プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月から小学1年生になった子供がおり、同じマンションの同学年お友達と仲良くなり毎日一緒に学校に行っています。その子供から、ディズニーシーに行ってきたからとお土産(棒付キャンディー詰め合わせ)をもらったので、お礼の電話をするのですが、実はうちでもGWに秋田に旅行に行っており、息子が友達には旅行に行くと話していて、お土産を買うつもりだったのですが、いまいちなものしかなく、「次に行くときにしようか」ということで買ってきませんでした。子供を通じて相手の親も旅行に行ったことを知っているかもしれないので、電話でお礼をするときに、「うちも秋田に旅行に行ってきたんだけどいいものがなくて」と、うちも買ってくる気持ちがあったということを伝えてもいいものか、うちの旅行のことはふれずにお礼だけ言ったほうがいいものか悩んでいます。それぐらいで悩まなくてもということかもしれませんが、良いアドバイスお願いいたします。

A 回答 (2件)

同じマンションで同じ学年だと

おつきあいも長いと思うのですが
今回はお礼だけで今度どこかに行ったときに
この前はありがとう!って
お土産をあげたらどうですか?

今度まで・・は長くて気になるようならば
ご近所で何かちょっとしたお礼になる物を買って
この前はありがとう!っていうのでも
いいと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
違う保育園だったため、まだ1ヶ月ぐらいの付き合いなのにお土産をいただくとは思っていなかったので悩んでしまいました。
今回はお礼のみにして、夏に旅行に行く予定なので、そのときに買ってくることにします。

子どもを通じたお付き合いですから、普通にお礼だけ言えばいいと思います。

どこかに行く度に子どもの友達にお土産を買うことはありません^^
    • 0
この回答へのお礼

あちがとうございます。
そうですね。毎回ではなくてもいいですよね。
夏に旅行に行く予定なのでそのときに買ってあげることにします。