プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく、「つきあって欲しいとかじゃなくて、好きっていう気持ちだけ相手に伝えたい」といって好きな人に告白する話を聞きます。私の友達も彼女がいる男性に「付き合えないの分かってるし、今の彼女と別れるような人じゃないのも分かってる。ただ気持ちを伝えたい」と言って、めちゃくちゃ緊張しながら告白して、後日「好きだけど付き合いたいわけじゃないなんて、彼も困ってたよ」と笑いながら言っていました。私は「なんで脈が無い事を理解しきっているのにわざわざ勇気を使って告白するのだろう?」としか思いませんでした。
気持ちだけ伝えたいっていう心理、分かりますか?

A 回答 (7件)

わかりますよー。

なんだろう、一種のケジメみたいなものじゃないですかね。自分勝手な話なんでしょうけど、気持ちを自分の中にしまい込んでそのまま殺してしまうと消化不良をおこすというか、やっぱスッキリはしませんよね。でもちゃんと思ったことを相手に伝えて、正直な気持ちを伝えることができたら変な言い方かもしれないですけど、モヤモヤを体内から出すことができてスッキリできることってあると思うんです。必ずしも「好き=付き合いたい」というわけではないような気がします。別に彼女になれなくても、望みがないとわかっていても好きになる時はあるし、別に略奪しようとか思っているわけでなくても気持ちだけでも知っておいてほしい時、私はあります。自分の中でせっかくの「好き」って気持ちを殺してしまうのは、気持ちの行き場がなくてかわいそうかも・・・。うーん。説明が難しいですね。でも、私は望みがないとわかっていて、それでも好きな時は、気持ちを切り替える為にも告白して、キッパリふられて、また前向きに進もうって思いますかね。誰かに特別な感情を抱くことってそうそうあることじゃないと思うんで、そういうことがある時は出し惜しみせずどんどん伝えていかないと損って思っちゃうんですよねー。でも、これも人それぞれですよね。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

私はモヤモヤをはきださなくても平気なので、消化不良に感じてしまう友人の気持ちは分からなかったんですね。そういえば今回の友人以外にもとにかくモヤモヤを解消してすぱすぱ先に進む友人がいます。
どちらも私が素敵だなーと思う友人です。物事をスッキリさせたがる友人は見ていて気持ちいいですが、今回のように多々疑問に思うこともあります(^^;)

お礼日時:2005/01/12 02:57

心理は?だけど、伝えたい気持ちはわかります。



伝えるのは、条件とか自分側はクリアできていて、相手には規制があるって時かな。

私にも伝えたい時があるんです。
でも夫あり・かなり年上、と言う条件の下、いつも却下してます。
この条件がなければ、絶対伝えますね。

相手に恋人がいようと妻がいようと、私の気持ちはこうです、ってことです。

私の場合、ご夫婦(子ども有り)と仲良くて、、、、
ツイ奥様に、貴女のダンナが好きよって言いたくなるんです。
そう、気持ちだけ伝えたい。
でも今の仲良しな関係、友人関係を壊したくないから
伝えませんが。

これから先、ずうっとこんな片想いを続ける覚悟です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

けっこうつらい片思いですね。。伝えたくても伝えられない恋もあるんですね。ダメと分かっていてもその気持ちを告白できるだけで幸せなんですね。

お礼日時:2005/01/12 23:53

28歳男性です。


私も過去にほぼ駄目なんだろうとわかっていても気持ちを伝えた事があります。その時の気持ちは、わかっていてもほんの少しの可能性やら、後で後悔するのが嫌だとか、すきだって言いたいだとかいろいろな気持ちが混同してました。

結局振られたんですけどいい思い出ですね。それで踏ん切りがついたんで後悔はありませんでした。

今も現在進行形で片思いの人がいますがすぐに付き合いたいとかではなく私の気持ちをまず知ってもらいたいと思っていますよ。いろいろな作戦?を考え中でまずそれでこっちに少しでも振り向いてもらいたいですね(今回は無謀な告白はしませんけど笑)

でもまた近い将来後悔したくないんで告白してしまうかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答者さんの場合はふんぎりをつけるために告白なさったんですね。人によっていろんなパターンがあるんですね。

お礼日時:2005/01/12 23:51

付き合いたいわけじゃない。


と、
付き合えないのは分かってる。
は、違うと思いました。

人を好きになると、自分の気持ちはやっぱり伝えたくなりますよね♪
少しの可能性に、賭けてるのも少なからず有ると思いますよ。
でも、相手に負担がかからないように、
付き合えないのは分かってる。
って言葉でフォローしているんだと、
思います。


ある意味、自己マンなだけな人も中にはいそうな気はしますけどねw
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「モヤモヤを解消できたらいいという自己満足」か「少しの可能性にかけたい」という気持ちか、どっちか、あるいは両方が動機なんでしょうね。
私にはどちらも無理です・・。

お礼日時:2005/01/12 23:49

なんか無性に好きな相手に好きと言いたくなる事ってありません?



脈がないのを知っていればとりあえず

気持ちの切り替えにもなりますし。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

私は付き合っていても恥ずかしくて好きとか言えないです・・・。

お礼日時:2005/01/12 23:45

こんばんは



とりあえず、好きです。と伝えておけば、もし、フリーになった時、つきあってもらえるかも、と思っているのではないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

今はダメでも未来への可能性に託すって、なんだかロマンに感じてしまいます☆

お礼日時:2005/01/12 02:59

私は,あまり分からないです。

自分の気持ちを知ってほしいっていうのは,結局何か少しでも心に留めてほしいからだと思うし。
彼が困るの承知ですから,自己満足っていうのもあると思うし,minipu8さんの友達に悪い言い方ですが「後釜ねらってるの?」としか思えません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

心に留めておいてほしい、自分の存在を覚えておいて欲しいってことですね。なんか凄くピンと来ました。
そういう気持ちは人を凄く好きになると湧いてきますもんね。
ちなみに友達は本気で後釜は狙ってなかったです。でもいつか将来に付き合えるきっかけ作りという意味はあったかもしれませんね。

お礼日時:2005/01/12 02:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A