アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
20代の男性です。
付き合って2年になる彼女がいます。

彼女との付き合いも、おそらく安定期に入ってきたのではないかと思うのです。
毎晩メールで頻繁に連絡を取り合っていたのが、
毎晩では大変なので1日おきになりました。
メールは私の方からいつも送っていたのですが、彼女の方から毎晩でなくてもいいよと言われ減らしました。

デートも以前ほど頻繁ではなく、月に1回程度です。
以前は彼女の方から会いたいとよく言っていたのが
あまり言ってくれなくなってしまいました。

でも、デートに行けば普通に手を繋いで歩きます。
この前のデートで、買い物に行ったのですが、
彼女に服を買ってあげたりして、その時はいろいろ見て回ったりして、すごく楽しく過ごしました。
でも、会っている時は以前は、彼女からよく話してくれていて、私が聞き役のような感じだったのですが
最近は、あまり彼女から話してくれなくなりました。
ですから以前とは立場が逆ですね。
だから最近、どうしたのかなぁと不安に思っていました。
友達に相談しても安定期ではないの?と言われました。

このような時期って誰にでもあるのでしょうか?
また、同じような経験をされた方で、このような時期はどう過ごしたらよいか等、アドバイスがあればお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは、回答させていただきます。


20代後半、♀です。

以前、メールの頻度が減るお悩みをされていた方ですよね^^
その後も彼女さんとお付き合いのご様子。
でも、心配は尽きないようですね(笑)

お互い好き同士で始まった、あるいは彼女さんのアプローチから始まった恋愛なら、
こういった初期のテンションの低下って、やっぱりあると思います。
メールは元々しないほうであるという彼女さんですから、
きっと、自分の日頃のスタンスに戻ってこられたのでしょう。

恐らく、質問者様から心が離れたのでは?ということが
何よりご心配なのだと思いますが、
もし気持ちが冷めてしまったのなら、私なら、
「メールは毎日でなくてもいいよ」なんていう言い方はしません。
毎日ではないけれど返信する前提の言葉ですよね。
気持ちが冷めてしまったり他へ行っていたら、
そんな心遣いはせず、黙って返信が滞り、返さなくなると思います。

安定期がどのカップルにもあるかと言うことですが、
『信頼関係がお互いに築けているカップルにはある』と思います。
恋人から、徐々に家族とまでいかなくても、一番の理解者になってくる。
相手が親友のような安心できる存在に変わってくる時期ですね^^
どっちかがチョコチョコ浮気をする、嘘をつく、なんていうどたばたのカップルは、
常にアップダウンが激しいでしょうから、安定期は来ないかもしれません(笑)
その分刺激的で、関係が良い時の盛り上がりもあるのかもしれませんが??

私の友人で、「好き」と言い続けないと相手を失いそうで不安になる、という男性がいます。
私はびっくりしたのですが、確かにそういう心理もあるでしょう。
裏を返せば、相手の愛を充分に感じられていると、安心できて、
わざわざ言葉で好きな気持ちを表現することが減って来るのも道理かな、と^^

彼女さんは、あなたをとりあえずキープして、他の男性と遊べるようなタイプの女性ですか?
お会いしたことはありませんが、多分違うのではないかなぁと思います。

話題が減ったのは、ここにきて急にでしょうか。
それとも、メールの件で不安になって以降、そういえば・・・と最近気付いただけで、徐々に減っていたのでしょうか。
前者なら、疲れなど、何か原因があるかもしれません。
後者なら、恐らく、言葉は悪いですが安定してマンネリ化してきたカナ、と言うところでしょうか^^

お二人の幸せを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lvtknskn様

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
以前に引き続き回答をしていただいてうれしく思います。

私たちは、彼女の方からのアプローチで始まった関係です。
テンションの低下、やはりこういうことってあるのですね。
何だかほっとしました。
メールの返事については、彼女の本来のスタンスに戻ったとみた方が自然でしょうね。

そうなんです。
私から心が離れているのでは?ということが本当に心配なんです。
lvtknskn様は本当によく分かってくださっているなぁと思います。
そうですね、そのような心遣いが出来るって
違う方向から見たら、悪い方には考えられないですよね。

>気持ちが冷めてしまったり他へ行っていたら、
>そんな心遣いはせず、黙って返信が滞り、返さなくなると思います。
この言葉にすごく励まされました。
ありがとうございます。

信頼関係についてですが、彼女は私のことをあまり束縛のようなことをしないので
すごく信頼してくれているのだと思います。
私も彼女のように、彼女のことを信頼しなくてはいけないなと思いました。
今までと違ってくると、どうしても不安になってしまって、悪い方へ考えがちでした。

>私の友人で、「好き」と言い続けないと相手を失いそうで不安になる、という男性がいます。
私はここまでではないですが、近いかもしれません。
私も、相手に対して「好き」と言って、そして「私も好き」と言ってくれないと不安になります。
そうですね、裏を返せばlvtknskn様がおっしゃるように
安心して言葉にしなくなったということなんですよね。

私の彼女はlvtknskn様がおっしゃるように、浮気をするタイプではないです。
すごく真面目で誠実な彼女です。
私も彼女のことを信頼していこうと思います。

話題が減ったのは、急に減ったというよりは、徐々に減ったと言った方が正しいでしょうか。
今年の1月くらいから、彼女の方が少し忙しくてデートが出来なくなって
それで3月にひさびさにデートした時くらいから何となく今までより減ってきたかなぁという感じです。
やはり安定してきて、マンネリになってきたと見るほうが正しいのでしょうね?

いろいろと的確なアドバイスをいただけて、とてもうれしく思っています。
おかげでここ最近、いろいろ考え込んでいたのが少なくなって
落ち着いてきました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/03 12:54

>このような時期って誰にでもあるのでしょうか?



長く付き合っていれば、たいていのカップルには、経験があると思いますよ。

付き合い始めの頃は、相手のことをもっと知りたいと思う気持ちが強いので、デートやメールの回数も多いけれど、
お付き合いが安定してきたので、自分の時間も大切にしたいとか、そういう気持ちも出てきたのではないでしょうか。


>最近は、あまり彼女から話してくれなくなりました。

逆に今の彼女が、普段の彼女なのでは?
付き合い始めの頃は、沈黙になると気まずいのもあって、普段の彼女よりたくさん話してたのかも。
でも、今は、"沈黙にも耐えれる仲"になって、あなたと一緒にいれば、普段通りの彼女でいられる、安心できる関係になってきたのかと。

マンネリ状態を心配なさっているなら、たまには雰囲気を変えていつもと違うデートをしてみるのも良いかもしれません。
長く付き合っていると、同じような場所でデート、食事、家でまったり・・・になりがちですから。

ちょっと遠出するなどして、いつもと違う所に行けば、気分もリフレッシュできたりします。

今の状況は不安になるような悪い状況ではないと思いますので、そのあたりは心配ないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
たしかに彼女は、付き合いはじめの頃は、今よりもメールの数も多くて
デートもけっこう無理してでもしていましたね。
私よりも自分の予定を優先することも多くなりました。
reirara様がおっしゃるような状況ですね。

そうですね。
あまり話さない、それが本当の彼女なのかもしれないですね。
そう考えると、素の自分を出してくれているということなので
安心してくれているのですよね。
そうならば何だかうれしいくらいです。

そうなんです。
長く付き合うとそうしてもデートって同じ場所になちゃいますね。
いけないなぁと思いながらついつい・・・
最近は、次のデートには今まで行ったことがない場所に行こうと
いろいろ調べたりして探してるんです。
でもなかなか彼女の都合が悪かったりでデートが延び延びになってます・・・

>今の状況は不安になるような悪い状況ではないと思いますので、そのあたりは心配ないと思いますよ。

ありがとうございます。
そう言ってもらえるととても安心します。
この言葉に励まされました。

彼女のことを信頼し、がんばっていきたいと思います。
とても参考になる回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/03 20:54

20代前半の女性です。


交際暦3年と半年の相手がいます。
私の場合は、はじめから遠距離恋愛だったので、
一概に同じとはいえないかもしれませんが。

付き合い始めのころのスタンスは、月1度会う。
お互いに学生だったので、
メールは毎日、でも、昼間でもいつでも。
(朝はおはよう。夜はお休み。)
電話は、2,3日に一度。(その頃は携帯電話でしたので。)
ただ、会えば会うなりに、普段あえない分、バカップルもいいところのバカップルでした。

最近は、IP電話にした結果、電話は毎日。(寝る前だけ。)
メールも、おかえりメールをするくらい。
月1では会わないけれど、2,3ヶ月に一度会っています。

すこし前まで、私も相談者さんのように、安定してきたのか、それとも、飽きられてしまったのか、ちょっと悩んでいましたが、でも、気持ちが離れているわけではないことがわかったら、案外そんなものかなという感じです。

二人の関係って、時がたてば変化していくけれども、
その変化を楽しめれる、または楽しむように、自分も変化していられたらいいなぁって、安心してから思いました。

気持ちを尋ねてみたらいかがでしょう?

私的には、安定期に入っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

mintmiko様には、お付き合いされて3年半の彼氏がいらしゃるのですね。
けっこう長いお付き合いですね。
遠距離恋愛ということで私よりも大変な思いをされることも多かったでしょうね。

mintmiko様も付き合いはじめの頃は、メールは毎日されていたんですね。
それが最近はやはり回数も減っているのですね。
2・3ヶ月に一度しか会われないとのことで、何だかすごいなぁと思います。
今の私なら、寂しさに負けてしまいそうですが
今のmintmiko様のようになれば、大丈夫なのでしょうか。

そうですよね。
やはり時間が経ってくるにつれて、二人の関係は変化してきますよね。
その変化に今、私がついていけていないのだと思いました。
絶対浮気をしたりする彼女ではないです。
気持ちが離れているわけでないことが分かったらホント安心するのですけどね。
デートしている間は、テンションが今までと違うくらいで、そうではないだろうなぁとは思います。

私もmintmiko様のように、関係の変化に合わせて、自分も変化していかなくてはいけないなぁと思いました。

ありがとうございます。
大変参考になりました。
がんばります。

mintmiko様も彼氏と幸せになられることを心から祈っています。

お礼日時:2006/05/02 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!