アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワンピースの絵が最近汚いです。

インペルダウンの最後のほうのルフィのタッチから汚くなり、今日の放送はくそ汚かったです。
線が明らかに細く、細部まで描かれていません。

コンテを書く人が変わったのですか?それとも忙しくて間に合わず、ジャンプで富樫氏が汚く書いて提出し、コミックスでは綺麗にパターンでしょうか?

最近余りにも汚すぎて気になりました。
OPと比べると歴然です。

A 回答 (5件)

はじめまして。

TVシリーズでは良くあることです。
特に劇場版がある作品では珍しくもありません。
「ドラエモン」や「アンパンマン」でも劇場版と製作が重なっている時期の作品は、かなり作画が劣ります。
手馴れた作画陣や腕達者連中は皆劇場版の方に回されるので、TVシリーズは外注や別の班に回されます。
プロのアニメーターと言えども、得手・不得手の絵柄はありますし、まして臨時、飛び込みで入ってくると慣れている暇もありません。
また手数が足りなくて新人に割り当てるしかない時もあります。
作画監督にしても、余りにも広範囲にバラ撒かれると修正している時間的余裕はありません。
完パケの納入日が決まっているので、締切りに間に合わせねばなりませんから。
また劇場版の製作が重なっていると、劇場版とTVシリーズを掛け持ちしているスタッフもいるのでスケジュール的にもかなり厳しくなっているので、リテイクしている暇もなくなります。

ちなみにOP・EDは特に上手いアニメーターが作画監督を努めて、腕達者連中で少数(中には作画監督自ら全て原画も担当)で製作となるので修正もほとんどする必要もありません。キレイで上手くて「あたりまえ」なのです。
本編はそうも行きません。
昔は本編も一人原画、作画監督・原画全て担当も珍しくもなかったのですが、最近は劇場作品が多くなりすぎたせいで、有能なスタッフの奪い合い状態ですので、そのような作品は皆無に近くなっています。
30分番組で原画10人、20人、30人が当たり前のような状況なので、作画監督も修正が効きません。

まぁ、劇場版の余波でしょうし、我慢してください。
    • 0

アニメには通常作画監督という、作画のクオリティーを統一する役職の人がいるんですが、スケジュールが厳しいと、処理能力がオーバーして修正や指示が放送まで間に合わなくなるので苦渋の決断なんだと思います。

放送に穴を開けると損害賠償がものすごいので、ショボくても形になったほうが数倍マシです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%9C%E7%94%BB% …

>コンテを書く人が変わったのですか?それとも忙しくて間に合わず、ジャンプで富樫氏が汚く書いて提出し、コミックスでは綺麗にパターンでしょうか?

通常、アニメの場合は出来ちゃったものは修正せずそのままですよ。
直してもお金にならないし、直してたら、未放送の回を作る時間が無くなりますから。
今頃、制作さん(アニメにおける雑誌の編集さんみたいな役職)がスケジュールの挽回をはかるべく、助っ人探しとか頑張ってるんじゃないでしょうか。

星のカービィ第49話とか見ると、現場がどういう状況なのか良く分かりますよ…。(笑)
    • 0

ようするに、あまりうまくない人が絵を描いたり、時間がなかったり、人数が足りないからです。

個性を出さずに、似せて書くことは、時間があれば、できるでしょう。

しかし、テレビアニメの制作はギリギリです。

時間がないので個性を出さなければ、アニメがつくれないのです。
監督も絵がダメなのは分かっていますが、
時間をかけたり、やり直しをしていたら放送ができなくなります。
そうなれば、監督はクビです。
制作会社からは、とにかく放送するように言われているので、
それを無視はできません。
    • 0

私も「雑に描かれてるなぁ」って思ってました。

最近、むちゃくちゃ適当な画ですよね。
コンテは画を描く為のサンプルなので原画に近い画だと思いますが、それぞれのキャラを描く人の個性で大きく変わってくるんだと思います。
原作がある画に個性を出すっていうのも変な話ですが。(同人誌じゃないんだから)
あれでOK出す監督も監督・・・。

以前、尾田先生が「アニメには全く関わっていないが、ワンピースを愛している人達が作ってくれるのだから、全て任せている」みたいな事を言っていたような気がするんですが、今のアニメを見たら何て思うんでしょうね。
    • 0

たまにありますよね!気になる位の時が

ジャンプのハンターハンターも最近ものすごく
気になっていました。
    • 0