アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

29歳・会社員(女性)です。
会社の同期の男性に寄せる気持ちを伝えられないまま
1年半ほど経った先週、相手に彼女ができたことを知りました。

動転してしまいました。
以前の互いの恋人の相談や仕事の悩み、バカ話など
何でもできる間柄ゆえに、失うのが怖くて伝えられなかった思いを
そのとき伝えてしまいました。
対する彼の答えは「え?・・・遅いよ!」。

聞けば、周囲の友人などからの指摘で
私の彼に対する言動を”恋愛感情かも”と感じながらも
「どうせふざけて言ってるだけだ」「自分は誰かのカモフラージュかも」と
半信半疑だったとのこと。
「もっと早く言ってくれれば・・・」とも言われました。

彼の新しい彼女と彼とは、
以前はたまに顔をあわせる間柄だったそうですが今は遠距離で
この数週間ほどのメールと電話だけで、今回のお付き合いを決めたそうで
その後も会っていないそうです。
「だからって俺が彼女と別れても嫌でしょ?つきあえないでしょ?」
と言われ、返事ができませんでした。

自分に勇気が無かったばかりに招いた事態であることはわかっています。
今さら「行かないで」と言うのは勝手なのもわかっています。
付き合い始めなのだから、彼らにとっては一番楽しくなるはずの時期ですよね。
このまま、良い同期でいた方がお互いに幸せなのかもしれません。
でもつらいです。

同様の恋愛を経験した方・同じように告白をされた方、助けてください。
彼の幸せは願いたいけれど
隙があるならつけ込みたいと思う自分に、戸惑っています。
彼の今の気持ちが想像つくという方、私に手をさしのべてください。

A 回答 (10件)

諦めることをお勧めします。


「遅いよ」というのは確かに本音というか実感なんでしょうが、悪いけど彼は「間抜け」としか言いようがないと思います。
「勇気が無かったばかりに招いた事態」であることは、彼自身の責任でもあります。あなただけの責任じゃありません。
いや、むしろあなたは遅まきながら言うべきことを言ったのですから、彼にこそ原因はあると言っていいと思います。
本当に「間」の悪いことです。だから「間抜け」なのです。(人を間抜け呼ばわりして申し訳ないですが)

彼はあなたに告白する勇気を持てずに、あなたの気持ちを確かめることもせず手近な人(物理的な距離のことではない)を選んでしまったのです。
彼の気持ちはその程度のことであったし、あなたとの「ご縁」もその程度だったということでしょう。

「つけ込む隙」はあると思います。
しかし、それは彼がだらしないからであり、自分で責任を負う必要がない場合に限られてくるでしょう。
彼の「だからって俺が彼女と別れても嫌でしょ?」は責任転嫁の言葉でしかないと思います。
これを読んだだけの第三者の勝手な戯言かもしれませんが、彼とうまくくっつくことが出来てもろくなことにはならんだろうなあと思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。言うべきことを言ったので私には却ってスッキリしたという気持ちもありますが彼は違いますよね。実際「俺が悪かったんだな」と何度も言われました。
「間」や「時間」は取り戻しようがないとわかってはいるんですが。これまで間が悪くグズグズと燻っていたからこそ、1度くらいは押し通したり主張してもいいのかな、なんて性に合わない考えが頭を掠めてからずっと苦しいです。これまた遅いというか間抜けなんですけど。

お礼日時:2005/12/20 18:36

埋没コストという考え方があるそうです。



どうも、うまく行かないのは気づいているのに、
これまで1億円投資したから、見込みはないけどあとには引けない、という状態です。パチンコなどされるかたはよくわかると思います。それで引き返せず、さらに損を拡大、、、

これまでの投資(時間、気力)を、むざむざ捨てるのに抵抗があるという気持ちはわかります。

実は 希望があったのに!という部分は特に、その気持ちを捨てきれなくさせるんだと思います。

でも、後悔すべきは、その彼と付き合うチャンスを逃したことじゃなく、
そんな彼だということを見抜けずにいた自分ではないでしょうか。
本当に彼が貴女と付き合いたいなら、言えなかったことはおまけしても、付き合い始めた彼女に事情を説明して分かれてから最申し込みだってできるわけです、それをしない彼なんですよね。

今までの一年半は「埋没コスト」としてあきらめたほうが、
これから先のほうが長いので、ご自分のためと思いました。

付き合った場合よりも これでよかったんだ!と思えるときがきっとくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

埋没コスト!本当ですね。将来出す利益はあっても、その時失った損失は取り戻せませんからね。同じ銘柄に拘りすぎかもしれません。
きのう体調を崩して倒れ、けさ出社したら彼がわざわざ部屋(プロジェクト中で別部屋なんです)まで具合はどうかと確認に来ました。優しい友人を持つ私は幸せです。友人として付き合っていけばきっとこういう気持ちのまま彼を「いいやつだ」と思っていられるでしょうね。

お礼日時:2005/12/21 12:38

158742さんならどのように彼を求めますか。

再回答頂けると幸いです。
のお言葉に甘え また投稿させていただきました(>、<)

 私は、好きになるたびに、タイプがばらばらだった気がします。
 だから、自分がその人を好きだという気持ちを大切にしていたいと思っています。
 
 よく言われるけれど、恋って、落ちてしまうのは理性とかじゃなく落ちてしまうと思います

 好きなんだから しょうがないじゃん って感じです。
 こんな回答ですが・・・ 
  
 ではでは♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は落ちたのに気づくのが遅すぎました・・・

お礼日時:2005/12/21 12:41

よく言う「ご縁がなかった」ってパターンでしょう。



ただ、

>「だからって俺が彼女と別れても嫌でしょ?つきあえないでしょ?」
>と言われ、返事ができませんでした。

これ、私には意味がわかりません(聞く彼の意図も、返事ができない質問者様も)。
1年半経ってしまったことの、責任をなすりつけあってるんでしょうか??

1年半って長いですよ。現に私は今のダンナと付き合って1年で入籍しましたし。

いい勉強したと思って、次の人を探した方がいいと思います。

この回答への補足

補足すると、返事ができなかったのは「ここでほいほい乗り換えられたら、自分が彼女になれてもいつか同じ事が起こるかもしれないし(実際はそうじゃないこともあるでしょうが)彼に『不誠実な人になってくれ』と言ってるようなものだ」と思ったからです。
自分のためなら一度くらい不実になってくれ、と言えた方がよかったのかな・・・とまたウジウジです。

補足日時:2005/12/20 15:10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も彼もウジウジしてたんですよね。表面では毎日楽しく、よき友人として付き合いながら。情けないですよね。1年半も。

お礼日時:2005/12/20 15:10

彼女がいることを話しておきながら


「1年半ほど前は好きだった」と告白されてたら「遅いよ」以外の回答があるでしょうか?(言葉を選べよとは思いますが)

彼女ができたことをのろけて話してる最中に、告白されたからといって、ほいほい乗り換えるのも最低な男です

とはいえ「どうせふざけて言ってるだけだ」とか言っている以上かなり脈アリな感じです、もっと押すべきです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女のことは二人でよく行く餃子屋さんのカウンターで言われました。のろけたというより報告ですね。「彼女ができた」という言葉すらなくて、こちらが「いつから?」「どんな人?」と聞き出してその時は「ふ~ん」って聞く程度で、お店を出て家に送ってもらう時にブワーっと出てきちゃったんですね。言葉が。
脈を感じなかったら、きっとここまでつらくないでしょうね。彼女がいても女の子ウエルカム!っていう人でもないので余計に。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/20 15:27

 もうその男は止めておきましょう。

ろくなことはありません。

 彼があなたになびいたとしたら、彼は女を乗り換えられる男だということです。つまり、次はあなたが乗り換えられる番になるということです。
 「だからって俺が彼女と別れても嫌でしょ?」という言葉は、それを意味します。

 彼があなたになびかなかったら、結局あなたは「諦めが悪い」という悪評を手に入れるに過ぎません。

 どちらにしても、あなたにとっていいことはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。どちらかと言うと、私は往生際の悪い自分に困惑しているのかもしれません。今まで失恋もありましたが、こんな自分を見ることがなかったんです。諦めの悪い自分って、あまり見られたいものではないですね。

お礼日時:2005/12/20 15:06

>「え?・・・遅いよ!」って、男なら自分から言ってこい!って感じです。



>「だからって俺が彼女と別れても嫌でしょ?つきあえないでしょ?」
って、何を偉そうに!って思いました。

質問者さんの好きな彼を↑こんな風にいってごめんなさい。でも、客観的に聞くとこんな感想を持ちました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もひそかに「向こうから言ってくれないかな~」と念じていました。念じるだけじゃだめだったんですけどね。

お礼日時:2005/12/20 14:53

「え?・・・遅いよ」「もっと早く言ってくれれば・・・」


ですか、それが全てではないかと。
あなたの思いを気付きながらも、あなたからのアクションを待っていたのでしょう、その男性。

女性の積極性に期待していたと言うのが、私にはムシが良い様に思いますね。

あたらしい恋を探す方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく簡潔で的確で、
コンタクトレンズを初めてつけた日のように視界がクリアになった思いです。
それが全てなんでしょうね。本当に。
ただの友達と思ってみているとよく見えるのに、恋愛感情を抱くと、忘れちゃうことだらけですね。
garyoanさんの言葉で思い出しました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/20 14:36

 私はより愛を与えてくれる人から愛されたいです。


 
 彼を愛する愛を大切に選び、彼を求めるべきだと思います。

この回答への補足

今までわりと「諦め人生」だったので、こんな風に往生際が悪くなった時どうしたらいいのかわからないんです。158742さんならどのように彼を求めますか。再回答頂けると幸いです。

補足日時:2005/12/20 18:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「こういう考え方もあるのか!」と最も思った回答でした。なるほど。そんな風に考えたことがなかったので。ありがとうございます。
すぐ「相手に迷惑がかかるんじゃないか」とか「関係が壊れたら」と思って、出し惜しみしてきた自分が情けないです。ほんと29歳にもなってだめですよね。

お礼日時:2005/12/20 14:45

彼に幸せになって欲しい・・・だなんて、漫画じゃないんだから!あなたが幸せにならないと!!


コメント見てたら、別れた彼の事がまだ好きなんだけど~のように見えます。

彼女と別れて、あなたと付き合ってもイヤでしょ?って、彼も結構サバサバした人なんですね。

私は行って欲しくないものは、行って欲しくないですね。結局彼が彼女を選んだとしても、このまま黙っていってらっしゃい~とは言えないです。

彼の今の気持ちは、誰かに想像ついても、彼以外には誰にもわかりません!問題はあなたがどうしたいか~ですよね?同じ職場だからこれから気まずくなるかもですが・・・

彼は、どうしたいんでしょうね?
全部、あなたの責任なんですかね・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題は私がどうしたいか。
そうですよね。心に響く言葉です。
相手の立場を思うのと同時に、自分の気持ちとももう一度じっくりと向き合わなくてはいけませんね。
そうでなければ、どんな結論であれ
自分で決めたことを、自分で決めたことと思いきれずに後悔してしまいそうですしね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/20 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A