アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

言葉の意味は分かりました。
(生活費に占めてる食費の割合のことですよね?)

ですが、高いといい物なのか。低いといい物なのか。。。分かりません。
どっちなのですか?
また、求め方などあったら教えてください。

A 回答 (6件)

三番です。


>生活水準が低い家庭ですと.エンゲル係数が下降
これは特殊な場合では有りません。わかりやすい例として借金のある家庭をあげました。他の例としては.いくつか有りますが

1.生活保護を受けられるか受けられないかギリギリの境界線にある家庭の場合に良く見られるパターンです。
2.サラリーマンが解雇されて収入が激減(労働力の流動化政策により30-40代で解雇)し.子供の学校関係の支払いや住宅ローンの支払いが残っている場合
3.商家等で売上が激減した直後に生活水準が落とせない場合(明治が舞台の身売り話の小説に出てくる場末の商家のような環境)
4.戦争の頃は犯罪が金で買えた時期があります。官幣が犯罪者を捕まえると「国に対して多額の寄付を強要する」ということがあります。
交通事故等で多額の民事請求の支払いに追われる場合(このことに関係して現在の自動車の強制保険制度が発足)等。
昭和のはじめ東北で飢饉がありました。そのときに多くの人々が食料を求め徒歩移動し最後は餓死するのです(十和田こ等に石碑が立っているはず)がこのときの状況もほぼ同じです。「食料」はないから食費には金がかかりません。しかし.移動するためにいろいろな経費がかかります。

個人経営の商家が破綻するということは比較的頻繁に有り.特殊な場合では有りません。

医療費については既に指摘されている通り。このことから障害者年金・高額医療費補助・医療費補助(生活保護の中で医療費に限っての保護)があります。これも比較的頻繁に発生します。
労災などの職業病では95%の方々が労災保証を受けられません。その結果主要労働力からの所得が0となり.主要労働力だった人物への医療費等が多額になり.食費に回せないという状態になります。何回か過去に労災にならない職業病についての相談が過去に有ったかと思います。探してください。
    • good
    • 1

定義については他の回答者の方で出しているので、細かい説明は省きます。


基本的には、「収入が高く、借金や高額医療が一切無い」のであればエンゲル係数は低ければ生活水準が豊かだと判断できます。
但し、持病で高額医療費を支払ったり、サラ金や闇金融から借金をしている人はエンゲル係数が異常に低くなる人もいるので、必ずしも低ければ良い訳ではありません。

エンゲル係数(%)=(食料費÷消費支出)×100
なので、消費支出が闇金融からの借金があれば、消費支出は、ほぼ無限大になる為です。

良く似た言葉で「エンジェル係数」なんてのもあります。
こちらは、子どもに関係する費用全てが総支出に占める割合を指す言葉なんです(エンゲル係数から派生)。
    • good
    • 2

特殊なケースを言い出すときりがないので、普通に生活しているとして、エンゲル係数(生活費に占めてる食費の割合)が低い方が、他の支出にあてるお金があるということで、生活にゆとりがあると思えば良いと考えます。



統計学とか社会学を勉強するなら、色々と細かく考えないとね。
    • good
    • 2

既に有る内容をのぞ゜いて


エンゲル係数は
>生活費に占めてる食費の割合
ではないです。「生活費に占めてる生命を維持し子供2名を育てるために必要な食費の割合」です。(マルエンのページを忘却.探してください。)
ですから「家庭内での亭主と息子晩酌(仔細忘却)を含みます」が主婦や娘の飲酒費は含みません。

それと
>生活費に占めてる食費の割合
で近似する報告が多いので.極端に生活水準が低い家庭ですと.エンゲル係数が下降する傾向にあります(例.サラ金ローン支払いがほとんどで飢餓状態)。

「よい」とか「わるい」とかは価値概念であり.ご質問者ご自身の判断で。
    • good
    • 0

「エンゲル係数が小さいほど、ゆとりのある生活を送っている。

と解釈することができるんですね。」
http://www.mezase100man.com/setuyaku/engel.htmlより。

「 エンゲル係数(%)=(食料費÷消費支出)×100

http://www.pref.saitama.lg.jp/A01/BP00/faq/q22.h …より


このような感じだそうです。私自身良く分かっていませんので、質問には答えられそうにありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。。。低いといいのですね。

アリガトウゴザイマス。

お礼日時:2006/05/12 23:39

一般的にはエンゲル係数が高ければ、食べていくだけで精一杯で他のこと(衣服や贅沢品など)にお金を使う余裕がない、というように解釈できるので低い方が生活水準が高いといえると思います。



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%B3% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!