牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

たぶん25~30年前に放送されてたと思うのですが、アニメ『わんさ君』(タイトルも合っているか分かりませんが)を知っている人は、いませんか?
主人公は犬でちょっとミュージカル調のアニメでした。内容はあまり覚えてませんが、最終回でお母さんが死んじゃって、仲間達みんなで歌っていたのはおぼえてます。
周りの人は皆知らないと言うし、懐かしのアニメ番組でも見た事がありません。大好きだったのでちょっと寂しいです。
知っている人がいるだけで、うれしいのですが。

A 回答 (7件)

「知っている人がいるだけで、うれしい」の気持がよく分かりますので私もお仲間に入れてください。


半年くらい前に、私もこの話題を両家の親きょうだいに聞いたのですが、誰も知らず「サンワのワンサだぁ~?」を笑われる始末でした。
結局、前出の回答者さんが紹介していた手塚治公式サイトを見せて「どうだっ!」ってわかってもらえたのですが・・・。
陽気な主題歌と「用たしのポーズ」が印象的でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、ありましたね。『用たしのポーズ』。
知っている方がたくさんいて、長年のもやもやが少しすっきりしました。ありがとうございました。
それにしても再放送見たいですね。

お礼日時:2002/02/07 22:30

1ヶ月くらい前に同じ質問がありました。


私も回答させていただきましたが、再放送されていないことは確かです。
参考URLもご覧ください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=203498
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここに参加するようになって、まだ6日目なので同じ質問があったとは知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/07 22:23

ハッキリ覚えてます。

主題歌も良かったです。
アニメ史に残る名作だと思うのですが、何故か再放送されませんね・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。名作ですよね。

お礼日時:2002/02/07 22:20

 確か、手塚治さんのアニメでしたよね。

    • good
    • 0

あの手塚治虫原作のアニメですね。


カタカナ+ひらがな表記の「ワンサくん」が正式タイトルなので、それで検索するとたくさんのページがヒットすると思いますよ。
ちなみに参考URLは手塚プロダクションの公式ページ。

#三和銀行のマスコットキャラクターだからサンワ→ワンサだってのは私も初耳でした(^^)

参考URL:http://ja.tezuka.co.jp/manga/sakuhin/m084/m084_0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原作が手塚治虫だったとは。知りませんでした。

お礼日時:2002/02/07 22:18

知ってます。


が、あまり視ていなかったようで内容の方は…。
でも、確かにありましたよ、ということで。(^_^)
    • good
    • 0

 わんさ君?ワンサ君?懐かしいですね。

白い犬でしたよね。三和銀行のキャラクターになっていましたよね。

 アニメの内容は良く覚えていないのですが、いじめっ子(?)に、立ち向かっていくような内容だった気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。三和銀行が近くにないので、銀行のキャラだったとは知りませんでした。
さっそく、ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/07 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!