幼稚園時代「何組」でしたか?

お伺いします。先般エジプトを旅した際、アスワンでのことですが、ナイル川にある島に渡し船で渡ったことがあります。その島では、エジプトの原住民の方が生活していて、言語も昔からのモノが使われている、などとガイドさんに教えていただいたことがあります。もちろん私もアラビア語が分かるわけではないので、その点での質問ではありません。
どなたか、その島の名前と、そこに住む原住民の方の、部族の名前をご存じの方が居られましたら、教えていただけませんか。確か島は二つあるとのお話だったように記憶しますが、私たちが渡していただいた島には、ナイルの出水の時の水量の目盛りが岩に刻まれていたり、博物館などがあったように記憶しております。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

アスワンでのナイル川にある島ということですので、フィラエ島(アギルキア島)ではないかと思います。

フィラエ島で有名なのはフィラエ神殿(イシス神殿)です。

もう一つの島というのは、アギルキア島の事かもしれませんが、フィラエ島はアスワン・ハイ・ダムの建設により、水没の危機にありましたので、ユネスコの協力で、フィエラ島からアギルキア島へ移築されました。

ちなみに、部族の方ですが、これはヌビア族ではないかと思います。ヌビア族は今でもヌビア語を話し、その言葉は決して他の民族に教えたりはしないそうです。エジプト人の方も、ヌビア語はわからないと言っていました。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
その島を訪れたときの写真を、ある公的な場所に展示することになり、ある程度の説明文を付けてあげた方がインパクトがあるかと思い、伺った次第です。
大変参考になりました。
ありがとうございました。