アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段のクラシックは、ほぼ古典(音楽、美術、文学)や古雅などの意味で解釈されていますが、
でも、クラシックな人は、クラシック音楽をやるひと達以外に、伝統的な人として解釈できますか?

ご説明よろしくお願いします。

by日本語を勉強している外人

A 回答 (4件)

こんばんは、すごく勉強熱心ですね。



前後の文脈にもよりますが、そういった解釈はしにくいです。

「伝統的な人」というのは、家系が代々続いている華道家元などの「伝統的な家系の人」でしょうか?
それとも伝統工芸などを引き継ぐ「伝統的な物に関わる人」でしょうか?
「伝統的な人」という使い方は基本的にはしないと思います。

クラシックは、人そのものにかかる言葉ではないと思います。人がクラシックなのではなく、その人にまつわる物や事柄がクラシックです。「クラシック=古きよきもの」という印象です。

クラシックな人と言われて思いつくのは

・「服装がクラシックな人」
クラシック系の服装をよくする人
クラシックブラウスが流行してからだと思いますが、ボウタイ(首元でリボンを結ぶこと)のブラウスやクラシカルワンピースなどを総称して「クラシック系の服装」と呼ばれることがあります。

・「考え方や生活ががクラシックな人」
考え方が少し古い(硬い)人や、質の良い家具や、ハードカバーの本を丁寧に長く愛する人に対しては、使っても違和感がないように思います。

反論がでるかもしれませんが、個人的にロバート・キャンベル氏は「クラシックな人」です。

この回答への補足

実は、この言葉はあるマンガの中で見ました。
会話の内容は下記の通りです。

「以前、ゴージラインを高めにすると、クラシックな雰囲気になるっていったよね。
あのご隠居さんがクラシックな人だから、高めのゴージラインが合ってたって事なの?」

ご説明の内容により、
恐らくこのご隠居さんは「考え方や生活がクラシックな人」だから、
クラシックな服装が似合うではないでしょうか。
確かに、このご隠居さんは、見た目で古い感じがします。

補足日時:2010/12/20 06:00
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この回答は一番参考になったので、ベストアンサーにします。
詳しく説明して頂いて、ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/20 11:56

「クラシックな人」という言い方がなされたら、それはジョークか揶揄でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね、ご説明ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/20 11:48

No.1の回答者ですが、No.2の回答者さんへの補足についてコメントします。



「あのご隠居さんがクラシックな人だから」
という言い方は、わざと「クラシックな人」という普通でない日本語を使うことによって、ご隠居さんのことをユーモラスに表現しているのです。

ほかの例を自作してみました。
「脳の血管が‘パンク’して死んじゃった」
「あなたは考え方が古いから、頭にWindows7でもインストールしたらどう?」
「風邪をひいているのなら、居酒屋で‘アルコール消毒’すれば?」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足説明ありがとうございました。
確かにSANORIさんが作って頂いた例のように、
「ご隠居さん」はユーモラスな表現にもあります。
残念ながら、ベストアンサーはひとつしか選べませんので、
本当にごめんなさい。

お礼日時:2010/12/20 11:54

こんにちは。



「クラシックな人」「伝統的な人」という日本語は、普通、使われません。
「伝統を重んじる人」と言います。

また、美術や文学について「クラシック」という言葉を使う日本人も、ほとんどいません。
たとえば、「古典美術」、「古典文学」と言います。

どういうときに「クラシック」という言葉を使うかと言いますと・・・

1.「クラシック音楽」
後ろに何もつけずに、「クラシック」とだけ言っても、ほとんどの日本人はクラシック音楽のことだと考えます。

2.「古い」
・昔の自動車のことを「クラシックカー」と言います。
・商品名として「コカコーラクラシック」、「キリンラガークラシック(ビール)」などがあります。

3.ゴルフ
ゴルフ場やゴルフ大会の名前の一部として使われます。


以上の1~3以外のことで「クラシック」という言葉を使うことは、あまりありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご説明ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/20 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!