アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)クラシックの楽譜ってピアノやギターしか見たことありませんがコードが書いてませんよね?書く意味ないのでしょうか?書いてあったらいいなぁとおもうんですが。(2)あとクラシック弾く人はコードも知ってるわけでしょうか?dimとか。

A 回答 (2件)

こんにちは。

ピアノやギターではないですが,アマチュアのクラシック音楽演奏家です。

(1)なぜコードが書かれていないのか
古典派以降くらいのクラシックの場合,演奏すべき全ての音が楽譜に記されており,「書いてある音符は変えずに演奏する」というのが原則ですので,コードをもとにヴォイシングを変える事は基本的にはできません。
そういう意味では,演奏の事だけを考えた場合,コードを楽譜に記す事には,それほど大きな意味はないと言えると思います。

また,基本的な作曲原理がコード理論をベースにしていないものも多々あり(例えば,対位法,セリー,といった作曲技法),その場合,コードネームを書く事自体が不可能です。

なお,余談ですが,古い時代の曲には,ベースパートに数字が書いてあって,それを元に和音パートを作って演奏する,というシステムがあります。これは,数字付き低音,というもので,コードネームに近い概念だと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%B0%E5%AD%97% …

(2)クラシック演奏家はコードについての知識を持っているか
クラシックの世界にも,コード理論(クラシック系の場合,和声,といいます)はもちろんありますし,用語は違うと思いますが,内容・体系としては,大きな差はないと思っています。音大などで専門教育を受けた人ならば当然知っていますし,そうでなくても,それなりに真面目にやっている人ならば,知っているはずです。

(1)で述べたように,演奏すべき音はすべて楽譜に書いてある訳ですから,コード理論を知らなくても演奏はできますが,よりよい演奏のためには,和声の構造の分析は当然必要になると思っています。
    • 0
この回答へのお礼

対位法は聞いたことがあります。コード理論をベースにしてないというのはまたクラシックは奥が深いですね。びっくりです。数字付き低音というのも初めてみました。改めてクラシックの深さを感じました。ありがとうございました。

1)に関して。

音楽理論を勉強すれば、楽譜を見た時点でコードネームを認識することができます。作曲家の頭の中には当然、和音の進行があります。ということは和音がわからなければ和音の進行があり得ません。和音の進行が無ければカデンツが無くなってしまいます。カデンツが無いとフレーズが存在しないということになってしまいます。

クラシック音楽でも勉強する段階では当然コードがわからなければなりません。しかしその場合、クラシックではローマン・ニュムラル(I、IV、V7 等)が使われ、コードネームは使われません。

簡単に言えば、ローマン・ニュムラルのVはドミナント、Iはトニック、という具合に、調を表すのに便利です。コードネームはそれ自体、視覚的に和音の機能(ドミナントとかトニック)を表すものではありません。

クラシック音楽にコードネームとは意味深い発想だと思います。私はクラシックピアニストですが、複雑な部分の楽曲分析や暗譜の場合は鉛筆でコードネームを書き込みます。便利だからです。簡単に書きますと、調がdmの場合、A7→dm なら V→i と考えるわけです。こういう人は少数派だと思いますけど。

2)に関して。

クラシックの音楽家の中にはコードネームのわからない人が多いのです。これは教育の問題でしょうね。私の出た日本の某音楽大学では全く習いませんでした。海外に出てからやらざるを得なくなりましたので勉強しましたけどね。お陰で今ではジャズも楽しんでいます。

音楽教育も国によって随分違います。例えばアメリカの音楽教室なら初級からコードネームを習わされますので、アメリカ人はクラシック音楽の生徒でも随分コードネームを知っています。

ジャズ音楽家が使うフェイク・ブックに、クラシックのメロディーばかり集めたものがあります。そこにはメロディーとコードネームしか書いていません。理想的には全てのクラシック音楽家もこういう本でコードネームを勉強するべきでしょう。

補足ですが、作曲家はメロディーを書く段階で、和音の進行が頭の中にあります。ですから和音が無いように思われる対位法の中にも立派な和音進行が存在します。比較的単純なバッハ、2声のインベンションの楽曲分析をすれば答えは出るでしょう。楽曲分析を教えてくれる教師を探されたらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

音大でコードをやらないというのは変な話ですね。一番最初にやりそうなものですが。ともあれローマンニュムラルから再勉強いたします。楽曲分析は本を立ち読みしましたが、レベルが高すぎました。ありがとうございました。