プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元音大生です。40歳の独身女性で会社勤めをしています。新聞の広告を見て年に2度位は行きたい演奏会があります。社内でクラシック好きな人はいません。母を誘うと「一人で行けば・・」と言われてしまいました。学生の頃は、友達と時々行っていました。
両親は演歌しか聞きません。

A 回答 (9件)

No1さんに同意



ですが、一人では絶対無理っていう人がいるのも確か
それならば知り合いを誘って行くしかないのでは
ご質問の内容からクラシックに興味のある知人がいないと予想されるので、チケット代等を知り合いの分もご質問者様が用意して行くしかないかな

あとは、その公演に行く人をネット等で探すのもいいかもしれませんね
例えばmixiとかならトピックを作って募集すれば集まるかもしれませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ap10さんは、現状を良くご存知なので助かりました。
参考にします。

お礼日時:2006/12/05 01:59

本当に聞きたいなら、誰と行くかはほとんど関係ないのでは?と思うのは間違っているでしょうか。


私の場合は「本当に聞きたい演奏会なら外国一人旅も辞さない」というクチですが、世の中には色々な方がいらっしゃるようで…
質問者様の場合、もしや「感情を共有できる人がいない=行っても虚しい」とお思いなのでしょうか。

それならアマチュアオケなどのサークルに入れば、そういうお知り合いができるのでは?
元音大生なら、引く手あまたかと存じます。

それから会社員だからといって、とくにクラシック愛好家の比率が少ないとも思えませんが。
うちの会社はクラシックオタクがとても多いです。
四半世紀この世界で活動している(アマチュアですが)私よりよっぽど詳しく、持っているCDの数も桁違いの方もいらっしゃいます。

…というケースもありますので、本当に色々ですよ。

この回答への補足

人それぞれなら、それで良いではないですか。

管弦楽専攻なら、そうしていますけれど、違いますから。

>それから会社員だからといって、とくにクラシック愛好家の比率が少>ないとも思えませんが。
>うちの会社はクラシックオタクがとても多いです。
>四半世紀この世界で活動している(アマチュアですが)私よりよっぽ>ど詳しく、持っているCDの数も桁違いの方もいらっしゃいます。

会社員という所で、気分を悪くされたと思いますが、クラシック愛好者
を「オタク」というのも特別視ですね。会社員の中でも少ないから「オタク」という表現にしたのではないですか。

いずれにしても、物事は、良く取ったほうがいいと思います。

>四半世紀この世界で活動している(アマチュアですが)私よりよっぽ>ど詳しく、持っているCDの数も桁違いの方もいらっしゃいます。

私は、節約して大学の時は、図書館のLPをカセットにダビングしていました。音大=金持ちではありません。

補足日時:2006/12/05 01:24
    • good
    • 0

高卒、30代、独身、会社員、女です。



いつも1人で行きますが、全く問題ありません。

ちなみにうちの親も演歌好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人の事はあまり気になりません。むしろクラシックの演奏会は、柄の悪い人はこないので、安心です。書き込みは、顔が見えないから、誤解されて伝わってしまうのが難しいところです。
親が演歌しか聴かないと言うのは、共通する話題が少なくなるので残念という意味です。
クラシックは、これから何年も愛され続け、人を励まし続ける音楽なので、もっと多くの人が聴くようになれば、心も豊かになり、思いやりの精神も受け継がれるようになると思っています。
言葉足らずで、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2006/12/05 01:21

こんにちは



皆さんと同じ回答ですが、なぜ悩む?
人の目が気になるタイプなんでしょうか?
演奏会見に行くのに、音大卒も40歳独身女っていうキーワードも
全然関係ないですよね・・・

正直、誰も他人の事なんか見てないですよ笑
気にしすぎ気にしすぎ!

最近では「おひとりさま」って言葉もありますよね

この回答への補足

こんにちは。

私の悩みに共感してくれる人もいますよ。(笑)
>人の目が気になるタイプなんでしょうか?
違います。人は、考え方は、それぞれですから、勝手に断定しないで下さい。感動を共有したいと言う人もいるのです。
>演奏会見に行くのに、音大卒も40歳独身女っていうキーワードも
>全然関係ないですよね・・・
関係なくは無いです。
ヨーロッパならいざ知らず、会社員は、クラシックを聴くという人は
少ないという意味です。40歳独身女性は、私は身軽ですが、通常、この年齢は、子育てで一番お金がかかる時期です。コンサートチケットのお金を別のものに使いたいという人が多いのではないでしょうか?
挑発的な文体を見る限り、あなたの方が気にしているみたいです(笑)

補足日時:2006/12/04 23:07
    • good
    • 1

クラシックのコンサートって男女どちらも一人の方が多いですよ。


他人様を2時間程のクラシックに耐えさせるのは(!?)忍びないのでついつい一人で行きますが、お友達同士って学生さんが多いですね。

人っておもっているほど自分のこと見てないですよ。
周りの目を気にせずお一人で楽しまれてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学生の頃は、雑談でもクラシックの話が中心になるので、自然に、友達や、同級生と行く機会があったのですが・・・

音楽専攻でなかったら、クラシックは全く聴かなかったと思うので、人は誘いません。あとは、昔と比べると値段が高くなったので、かなり、興味のある人でないと、気を使ってしまいます。

お礼日時:2006/12/05 00:03

私は演奏会には行ったことがないのですが…


好きなら一人で行くと思います。
私は映画好きなので、よく一人で行きます。
端っこの席で、隣に知らない人がこないような場所を選びます。

一人が無理なら、#3の方のおっしゃるようにチケット代負担で
誰かを誘います。
タダなら、興味がなくても行ってみようか…と思う人がいると思います。
もしくはお母様にチケットと食事をご馳走するから…とお願いして付き合ってもらうか、ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半年前に母と演奏会に行きました。(チケット代は負担しました。)
横で見ていると、興味なさそうだったので、今度は一人で行こうか迷っていました。

私も映画は良く観に行きました。最近は、半年もしないうちにレンタルが出るので、時々は借りています。

今は、昔と違ってインターネットの普及により、趣味趣向も、変わってきましたね。そう考えると年に2回程度だったら一人の方がいいかもしれません。

お礼日時:2006/12/05 00:28

こんにちわ。


コンサートとなると カップルが多いですよね。
私は ぶらりと一人でも聴きに行きますが 席は端っこか 後ろのほうの 埋まらないであろうと思う所に とります。
入場も開演ぎりぎり そして退場も 演奏が終わり アンコールの演奏を聴き終えて 拍手が何回もかかる頃にいち早く出て行きます。
聴き終わって共感できない寂しさはありますが 満足もあり ぜんぜんオッケーですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

開演ぎりぎりというのは、とても、いいですね。私もそうしてみます。
休憩時間の20分って長く感じます。人がいれば、話しているうちに
時間がすぐ経ってしまいます。

工夫されていますね。参考になりました。

お礼日時:2006/12/05 00:35

大好きな曲なんかはむしろ、1人で聞きたいくらいなんですが(笑


どういうところが弊害になってるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんで(笑)なんですか?
経験で分かると思いますよ。

お礼日時:2006/12/04 23:02

なぜ、一人で行けないのでしょう?


マニアな人は一人で来てますけどね。

この回答への補足

マニアではありません。

補足日時:2006/12/05 02:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!