アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この質問は純粋な知的好奇心によるもので、クラシック以外を嗜む方を批判するものではありません。批判されたくないので最初にお断りしておきます。

私もロックも聴くしどの世界でも伝説のようなスターは存在します、一般的にクラシックを聴く人、演奏する人は犯罪、暴力などとは無縁そうな顔立ち、知性の高い顔立ちの人、悪く言えばワイルドではない等のような特徴が多いです。

どうしてクラシックにはこういう人達が集まりますか?

質問者からの補足コメント

  • みなさんから回答を頂いている事はありがたいのですが、
    「私は」「うちの子は」「父は」等、個別事例に留まる回答になってしまっています。
    正直申し上げて回答としては不十分です。
    どうしてクラシックにはそういう見た目、雰囲気の人が集まるのかという事に関して考察を訊きたいのです。
    教えてgooには頭の良い方が多いと思いますのでスマートに質問の意図を汲んで回答下さる方が沢山いると信じております。

      補足日時:2023/02/20 13:21
  • すみません、私の質問の表題がバカだったと思います。
    文章を変えて質問し直しました。

      補足日時:2023/02/20 13:26

A 回答 (7件)

クラシック音楽を鑑賞する人が知能が高いとされる理由には、いくつかの説がありますが、主な理由としては以下のようなものが考えられます。



・文化的な背景や教育の影響:
クラシック音楽は、長い歴史を持ち、芸術的価値が高く、知的な観点からも高く評価されています。そのため、家庭や学校でクラシック音楽に触れる機会が多かった人や、クラシック音楽に対する教育を受けてきた人が、クラシック音楽を鑑賞する傾向にあると考えられます。

・複雑な音楽構造や調和に興味を持つ傾向がある:
クラシック音楽は、複雑な音楽構造や調和を持ち、楽曲内に多彩な音楽的要素が含まれています。このような要素に興味を持ち、それを理解しようとする知的好奇心がある人が、クラシック音楽を鑑賞する傾向にあるとされています。

・クラシック音楽の聴取に必要な集中力や耐性を持っている:
クラシック音楽を鑑賞するには、長い楽曲や複雑な音楽構造を聴き取るために高い集中力が必要です。また、楽曲の流れを理解するためには、楽曲の構造や表現方法について知識を持っていることが重要です。そのため、クラシック音楽を鑑賞する人は、高い集中力や耐性を持っている場合があると考えられます。

ただし、これらはあくまでも一般的な傾向であり、クラシック音楽を鑑賞する人が全て知的であるというわけではありません。
また、逆にクラシック音楽を鑑賞しない人が知的でないというわけでもありません。音楽の好みは個人差があり、それぞれの人にとって重要なのは、自分自身が楽しめる音楽を見つけることだと思います。

    • good
    • 1

データ上は確かにクラシック好きは知能指数106.5でクラシック嫌いは93.3ですね。



でも誤差レベルなんですね

天才が多いというわけでもないです。

天才は集中力が凄まじいので音楽はあまり興味ないでしょう。

ここで特徴としてあるのはやや平均以上の賢さの人のクラシック度合いが高いということです。

これを答えるのはさほど難しくありません。

吹奏楽部の存在です。

高校大学とクラブ活動をした中流人間が多かったということでしょう。

賢い人の傾向ではなく、中流高校、大学での傾向でしょうな。

ずば抜けた天才がクラシック好き、というイメージはないですね。

吹奏楽部から大天才あらわる。というのもイメージがありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど一考に値する意見かと思います。

お礼日時:2023/02/20 13:30

知能関係ないと思います。



うちの親父も好きです。

賢くはありません。
    • good
    • 1

うちの子供は知能は高くありませんがクラッシックを好みます。

一日一回は必ず聴いています。

新生児訪問をしていた頃、医師の家に行きますと.必ずクラッシックを流していたのを思い出しましたわw、、またか、またかと、Dr間での流行りかと思いました、、
    • good
    • 2

個人の勝手な想像ですが、頭のいい人に取ってポピュラー音楽は簡単すぎるのでは。


主旋律とコードしか書いていないポピュラー音楽の楽譜を見た後に何十段もあるオーケストラのフルスコアを見ると、違いを実感できます。
    • good
    • 3

知能が低くてもクラシック好きは多いです、音楽の原点だからでしょうね。

    • good
    • 2

クラシック=知能が高い ではなく家庭がそういう文化を取り入れているか でしかないと思いますよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A