プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピーターラビット柄の図書カードがなぜかフリマなどで高値で取引されています。

使用済みであっても高値です。
PINコード削ってませんとか添書きがしてある意味もわかりません。

詳しい方、なぜ高値なのかなぜPINコードのことが書いてあるのかおしえてください。

A 回答 (2件)

ええとですね図柄によりますが、基本的に本屋さんで普通に売ってます。


https://www.toshocard.com/toshocard/peterrabbit. …
なので現行売ってない図柄はマニアが買ってるのだと思います。

>使用済みであっても高値です。

実際は額面通りはいってるんですよ、そう書かないと削除されるんですよ。
メルカリやラクマでは金券と同じものは出品できません。
チャージ(中の金額)があるものは駄目で、空(0円)ならOKなんです。
メルカリ禁止商品
https://help.jp.mercari.com/guide/articles/1095/ …
ラクマ禁止商品
https://faq.fril.jp/10237/

クオカードとかもそうです。
なので使用済み=実際は中身あるよというお話です。
もちろん、100%そういう話ではないけど、慣習としてそんな感じですね。
https://jp.mercari.com/item/m28302505443
こちらの方も、コメントで額面通り入ってるか書いちゃってますし(^^;;
こういう物を出品禁止にしてるからおかしなことになってます。

図書カード1000円×2で、2000円分というと正規で買うより200円高いですが近所の店にないとかメルカリの売り上げポイントがあるとかそんな理由で使い切ってしまいたい人はいると思います。
メルカリの売り上げって自分の口座に振り込むと200円かかりますしね。
ここのgooポイントもdポイントになり、このdポイントもメルカリで使えるので私なんかもちょこちょこポイントあるので購入で使い切っています。

>PINコード削ってませんとか添書きがしてある意味もわかりません。

PINコードはそのカードの詳細がネットでわかるのですよ。
残高確認できたりするのですが、おそらくみんな、削っていません=実際は未使用みたいな隠語で使ってるのだと思います。

私もよくやるのですが、自分で出品するとき他人の出品紹介文をパクる(^^;;のですがそう書いておこうとやってるだけかなと思っています。

ではでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
色々見てわかったことですが、そうやって書いて本当に使用済みだったらどうするのか,文句言えないのに!って思いました(笑)
仕組みはよくわかりました。

お礼日時:2022/07/05 09:54

世の中マニア、収集家っていて、コンプリートしたいとか手に入れたいって人いるんですよ。

どのジャンルにも。
調べると図書カードのピーターラビットシリーズは今5シリーズ目で、初回シリーズの発行は終了しています。
それが欲しいか、家の近くで前のシリーズが手に入らないかでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/05 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!