アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TBSの さよならマエストロ 見ていますか?
私は西村秀俊の指揮がクラシックを理解していないなと思って
見られませんでした。

のだめカンタービレの上野樹里は音楽を理解しているなと思ったので違和感はなかったですが

さよならマエストロはクラシックとは遠い人ばかりのようで白けて見れませんでした。

どう思いますか?

A 回答 (7件)

同類のケースでは、「神童」の実写版は脚本家がクラシックを理解していないからか、全く残念なものになっていました。



のだめの実写版については同感です。出来が良かったと思います。

上野樹里さんは、映画「スウィングガールズ」で徹底的にリズム感を叩き込まれたから、それが良かったのでしょうね。

ただ、ピアノ演奏は吹き替えで、誰が吹き替えているか、とか当時盛り上がりましたね。

たしか、ピアニスト本職が出演したのは、女理事長の若かりし頃の役だけでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
え、上野樹里のピアノは吹替でしたか?本人が弾いているのかなと思ってました。めちゃくちゃでしたけどね。早くてこういう演奏もありかなとは思いましたが
このような演奏のコンサートはセミプロの最低料金2000円でも行かないと思います。

お礼日時:2024/02/26 14:23

演出がいやらしいので、半回だけ観てやめました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。

日曜日作業しながらさいよんらマエストロ見ていましたが
マスターかな
20くらいかな楽器をやった経験があったどれも身につかなかったのか
でもすべてのコンサートをやるとか

ファゴットかな吹いてもろくに音がでない
スケールをふくにも時間がかかる
これでは1っ曲やるだけでも1年はかかる状態で

企画者、脚本は音楽をなめているなと思って
バカな番組になった。
日本のテレビの質が落ちたし

テレビ局にお金がないのだなと思いました。

ああつまらない。

お礼日時:2024/02/27 10:33

たしかに、ドラマだから許されるという考えもあるかな、と思いますが、手抜きが見え見え。


オーケストラや楽器が重要な話題のドラマは、視聴者をなめているとすぐに分かります。広上淳一大先生が指導している、とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに音楽慣習が 広上淳一 先生ですね。
昔からTVでよく見る人で 音楽に対する情熱はすごいですね。
更に生意気なようですが 楽しくやっている 姿勢は素晴らしいです。
地方に住んでいるので生で聞いたことがありませんが。

言葉の端端にクラシックとは相当乖離していてしらけます。

お礼日時:2024/02/25 21:23

元々日本のドラマを見てませんが・・


ドラマにそこまでの事を求めるんですね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違和感がありますからそれはどうしようもないです。

お礼日時:2024/02/25 20:58

そうではないです。


どうでもいいというのはドラマにリアリティは必要ないということです。
他の出演者だって楽器ができる人は一人もいません。
これは別のドラマでも同じことです。
内容が面白ければそれでいいです。
私は楽しく見ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにその通りだと思います。
ただどうしてもこの人たちはクラシックは聞かないなと思うと
違和感があります。
音楽と指揮はあっていますが音楽は、心は伝わりません。

ドラマはクラシック音楽があっての
クラシック愛があっての言葉でできていますが
心としては伝わってきません。

お礼日時:2024/02/25 20:57

見てません。

シェフのイメージが強いし、演技下手、どれも一緒の気がします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。見れませんね。
音楽のことを話していても、別のことを話していても
感覚が合わないような気がしますね。

お礼日時:2024/02/25 11:02

ドラマなのでどうでもいい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうでもいいことは見てないことですか?

お礼日時:2024/02/25 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A