アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

W.A.モーツァルトのお姉さんの名前である ナンネル とはどのような意味を持った名前なのでしょうか?
例えば弟であるW.A.モーツァルトであれば、ヴォルフガングは「狼の道」、アマデウスは「神に愛される」という意味があるようですが、ナンネルについてはいくら調べても何も情報が出てきませんでした。
ただのちょっとした興味なのですが、もし何かご存知の方がいらっしゃいましたらお教え頂けますと幸いです。

A 回答 (2件)

正式には「マリア・アンナ」で、その愛称が「ナンネル」です(現代ドイツ語では「ナナール」と発音されるようです)。



日本でも「さちこ」の愛称が「さっちゃん」、「たくや」の愛称が「たっくん」であったとして、誰も「さっちゃん」や「たっくん」の意味なんて考えませんよね?
それと同じでは?

「さちこ」が「幸子」で「幸」は「しあわせ」の意味だ、という程度であれば、「マリア・アンナ」の「マリア」はイエスのお母さん、「アンナ」は「アン、アンネ、アナ、ハンナ」などと同様「恩恵」を意味するヘブライ語がギリシャ語化したものに基くそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございます。ナンネルは愛称なのですね!全く知りませんでした……。たしかに愛称に意味があるわけないですね。また原型の意味合いについてもお教えくださり、何から何までありがとうございました。

お礼日時:2022/11/20 17:06

ナンネルは愛称なので、これといった意味はありません。


英語で言うなら、Anna から派生した Nancy のようなものだと
書いてあります。
意味を調べるのなら、正式な名前、
Maria Anna Walburga Ignatia Mozart で調べるのが
いいと思います。
https://www.answers.com/other-arts/What_does_the …
https://en.wikipedia.org/wiki/Maria_Anna_Mozart
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございます!ナンネルが愛称だとは、全く知りませんでした…。URLまでご提示いただいて、丁寧にお答えくださり本当にありがとうございました。

お礼日時:2022/11/20 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!