プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔はお母さんに起こされてもなかなか起きれなくてずっと布団の中で寝ていたいタイプだったのに、
最近私は5時ぐらいにパッと目が覚めてしまってそれから寝ようと思って寝てもグッスリ寝むれなくて、
何か気になっています。
目覚ましがいらない体になってしまっています・・。
そんなに早く起きたくないのですが起きてしまいます・・。
どうしてなんでしょうか???
グッスリ眠れる方法も教えてほしいです@@@
オネガイシマス::

A 回答 (2件)

朝5時に目が覚めてしまっても、その結果、昼間に極端に眠たいとか、夜ものすごく早く眠ってしまうとか、そういうことがなければ別に問題はないと思います。

仮に今あなたが夜12時に寝ているとしたら、5時間で睡眠が足りている(足りるようになった)、ということなのでしょうから。朝の時間を何かに活用できるように考えた方が建設的だと思いますよ(^^)
 ただ、もしも昼・夜は眠いのに、朝は目が覚めてしまう、ということであれば、朝起きてしまう頃の気温や布団の様子(この時期ですから、明け方寒くて目が覚めているのかもしれません)や、枕の相性を調べてみることをお勧めします。枕については、自分の頭や首の形にあった枕を販売してくれるところがあり、替えることで驚くほどよく眠れるようになった…という話を最近雑誌などでよく見ます。ただ、ちょっと高めですのであまり強くはお勧めできません。(材質にもよるようですが、1万5千円前後だったと思います)
    • 0
この回答へのお礼

私は布団に入ってさぁ寝ようというたいせいになるより中途半端な所の方が良く寝むれるんですよね。。
例えば、机に座った状態とか車の中とか・・。
これもまた疑問なのですが、夜ものすごく早く眠ってしまうことはないので睡眠が足りるようになったってことなのでしょうか・・。
布団の中はあったかくなるように気をつかってみます。
枕も変えてみようかな@@@
アリガトウゴザイマシタ★★

アドバイスに自信ありません。

昔、私も、ストレスの多い生活をしていた頃、朝4時とか、5時に目が醒めていました。病院に行ったら、うつ病だといわれました。早朝覚醒という、うつ病の独特の症状でした。だから、質問者様もそうだとはいいませんが、そういうこともあると知っていただければと思い、書き込みました。
 ちなみに、私の場合は、そのような生活が長期間続き、ドクターストップがかかり、休養と薬を頂戴し、改善しました。
    • 0
この回答へのお礼

そういう事もあるんですね。。
疲れているのに朝は早く起きてしまうんですよね。。
そういう事があるって知れて良かったです。
これからもずっと朝早く目が醒めてしまった状態だったら考えないといけませんね@@@
アリガトウゴザイマシタ。