アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子ぎつねヘレンを観ました。
予告編では、ヘレンの目が見えなくて耳も聞こえないと知って
「こいつは母親から見捨てられたんだな」とつぶやく獣医に、
「目が見えなくて耳も聞こえなかったら生きてちゃいけないの?」
と少年が問うシーンがあったと思うんですが、本編ではなかったんです。

この予告編を観て、私は複合障害者は生きていてはいけないのか、
それはつまり余命いくばくもない重病患者や老人はもう生きる価値もないのか、
そしてそれは極悪犯は死刑にしてしまっても構わないのか
という疑問をも連鎖して考えさせる(オーバーかもしれませんが…)、
命の尊さを問う映画に違いないと思って楽しみにしていたのです。

私の後で観に行った友人にも頼んで確認して貰ったところ、
やはり無かったと言います。
私の勘違いとは思えないんですが…。
どなたか、「確かに予告編にはそういうシーンがあった」
と記憶している方はいませんか?
そしてもしそうであるならば、どうしてこの重要なシーンをカットしちゃったのか、
推理でも構いません。私に説明してくれませんか?

予告編では使用された音楽が本編ではなかった
ということは私も何度か経験していますが、
台詞やシーンでもよくあることなんでしょうか?
それにしても、こんなにも重要なシーンをカットするとは……。

A 回答 (1件)

「子ぎつねヘレン」、映画のほうは見ていませんが、予告編には確かにご指摘のカットはありました。

なんせ松竹系の映画館へ行くたびにこの予告を見たので10回以上は見てます(笑)

ところで予告編ですが、映画自体とは無関係の外部業者にまかせて作ってもらうことが多々あります。
その場合、映画の製作側はほとんどノータッチで、監督からあのカットを使ってほしいとかいうこともまずありません。
また予告を作る際には、映画自体が未完成の場合がほとんどなので、映画に実際に使われている”OKテイク”を使用することが難しいという制約があります。

これは撮影されたネガはこの世に唯一1本しかないので、本作で使う前に予告で使い、キズでもついた取替えしようがない、ということなんです。
さらにオリジナルのネガから別途予告用のネガを作るとお金がかかるとかいろんな制約があるわけです。

で、予告はどうするかというと、NGテイクもしくは撮影したけど映画の中で使われないカットを使う、などの方法をとることになります。
ご指摘のカットの有無は、このような諸事情から生じたことなのではないかと推察します。

これは劇場へ足を運んでくれた映画ファンを欺くことなんですけど、邦画洋画問わずよくあることのようです。
ってボクも予告を作らされたときに経験したことありまして・・・まあ本作もやっていたんで、未使用カットで欺きはしなかったんだけど。

映画を見ていないのでそのカットの重要度はわかりませんが、やっぱ慎んだほうがいいに決まってますよね。のちのちDVDに予告が収録されたら改めて指摘を受けるかもしれませんし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をどうもっ!やはりありましたよねっ、ねっ、ねっ!
私が勝手に創造で製作したんじゃないですよねっ!笑
いやいやいや、まずは安心しました。^^;
さて、映画制作にも携わっていらっしゃる方のようですので、
ご回答頂いたことが真相なんですね。

>これは撮影されたネガはこの世に唯一1本しかないので、本作で使う前に予告で使い、キズでもついた取替えしようがない、ということなんです。
さらにオリジナルのネガから別途予告用のネガを作るとお金がかかるとかいろんな制約があるわけです。

なるほどなるほど、そういう事情であれば納得しますし、
宣伝に欺かれた!と憤慨することも飲まなければならないかなぁとも思います。

しかし、監督が「あのカットを使って欲しい」と指示しないとは意外でした。
だって、(ネタ晴らしにならない程度で)本編で一番のネックになる部分を紹介してこそ
宣伝になると思うんですけどねぇ…。
しかもしかも、私としてはこれがネックだと思われる部分を
結局本編でカットしちゃうなんて!? なんでだろ…。
刺身の盛り合わせで言えば、上トロがあるとチラシには載せといて、
出された大皿に載ってなかったように感じるんですけど…? 笑

今後DVDに何からの収録があるかも、と期待します。
それにしても、興味津々の裏事情話をありがとうございました。