プロが教えるわが家の防犯対策術!

NHKEテレの番組「クラシックTV」と「らららクラシック」は同じですか?分かる方教えて下さい。

A 回答 (2件)

違います。

[ららら♪クラシック] → [クラシックTV]
とリニューアルして移行したと考えて下さい。

[ららら♪クラシック]は2012年4月にスタートし21年3月まで9年間に渡って放送された、NHK Eテレのクラシック入門から作曲家や作品のいろいろなエピソードを盛り込んだクラシック音楽番組でした。
司会に作家の石田衣良を初起用し、相方はピアニストの加羽沢美濃。
クラシックにはやや素人の石田とプロの加羽沢のコンビで5年間続きました。

その後、司会を俳優の高橋克典が引き継ぎましたが、父は作曲家・指揮者、母は声楽家と言う両親の元で育ち、幼い頃からクラシックの素養が高かった高橋に白羽の矢が立ちました。相方はNHKの牛田アナでした。
こちらは逆に高橋の蘊蓄なども語られ、牛田アナは聞き役やサポートに徹していました。こちらは4年間続いて終了しました。

この系譜を継ぎ、リニューアルされる形で21年4月からスタートしたのが
[クラシックTV]です。
司会は内外で人気のあるピアニストの清塚信也とモデル・歌手の鈴木愛理。
クラシック音楽の正統的な面をしっかり残しつつ、作品や作曲家のやや想像のつかない側面を紐解くことによって、作品や作曲家の人間らしさ/普通っぽさを引き出して共感を得ながら、作品を楽しもうと言うスタイルになっています。
清塚が即興に近いほどのピアノの高いパフォーマンス力と話好きなMCの部分を見せて、音楽の素晴らしさや時には異変・怖さ等を語り、それが内容の面白さや楽しさに繋がっているところです。
一度ぜひとも、清塚のパフォーマンスとMCをTVでご覧下さい。

本日8/17(木)午後9:00~30に[クラシックTV選]がEテレで放送されます。

YouTubeでは[第70回紅白歌合戦]の島津亜矢「糸」の伴奏を清塚のピアノパフォーマンスで見られます。
こちらもぜひ見てみて下さい。
    • 0

違う番組です。

というか、「ららら♪クラシック」が終了し、後継番組として
「クラシックTV」が始まりました。

2021年3月を以って、9年間の歴史に幕を閉じた。Eテレのクラシック音楽番組の系譜は、木曜22時台に立ち上げられる「クラシックTV」に継承された。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%89%E3%82%89 …
    • 0