プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最も偉大な音楽家を5人挙げるなら誰をあげますか?
ジャンルは問いません。

・ベートーベン
・バッハ
・ショパン

は確実に入るでしょうか??

A 回答 (8件)

他の方もご回答のように、ショパンは偏りがあるかなと。

オーケストレーションとかの問題もあるし…(汗)

・バッハ
・モーツァルト
・ベートーヴェン
の3人は、その功績の偉大さと才能から外せない気がします。
私の場合モーツァルトの音楽は好みでなく積極的には聴きませんが、それでも外せません。

あと二人は本当に難しい。
カラヤンもポリーニもビリー・ジョエルも、やはり過去の作曲家の偉大さには及ばないかな?
でも、音楽性以外の功績や影響力も勘案して、あとの二人は
・カラヤン
・ビートルズ
に決定。

あ、ちょっと待って!
これだと5人ではなく8人になってしまう!
ポールやジョン一人でも十分素晴らしいけど、私の中ではポールがやっとB.ジョエルと並ぶぐらいなので。

残りの一人は
人気を考慮して
チャイコフスキー
か、
経済効果を考慮して
J・シュトラウス
ワーグナー
の3人の中からお好みで。(個人的には投げやりレベル)
    • good
    • 2

こんにちは。


ほぼクラシック音楽しか聴かないので,偏っているとは思いますが。

トップ3(あらゆる点で偉大)
バッハ
モーツアルト
ベートーヴェン

次点(それまでの音楽の枠組みをはじめて?飛び出した人)
ドビュッシー

五人目は,フルトヴェングラー?あるいは,バッハ以前の誰か?
個人的には,これから登場するかもしれない誰かのためにとっておきたい感じです(笑)

クラシック以外は私はほとんど思いつきませんが,

ビートルズ
マイルス・デイヴィス

といったあたりが候補でしょうか(自信なし)。


---
私にとって,という事ならば,みんな好きなので選べません!
    • good
    • 0

こういう企画は楽しいですね。



何が偉大なのか、と考えると、あらゆるジャンルで名作を書いている・・・とすれば、
オペラのないブラームス、
交響曲と歌曲がほとんどのマーラー、
交響曲と宗教曲がほとんどのブルックナー、
ピアノ曲がほとんどのショパン、
オペラがほとんどのヴァーグナーやヴェルディ、
とかいうのは落とされてしまいます。

そういう意味でバランスが取れているのは、
チャイコフスキー、
ドヴォルザーク、
サン=サーンス、
なんかもありますが、ベスト5に入れるのはどうかな・・・と思いますよね。

で、個人的な趣味で、自分のCDラックを見てきましたら、所有枚数が多いのは、

バッハ
モーツァルト
ベートーヴェン
ブルックナー
ヴァーグナー
の5人でした(次点はドヴォルザーク)。
    • good
    • 0

チャイコフスキー


リスト
サティ
スメタナ
ホルスト

私の好きな音楽家を挙げてみました。
番外編で、小室哲哉も。
    • good
    • 0

マショー


モンテヴェルディ
バッハ
モーツァルト
ベートーヴェン

五人選ぶのは難しいですね。ヨーロッパ以外の候補も考えてみたんですが知識不足で思い浮かびませんでした。日本だと源博雅とかですかね。
    • good
    • 0

ベートベン


バッハ
ショパン
モーツァルト
チャイコフスキー
でしょうか。というよりもこの五人しか思い浮かびませんでした^^;
    • good
    • 0

モーツァルト、ベートーヴェン、チャイコフスキー、ブラームス、マーラー…。


好みもありますけど、有名どころですよね。
モーツァルトとベートーヴェンは絶対入ると思います。
ベスト10でしたら、バッハもショパンも絶対入るはずです。
    • good
    • 0

ハンス・ジマー。



アクションオーケストラ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!