プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今の高校生が知っている曲でクラシック系のピアノの曲って何がありますか?(舞台祭の後夜祭とかでピアノ初心者の男子がいきなり弾いて驚く曲)は何がありますか?
出来ればアニソンとかじゃなくてクラシック系がいいです。

A 回答 (9件)

難しい質問ですね



高校生が知ってるとか、弾いたら驚く
となるとピアノやクラシックに詳しくない人が聞いてもすげーってなる
どこかで聞いたことがある曲ですから
速弾き系とかになるのかなって思います
ショパンの革命とか

あとはどこかで聞いたとなると羽生くんが滑った
ショパンのバラードとか

もうひとつは、初心者が弾けるかどうか、という問題を含めると
トロイメライとかバッハのメヌエットとか

でもこれはあなたが初心者だとみんなが知ってたら
初心者で弾けるなんてすごい、ってなるけど
あなたが初心者と知らない人や
なおかつピアノを習ってたような子は
小1で弾いたわーっていう感じになるかもしれません。

どう演奏まで話を持っていくか
てことになると思います。

ランゲの花の歌も割とかんたんな割には
華やかでテレビCMなどどこかしらで聞いた曲かなとは思います

ジャズとかポップスのほうが盛り上がる気はします
    • good
    • 0

>ピアノ初心者の男子がいきなり弾いて



だったら、難しい曲は無理ですね。

下記のものもの決して易しくはありませんが、さわりだけでも。

ベートーヴェン作曲ピアノソナタ「悲愴」の第2楽章


あるいは、ドビュッシー作曲「月の光」
https://www.youtube.com/watch?v=otnAini4vmQ
    • good
    • 0

サティなんか良いんじゃないですか。


ジムノペディとかジュ・トーヴ

https://youtu.be/-d31gI8fiQY

高校生の皆さんがクラシックと認識しているかどうかはわかりませんが、耳にしたことはあるでしょう。
    • good
    • 1

茶色の小瓶は、一番搾り(ビール)のCMソングに使われているから、みんな知っていますが、驚くほど難しくはないです。

    • good
    • 0

もう少しくだけた感じが良ければ、


茶色の小瓶
とか。

ジャズだけど。
    • good
    • 0

クシコスの郵便馬車


乙女の祈り
楽しき農夫
などなど

「発表会用ピアノピース」なんていうタイトルの楽譜集を買うと、30~50の名曲が載っていますよ。
    • good
    • 0

初心者でも、これならすぐ弾けると思うけど。



メヌエット ト長調【ピアノ】バッハ - YouTube
    • good
    • 0

トルコ行進曲

    • good
    • 1

「エリーゼのために」


ベートーヴェン。

みたいな事ですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!