(笑)、
男性からするといい香りなんですね^^

お礼日時:2006/04/30 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!