プロが教えるわが家の防犯対策術!

恋愛相談です。

今度ラブレターを書くのですが,付き合いたい訳ではなく,自分の想いを伝えるだけにしようと思っています。

というのも,これで卒業してしまい進学校も異なってしまいます。又,相手は携帯を持っておらず,もう連絡もとりあえないと思います。よって,もう会えないと思っています。

告白して返事を貰わず終わる。
これは失礼ですか?もちろん,一方的すぎることは自覚しております。しかし,返信不要の旨だけは伝えたいと思っています。どうやって書けば,相手に理解して貰えると思いますか?

長くなってしまいましたが,よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私は、想いを送り逃げ。

そして送られて逃げされた両方の経験があります。(勿論別の相手です)

私が送り逃げした方が先です。その当時は、私は言いたいこともいえて、けじめもつけれて、すっきりできた と思っていました。相手も何も言ってこなかったので。

ですが、一年後、別の遠距離の学校に進学することになった方に「気づいてたと思うけどずっと好きだった」的なことを伝えられました。唐突すぎて「え?」って感じだし、「だから何?」って感じでモヤモヤしっぱなしでした。じゃあ在学中、付き合える状況の時言ってよ、最後に伝えたオレ男気ある って思ってんのかもしれないけど、それって勇気なかっただけじゃん。」って思ったりもしました。

この両パターンを経験したことにより、一方的に伝えるって結局相手には変なシコリが残ったりもしうる、自己満足にもなりえると思います。
勿論個人個人で感じ方はそれぞれでしょうが、、、私も伝えた側の時は、これが最善!いい思い出だった!言ってよかった! って本気で思っていました。
言われた時は、 何自分だけ勇気出せなかったことを綺麗な思い出に作りかえようとしてんだよ って思ったりもしました。

貴方のキャラや相手との関係性にもよりますが、正直オススメはしない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。
無理しないでね とだけ付け加えておきました。
ベストアンサーは,実体験を教えてくださった完全さんとさせていただきましたが,皆様のおかげで勇気を持つことができました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2020/02/27 22:19

思った事を書くと失礼にはなりませんよ。



ただ、「しておりますが」という言葉遣いが学生らしくなく、このような堅い言葉遣いが伝わるかどうかと、文節は、,←(コンマ)ではなく、←(読点)なので、文章を書く際には気をつけましょう。
    • good
    • 0

返事不要の想いの募った手紙をもらっても、困るのでは?


返事をするかどうかは、相手が決めることなので、敢えて「返事不要」を書く必要はないとないし、理解してもらえないと思います。
普通、ラブレターをもらったら、タイプじゃない人からでもうれしいですが、私がその手紙をもらったら、「きもっ」て思います。
    • good
    • 1

失礼ではないと思いますよ。


というか私も中学を卒業する時に同じことしました。
相手からは返事こなかったですが、嫌な思いはしてないかと思いますし、自分の中でもケジメがついて高校生活に向けてリセットできました。
いまの時代ならSNSもありますし、もし相手が気になったら探してくれるようにフェイスブックでも登録しておけばいいかもしれませんね。
後悔しないように想いを告げて、楽しい新生活に向けて歩んでくださいね。(^_^)
    • good
    • 1

一方的な恋愛もあっていいと思います、夢は夢で終わるから夢なんです、発展することもなければ終止符も打たれることもありません、決して相手の方に不快な気持ちを与えることはないと思います、思いを川柳にでもしてさよならを告げるのもかっこいいと思います。

    • good
    • 1

失礼ではないと思います。


気持ちを伝えられて嫌な人はいないと思いますし、嬉しいものではないでしょうか?

手紙の冒頭に気持ちを伝えたいだけなんだみたいなことを書いたり、卒業しても応援してるねであったり、そう言う言葉を足せばなんの問題もないと思います!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!