素人のピアノ愛好家です。生誕250年という事もありモーツァルトを勉強し直してます。どのソナタも美しく好きですが、愛好家の方や専門家の方で演奏するにあたり、どのようなイメージや捉え方をされてますか?

月並みですがピアニストの久元祐子さんのサイト(これは素晴らしいです)を参考にしつつ、様々なピアニストの演奏を聞き、ここはホルンの音色かな?ここはチェロ?なんて勝手にオーケストラ化して考えているのですが、それ位しか思い浮かびません。かといってCDを聞きすぎて真似になってはいけません。
何かアドバイスがありましたら、是非お知恵を貸してください。御願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。


私も モーツァルトが大好きです! ソナタもまだまだ 全てではないのですが、勉強中です。

おっしゃるとおり、モーツァルトは とっても難しいです。音符が少ない分、ごまかしは出来ません。 自分の音楽性が全て出てしまいます。
若い頃は ショパンやラベルのほうが難しいと思っていましたが、実は 本当に難しいのは モーツァルトやハイドン、バッハでした・・・。

アドバイスしか出来ないのですが、(私が 先生から 言われてるアドバイスを そのまま・・・笑)やはり いろいろな演奏を聴くことをお勧めします。ピアノソナタだけでなく、モーツァルトの作品の全てを。

以前 ソナタの3楽章の「トルコ行進曲」を勉強しました時、あの難しい左手の「タラララ・タ・タ・タ・」ですが、これは、オペラ「後宮からの逃走」の序曲に出てくる 打楽器(鐘の音みたいです、とても軽い音です)のように弾きなさいと言われました。 実は、私は自分勝手に 昔 ウィーンに攻めて来たトルコ兵の行進時の 独特な太鼓の音だと思っていたので、非常に驚きました。

モーツァルトは、同じメロディーの使いまわし?が多いので、いろいろ聴くことが 勉強になります。

それから、よく「CDとかで他人の演奏を聴くと、それを真似してしまうのでよくない」とか言いますが、それは 嘘だと思います!! 真似したくても、真似なんか出来ません。 真似出来たら、すごいです、すごい才能です。
是非是非、たくさん 聴いて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込んでくださり本当にありがとうございます。

多大な曲を残し、正に偉大な音楽家だと思います。先日CDを色々買ってきました。暫くモーツァルト色に染まりそうです!私の先生はすぐに答えを出してくれないのです。。が大人になってから取り組む方が深みが出ていいですよ、といっておられました。
トルコ行進曲の太鼓。。興味深いですね。重ねてありがとうございました。

お礼日時:2006/05/13 03:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

  • あの偉大な作曲家たちでプリクラを撮ってみる実験動画

    教えて!goo動画マスターのスズです。高校の頃、授業に身の入らない私は居眠りばかりしていた。とにかく眠くて眠くて仕方ないので、隣の席の友達とどっちが教科書に面白い落書きができるかを競い合うことにした。先...

  • 昔はどうしていた?クラシック愛好家たちの音楽情報入手法とは

    現代は「情報氾濫社会」と呼ばれるほど、さまざまなメディアから日々情報が発信されていますよね。では昔は、最新の娯楽情報などはどうやって手に入れていたのでしょうか?教えて!gooには次のような質問が寄せられ...

  • 秋らしさを感じるピアノ曲を教えてください!

    秋にピッタリの曲といえば、哀愁を帯びたものや、せつない雰囲気の曲が浮かぶ方も多いと思います。教えて!gooには、秋らしいピアノ曲について質問が寄せられています。 「秋にふさわしいピアノ曲をさがしています...

  • 今年こそ聴いてみたい、ベートーヴェン“第九”

    新年を迎える準備に忙しい時期ですが、年末恒例のイベントの一つといえば、「ベートーヴェン 交響曲第9番」の演奏会。 毎年楽しみにしている人、興味はあるけれど毎年聴かずに終わってしまう人、全く興味の無い人...

  • 家族で楽しめるキャンプ料理3選

    夏のレジャーといえば、キャンプは外せないもの。いつもとは違う空間で生活することで、よくも悪くも、いろいろな体験ができるのが醍醐味だ。屋外で食べる料理も楽しみのひとつだが、定番のカレーやBBQに落ち着きが...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ