プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマホの事で質問です。
説明書を読むのが苦手なので質問させて頂くので小学生だと思ってお願いいたします。一応
現在docomoAQUOSseance4を
携帯補償サービスを使って、店舗で頼みました、その後、返信用封筒とご利用の手引きが届きましたがここから本題です。

これから旧→リフレッシュ品にSIM等のデータを移しまが、
やり方は、電話帳等の情報をSDカードに移す、問題はここからです、移したら新しい方にSIMを移すところまでは合っていますか?。

返信用封筒に初期化の説明がありましたが、初期化はSIM等を抜く前、それとも抜いてからでしょうか。

スマホにはPINコードと言う物が有るそうですがPINコードって何ですか?、これいがいにも気をつけた方が良い所があればよろしくお願いいたします。

「スマホの事で質問です。 説明書を読むのが」の質問画像

A 回答 (2件)

>電話帳等の情報をSDカードに移す、問題はここからです

ちなみに、ドコモ電話帳なら、dアカウントでログインしたら、新しいものに自動的に同期されます。
まぁ、一応ってことで、SDカードに移すってことはよいけどもね・・・

>移したら新しい方にSIMを移すところまでは合っていますか?。

Yes

>返信用封筒に初期化の説明がありましたが、初期化はSIM等を抜く前、それとも抜いてからでしょうか。

どちらでもよい。
でも、データを移し替えて使えることを確認してから、初期化する方がよい。
最後に、わざわざ、SIMカードを入れ替えることがないから、最終的には、SMカードがない状態での初期になるね・・・

>スマホにはPINコードと言う物が有るそうですがPINコードって何ですか?

SIMカードを搭載するすべての携帯電話にあるよ。
スマホだけではない。ガラケーのときから存在した機能。
SIMカードってそのカードを取り出して、誰でも好きな携帯電話にさして使うことができる。
それを設定すれば、暗証番号がわかる人以外は、SIMカードを使えないようにするってもの。電源を投入したときにPINコードを求められるから、それを入力したら使えるようになる。
もちろん、携帯電話本体のロックは別と存在するけどもね・・・
    • 0

1:OK

2:SIMを抜いた後だけど、データの移動が終わったのを確認してからにする。(封筒に入れる直前でいいよ)
3:PIN・・・パスワードです。
PCにログオンするのもパスワード、コンビニの銀行ATMでもPINという表示があるけど、パスワードの要求です。
    • 0