アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22歳の大学4年生(男)です。
先日、好きでもない人に告白してしまい、付き合うことになってしまいました。

その子は大学の同じ研究室の女の子です。
僕は大学2年生の時、その女の子のことが大好きでした。しかも相手もまんざらでもない感じで、研究室の授業があるときは、よく二人で楽しくおしゃべりしたり、一緒に論文を書いたりしていまいした。ただその時の僕は非常に奥手で、告白する度胸もなく、僕はその後諸事情で研究室を辞め、その子とも疎遠になってしまいました。
しかし、半年前に卒論政策のため私は再び研究室に戻り、そこでまたその子と会いました。そして、2年前と同じように楽しくおしゃべりできて、一緒にいて楽しいと思うようになりました。この子と付き合っていたら、自分の大学生活もまた変わっただろうなと思いました。

そして先月、大学の授業と卒論作成が終わり、このまま卒業するのはあまりにも寂しくて、3日前にその子とご飯を食べに行きました。
その子は、結構相手にアプローチするのが上手で、この子自分のこと好きだな、っていうのがわかります。大学2年のときも同じような感じでした。
僕は「大学2年の時、好きだった」ということがその子に伝えられれば良いかなと思ったのですが、大学2年の時も同じように二人楽しく過ごしていたのにもかかわらず、自分が不甲斐ないばかりに告白できなかったことが悔しくて、食事を食べ終わって帰るとき、勢い余ってその子に告白してしまいました。
そして返事はオッケーでした。

ただ、僕はその子のことは、今は好きではないです。
波長が合うので一緒にいるのは楽です。
でも、例えば彼女のために何かしてあげようとか、幸せにしたいとか、そういう気持ちが湧いてきません。
春から新生活が始まって、そこで新しい出会いもあるかもしれないのに、わざわざ今この子と付き合う必要があるのかという気持ちがあります(ひどい男だと思います。)
また、私は全国転勤の職種で、春の研修が終わったら、全国のどこにとばされるかわかりません。
それなのに、こんな卒業間近に付き合って、信頼関係も深められないし、そもそも自分の気持ちが燃え上がっていない以上、このまま付き合い続けるのは難しいです。

あの時好きだった人、で終わらせれば良かった。淡い思い出でとどめておけばよかった。なのに全部壊してしまうことになる。すごく好きだった人を悲しませてしまう。
告白に対して無責任すぎました。後悔と罪悪感でいっぱいです。

私は昨年失恋したばっかりというのもあり、今心の整理が付いていない状況で、正直別れたいです。
ただ卒業式(1ヶ月後)に研究室で集まるため、気まずくなるのは嫌なので、今別れを切り出すべきかどうか迷っています。
またこれから1ヶ月付き合えば、もしかしたら好きになるかもしれないという考えもあります。

私は、その子と今すぐにでも別れるべきなのでしょうか。
厳しい意見でも構いませんので、皆さんの考えを聞かせてください。

A 回答 (4件)

過去と今の気持ちでごちゃごちゃしている感じですよね。


今昔の自分の気持ちを呼び起こそうと思っても
こういうときに限って出てきませんよね。
大好きだったからこそ彼女に悪いと思うかもしれませんが、気持ちが変わってしまうのは仕方ないことです。
勢い余って言ってしまったことは言ってしまったんですから
彼女の気持ちを優先するとかしないとかよりも
素直に謝って本当の気持ちを伝えてみてはどうですか?
まだ付き合いたてなら遅くないですよ!
無責任というよりもあなたも好きだったからこそ
出てしまった言葉なんですから
私は悪くないと思います。
別れる別れないっていう問題よりも
彼女とどういった関係でいたいかではないですか?
もしかしたら好きになるかもって言っている時点で1か月後と今の気持ちってあまり変わらないのではないでしょうか。

彼女さんはあなたのこと大好きで大切な存在です。
だからこそ正直に話すべきなんではないですか?
例えば彼女のために何かしてあげたいという気持ちが湧かないとおっしゃいましたが
こうやって彼女のこと考えてるじゃないですか。

何も考えてなかったらきっぱり
ごめんと言っているはずですしね!
就職したらいろんな出会いがあると思います。
もし誰かを好きになったときは
好きな人にストレートに告白できるといいですね。
応援してます!
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はい、今と昔で気持ちがごちゃごちゃになっている感じです。
彼女といると、すごく懐かしい気持ちになるんです。大好きですごく仲の良かった2年前と今を重ね合わせて彼女を見ているのでしょうか。

段々と気持ちの整理もついてきました。
ちゃんと正直に話してみようと思います。

お礼日時:2013/02/20 10:58

厳しい意見でもいいと書いてあったのでお言葉に甘えて…


私は26歳ですが、ビックリしちゃいました。
身勝手なことしか書いてなくって。

仮に、私が彼女だったらって仮定してどうして欲しいか
それは個人差がありますから、一意見として参考にしてもらえたらと思います。

私は、そんな気持ちなら別れて欲しいです。
全部素直な気持ちを、真実を伝えて欲しいです。

ただ、矛盾するんだけど
それでも、大好きだったら
別れたくないって思うかもしれません。
そうなったら、そこからは彼女の責任でもあると思うので
彼女と相談して折り合いのつくところにしたらいいと思います。

遠距離になることの不安より
これからのいい出会いを期待していることが
私は不安です。

彼女がいるのに
違う出会いに期待しちゃうの??

彼女は、もうあなたの中で
完全に過去の人になっているのでは??
この先もきっと過去の人のままなのかな??って
その発言を聞いて思いました。

彼女はきっと今すごく嬉しいと思うから
どんな言い方をしても彼女が傷つくことは避けられないこと。
かわいそうだけど。

別れると決めるなら
いい人になろうなんて
いい人でいたいなんて思ったらだめです。

中途半端な優しさも
相手に変な期待を持たせるだけ。

別れるなら、きっちり別れるのが
相手のために出来る最後の優しさだと
私も、最近知りました。

納得出来る答えを出して
同じことを繰り返さないように過ごして欲しいと思います。

本当に心底大事にしたいって思える相手と
素敵な恋愛ができるといいですね♪

私も、いろいろあったけど
今初めてそう思える人に出会えて本当に幸せですよ。

悩み抜いて、答え出してくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はっきり言っていただいて非常に嬉しいです。

確かに、彼女がいるにもかかわらず、次の出会いに期待しているのはいけないことですね。「とりあえずキープすればいいじゃん」と友人からも言われましたが、どうもそこまでできそうにありません。

たぶん彼女も告白されて嬉しいですよね。
だから余計辛いです。大好きだった人なので。
でもその大好きだったのは過去のことなんですよね。なんだかすごく複雑な感情です。

身勝手だったと反省しています。
彼女のために何が今一番大切なのか、よく考えてみます。

お礼日時:2013/02/19 16:27

 なんか、小説っぽい状況というか、設定というか。


 自然の流れに任したらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

話は全部本当なのですが・・・。
自然の流れですか。
考えすぎなのでしょうかね。

お礼日時:2013/02/19 16:10

ポジティブに考えたいなら・・・という回答です。



今好きな人がいないのであれば
そのまま付き合えば良いじゃんw
一緒に居て楽しいのであれば良いんじゃないかな?
どうせ転勤族なんでしょ?
いずれは別れる可能性が高いんだし。

お互い就職して、別々の仕事をしていくと
別れる可能性高いよ。
(勿論そうでない人たちも沢山いるでしょうけど)

好きになる可能性があり 気まずくなるのが嫌なら
せっかくOK貰ったんだし 楽しく過ごせば良いじゃん^^
それで好きになったら尚良いけどさ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友人にも言われました、「そのまま付き合ってればいいじゃん」と笑。

真面目すぎるんでしょうか・・・。
でもそれが自分なんですよね。

お礼日時:2013/02/19 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A