プロが教えるわが家の防犯対策術!

こちらでは何度もお世話になっています。

私は25歳、彼氏は26歳です。付き合って1年と2ヶ月くらいです。

私は1年以上付き合う人は初めてで、1年経つくらいになる関係の心の在り方がわからなくてとまどっています・・・。私のほうもですが、彼の気持ちの変化はどうなのだろうとかも考えてしまいます。
彼は今まで、2年以上(3年まではいかない)付き合った人が2人ほどいました。

最近の私は自分の中で「なんだか気持ちが平坦になってしまった気がするけれど、彼のことを嫌いと思うわけではなく、一緒にいたい気持ちはある・・・。でもどうして平坦なのかな」と好きなのかそうでないのかわからないというか、いや好きなんだけれど好きの種類が違う?;ような感じで不安定です・・・。

そんな中で彼と一緒にいて安らげるととてもいい気持ちになれるのですが、冷たいと感じると私も冷めてしまったのでは?と焦ってしまい今月はケンカや押し問答が多くなってしまいました・・・。
(今は仲良しです)
あと今月は彼が仕事が忙しく、支えたいと思い彼の地元へ短いペースでいっていたのですが、そのせいなのかなと思います。会いすぎたのかな?のような;

昨日ふと、彼と付き合い初めの頃の彼がくれたメールを見て、しかたのないことなんですが今と温度差を感じて、変わってしまうのはしかたないんだよなと寂しくなりました。
変わってしまったといってもペースが変わっただけで、文面やメールの態度が変わっただけなので彼は今も同じ優しさを向けてくれていると認識して終わりました;
ブルーデイなのかそういうことを深く考えてしまっています;過去にしがみついてもしかたないし、彼のメールの相手は同じ私なのですし考えてもしかたないのですが;

メールや電話の数=愛情と比例する わけではないのはわかってるんですが、数を気にしてしまっている自分がいます。
そこから寂しくなり、私は冷めたのかな・彼はまだ私を好きなのかなと無駄に不安になっている自分がいやです。

そこで質問なのですが、安定したカップルの中の愛情表現とはどんなものがありますか?
たとえば部屋で会っている間くっついていることは変わらない、デートで歩くときに手をつなぐことは自然で変わっていないなど・・・。

夫婦間のことでももちろんいいです。「もう安定している関係だな」という部分での、幸せな話で元気になりたいです。

補足など必要でしたらいたしますので、是非ともよろしくお願いします。

読んでくださりありがとうございました。

A 回答 (5件)

私も 同じくらいの付き合いです。


1年3カ月、もうすぐ 4カ月です。

メールは付き合って 2ヶ月くらいには ほぼなくなりました(笑)
彼が苦手なのと 私も あまり重要視していなかったので。

電話は お昼時間と 帰る頃の2回が基本です。

半同棲なのもあるかもしれませんが。

安定してるようで彼も「好き」とか言ってくれなくなりました。
酔った時にたまに言ってくれますが。

べたべたも あまりないですかね。

時に チュー位で(笑)(100%私から)

後は中年夫婦みたいですよ。

一時 私も考えたり 少し悩んだんですけど (彼からのアクションがなさすぎて)
彼に合わせて私も我慢してみたりしましたが 全然ダメでした。
我慢は体に良くないということで私が一方的にすることにしました。
彼にも「私はこうだから我慢できない」と言いました。
彼は あまり酷いと嫌だけど自分からはできない性格だから、ということなので 今でも 私から 勝手にしてます(笑)

でも私のご飯が食べたいとか 「美味しい」とか ご飯も2杯3杯と食べてくれると嬉しいです。

付き合いが安定してくると付き合った当初のような気持ちとは変わってきますが 良い方向に変わりたいですよね。

余裕を持って彼を見たら 彼の気持ちが分かるかもしれませんよ。

少し落ち着いてみよう、って思うと 少し違うように思います。

お互い 上手く付き合っていきたいですね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。個人的ですが、半同棲なんて非常に羨ましいです;
私は彼と、車で1時間半くらいで離れています;いずれは私が彼の方に引っ越して半同棲状態になれたらいいなぁ・・・
という願望はさておき;;


そうですね・・・私も「寂しい」と思いそれに対して「我慢している」と思っているときが一番最悪です;
彼にきつい言い方をしてしまったりもして。後に冷静になって罪悪感という風にほぼなります。

余裕を持って彼を見るということ、心がけてみようと思います。

仕事面などでは、どの時期でも私より彼の方が忙しいので;そういうところからの寂しさが出てきてしまうのだろうとは思いますが、仕事を頑張るというのはいいことですもんね。

落ち着くようにします;その場しのぎでもほかの事をしたりして気を紛らわせたりとかもしてみます。

お互いがんばりましょうね(^^)

どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/01/29 13:18

こんばんは。


すごく、すごく彼のことが大好きで大切にしているのがよく伝わってきました。

わたしのことを少しお話しますね。
わたしは主人と出会って20年、結婚してから6年になります。変わったことと言えば、今まで遠慮していたことを言ったり出来るようになってきたり、思っていることとか悩みとかを今まで以上に話せるようになってきました。だんだんメールや電話が減ってしまうのは何だか寂しくなる気持ちもすごくわかります。二人の関係が安定してきたから、彼もあなたとの関係が安定しているのを心で感じてるから自然と減ってるのだと思います。それを寂しいと感じるなら、彼に伝えてもいいと思います。一年付き合ってきたんだから、これからはメールや電話の数ではなく、内容を大切にしたほうがもっと今よりいい関係に進むと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>すごく、すごく彼のことが大好きで大切にしているのがよく伝わってきました。

そのように捉えていただけるとは思っていませんでした、ありがとうございます;


連絡は確かに減ってきてはいるのですが、内容はとなるとたとえば以前より冷たい文面だとかいうわけでもないし、用事が特になくても彼が電話してきてくれたりしています。
中身に目を向けるということは大事ですね;箱ばかり見ていて中身を見ていなかったように思います。

会っているときは前と変わらず二人の時間を大事にしてくれます。

あなた様の回答で、私の見方が変わりそうです!
質問してよかったです、本当に;

どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/01/29 13:12

9年経ちますが、変わったこと変わらないことがあります。



おっしゃる通り連絡は減りました。
メールは一日一回、電話はほとんどしません。
でもその少ないメールでも愛は感じます。

会ってるときは昔と変わりません(*^_^*)
手もつなぐし、目が合えばキスするし、です。

落ち着いたと思うか冷めたと思うかは気の持ちようだと思います。
というか、質問者様は冷めたというより、淋しいのかな?と思いました。
もしそうなら冷めたなんて勘違いしたらもったいないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい・・・そうです、寂しい気持ちは確かにあります;
そこから「彼は今でも私の事を好きでいてくれてるかな」という暗い方向へとなってしまいます。

先の回答者さんに書かせていただいたようなことを彼がしてくれているのでそれにちゃんと目を向けたら
私は大事にされていると感じました;

自分の気持ちでいっぱいになってしまうと、そういうところが見えなくなってしまって・・・
でもそういうのを直さなくてはいけませんね。

自分の気持ちでいっぱいになったときは、落ち着くように心がけます;

どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/01/29 13:07

確かに、付き合ってから数か月は電話やメール、会う頻度も多いものですが、


徐々に少なくなってくるものですね。

気持の変化と言う意味では確かに変化があるのかもしれません。

しかし、それはけして悪い意味ではなく、燃えるような「恋」の気持ちが
少しづつ「愛」という感情に変わってきているのだと思います。

結婚し一生を共にする相手であれば、重要なのは激しい愛情表現よりも
そばにいることで感じる『安心感』ではないでしょうか?

私には付き合ってから二年ほどの彼女がいるのですが、
最近ですと、メールは日に3~4通、電話と会うことは週に1回程度です。

ですが、彼女と一緒にいる時にとても安らぎを覚え、また彼女も安心する
と言ってくれています。
ノロケ話にはなりましたが、彼の質問者様に対する気持ちが冷めた訳ではけしてなく
むしろ、『信頼』や『安心感』という、長く長く抱き続けられる
感情をもって質問者様に接しているのだと思います。

これからもお幸せに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

恋から愛に変わる、ですか!そういわれるとなんだかなんとも言えない嬉しさが湧いてきます。

彼のそばにいると、とても安らいだ気持ちになります。華やかな楽しさのような気持ちは付き合った当時毎日のようにありましたが、今は落ち着いた楽しさのような感じです。

彼は忙しい人でメールはずーーーっと前に1度だけ頻度の話をしたことがあり、彼は「したいときじゃなくて、できるときにしているから」と言っていて、それからは私も「仕事の合間に時間を作ってメールしてくれてありがとう」という気持ちになったりしています。
それでも休みの日となれば私と会うことを考えてくれたりもします・・・

ってこう書いていると、(自分のことで申し訳ないですが;)大事にされているんだなって実感しました;

彼もそういう、安心感や信頼感を持っていてくれるといいなと思います。

いいことを言ってくださってありがとうございました!

お礼日時:2011/01/29 13:03

最初の頃は情熱的なアプローチですが、


時間とともに落ち着いていきます。
重要なのは、冷めていったのではなく、
落ち着いていったということ。
この2つを勘違いして、
次々に相手を変えていく人もいますが、
そういう人は幸せになれません(^^;
ただし、落ち着いていったからといって、
愛情表現を疎かにしていいというわけじゃないですよ。
特に言葉は重要です。
「好きだよ」「愛している」
こういう言葉は、いつ聞いても嬉しいものです。
逆に「私のこと好きなの?」「愛してる?」
こういう言葉はNG。
言うたびに愛情は冷めていきます。
では、お幸せに(^^;
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あなた様の回答で、とても安心したことがありました。

彼は、愛してるはたまにですが(言葉の重み的に?)、好きというのはしょっちゅう言ってくれます。
私から彼に言うよりも多いです;彼が好きといって「私もだよ(^v^)」という感じです。

いつも言われているからか;なれてしまっていて;
「最近好きって言ってもらえないな」と思っていたわけでももちろんなくて;
私はないものねだりをしているみたいですね・・・

今彼がしてくれていることにもっと目をむけます。

気づかせていただき、どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/01/29 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A