プロが教えるわが家の防犯対策術!

気持ちだけを伝えるってアリでしょうか?長文失礼します、
バイト先の同い年の女の子に片思いをしています。シフト的になかなか被らないのですが、よくLINEをしたり、たまに2人でご飯に行ったりして、気づけば好きになっていました。ただ、その女性は僕のことをただの友達としか見てなく、それはLINEの反応やご飯に行った時の会話で分かっています。

実はもうすぐ卒業で、僕は東京に、相手は地元に帰るので会えなくなります。はじめの頃は仕事が忙しくて付き合うどころではないでしょうし、そもそも遠距離からのスタートなんて気のない人からしたら無理だと思います(少なくとも僕が気のない人から遠距離で告白されたらナシなので...。)なので付き合ってというのを言う気はないのですが、でまきちんと好きという気持ちを伝えたいのです。その女性のことを応援していると伝えたいのです。

ただ、それってリスクを取らない逃げなのではないかなと、相手からしたらどう反応していいのか困るのではないかなと...色々と考えてしまいます。ただ自分がスッキリしたいだけの自己満足のための告白で、相手からしたら迷惑なんじゃぁとか、本当に言うかどうか悩んでいます。

気持ちを伝えるだけってアリでしょうか?

A 回答 (2件)

「気持ちを伝えるだけ」なら告白はしない方が良いと思います。

あなた自身も理解しているようにそれは自己満足でしかないからです。
告白して、結果として気持ちを伝えるだけに終わったというのなら真っ当なことだと思います。
告白するなら、万が一の可能性に賭ける勇気があるかどうかじゃないでしょうか。
世間的には「やらない後悔よりやった後悔」などと言ったりしますが、どちらも後悔には変わらないし「やった後悔」の方が悲惨なケースだってあると思います。
だから100%望みが無いと思う告白はすべきじゃないと思います。
個人的には、望みの無い告白をするくらいならきちんとした片想いを続ける方が素敵なことだと思います。
遠距離になるとしてもこのまま片想いを続ければ良いじゃ無いですか。
それで友達としてのやり取りが続くならそちらの方がまだ可能性が高いと思います。
少なくとも諦めるための告白より建設的だと思いますよ。
    • 0

この前、すっごい昔のドラマ見て

その中の話なんですけど

結婚に迷う若い女性がいるのね
その女性に、おばさんの婦長さんがアドバイスするの
婦長さんは独身

実は自分にも好きな人がいた
でも自分は父親がいなくて
母親と妹弟たちを助けなければいけなかったから
告白できなかった

そしたら、その人は
戦争に行って死んでしまった