プロが教えるわが家の防犯対策術!

yahooオークションの落札者です。
デジカメを落札し、yahooゆうぱっくで送ってもらいました。
早速、動作確認をしたところランプが壊れていました。出品者に確認したところ、動作確認をして送った。その際ランプは点灯したとの事なので郵便局に連絡したところ、即日、担当者が家に来られました。
箱、詰め物、商品と揃えて待ってたんですが、チラッと見られただけで
書類にサイン、落札額の判る画面コピーと払込票のコピーを提出すれば
出品者に補償金受取権利放棄の書類を送ってこちらに補償金を支払います、落札金額=賠償金額とのことでした。 対応は丁寧で素早くとても良かったのですが、賠償額に納得がいきません。
問題のデジカメは写真は撮れるのですが、そのランプが点かないと操作上不都合があります。修理に出すと12,000~18,000円位かかるとメーカーHPにありました。何事もなければ約8千円で取得できたものが郵便局の不手際の性でひどければ、もう1万円追加しないと落札した状態のものにならないなんておかしくないですか?18,000円払うのならもっといいもの(高画質・後続機)を買えるのにと思ってしまいます。
色々と調べたのですが、賠償額=落札額と明記された郵便局の約款みたいなものも見つかりません。郵便局の担当者さんの言うままに納得しないといけないのでしょうか?明日、賠償金を担当者さんが自宅まで持ってこられるそうです。

A 回答 (9件)

何度もすみません。



「本サービス利用申込み時に申告のあった物品自体の損害に付随して発生した間接損害」は補償対象外とのことですので、送料や振り込み手数料と同じように、修理費も、この「間接損害」に含まれると思われます。
残念ですが…。

でもダメ元で、何とかならないか、聞いてみてはいかがでしょうか?
私ならそうします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今回は「落札価格+振込手数料+送料」合計を商品の取得費用として
支払われ、修理費との差額はこちら負担でと本当に申し訳なさそうに来られました。
こちらで、皆様にいろいろと教えていただいたおかげで
覚悟?は出来ていましたので、受取手続きを致しました。

今回はお気に留めていただき、また、丁寧な回答をありがとうございました。

お礼日時:2006/05/17 00:25

先に答えを申し上げますと全くおかしくなく納得しなくてはなりません。


規約にある通り落札額以上の金額を残念ながら請求することは出来ません。
郵便局は規約に基づき対応しているためと
利用した時点で規約を納得・理解し同意していると見なされます。
規定額以上を共用すると恐喝になってしいます。
それは郵便局ではなく店頭、ネットショッピングに関係なく同じで
迷惑料や慰謝料的なものを要求する=恐喝となりますので勉強だと思ってあきらめられるのが賢明だと思いますよ。
※ネットショッピング用商品ではないので「賠償額=落札額」と明記された郵便局の約款みたいなものは存在しません。
ですので今回の場合「賠償額=実害賠償金」実害に対する賠償金ですのでこの場合落札金額となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
折角購入した物が、壊れてしまってはいけないので、
わざわざ保証の付いた方法で送ってもらったのに
まさか壊れ損とは思っても見ませんでした。
出品者さんはちゃんと梱包して送って下さったので
「壊れてたのでキャンセル」する気もありません。
残念ながら勉強不足ということで諦めることに致します。
わかりやすいお返事を頂きありがとうございました。

お礼日時:2006/05/17 00:08

Yahoo!ゆうパック利用規約を読み返してみました。



第11条(損害賠償)

6. 以下の事由に該当する場合の損害に関しては、本条に定める損害賠償の対象外となります。

(カ) 違約金、遅延賠償金、前号に定める届出を行うにあたり発生した交通費・通信費等、本サービス利用申込み時に申告のあった物品自体の損害に付随して発生した間接損害。

とありますので、送料や振り込み手数料は補償範囲外のようです。
    • good
    • 0

Yahoo!ゆうパックは、オークション終了の画面から申し込んだ場合、落札価格が補償額となります。



たとえば、100円のキャラメルに付いていたオマケでも、落札額が5000円なら、5000円補償してくれます。
こういう場合は終了画面から申し込むと良いです。

が、市販価格10000円の新品を100円で落札した場合は、終了画面から申し込むと補償額は100円となります。
なのでそういう場合は、オークションとは関係ない品として、オークション終了の画面からでなく、Yahoo!ゆうパックページから新規で「商品金額10000円」などと申告して申し込むと、10000円の補償が付きます。

上記の点を踏まえて、私の場合(出品者の場合)は、Yahoo!ゆうパックを利用する際は、オークションの落札品として送るかどうか(終了画面から申し込むかどうか)を使い分けています。

13335さんの場合も、申告補償額を、品物の時価と極端にかけ離れない範囲で20000円とか少し高めに設定して、オークションとは関係ない品として送ってもらえば良かったですね。

ところで、賠償額には、落札価格8000円の他に、送料と振り込み手数料は含まれないのでしょうか?
落札額の8000円を返して貰っても、商品が使えない・不都合がある、となると、送料と振り込み手数料が郵便局のミスで赤字となるので、落札額にプラスして補償されても良いのではないかと思ますが…。

参考URL:https://takuhai.yahoo.co.jp/html/kiyaku.html#lin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き、ありがとうございます。
私が勉強不足なんですが、賠償額を賠償保険と思っていました。
なので、同等品を再取得出来る保証をしてくれるとイメージしていたので「えっ」と思ってしまって。。。
とてもわかりやすい説明で「納得」できました。
この度はお世話になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/17 00:34

 ヤフーゆうパックにしたのが運のツキでしたね。

ANo.2のように、賠償額が抑えられているのです。
 
 実損額というのは、破損した商品の客観価値です。これは、必ずしもオークションの落札額と一致するものではありません。ヤフーオークションでは店舗販売に比べ詐欺等のリスクがあるため、多くの商品が市販価格以下で取引されているからです。もし譲渡価格を実損額とすると、プレゼント品においては実損額ゼロということになってしまいます。

 実損額の賠償を受けたいのであれば、ヤフーゆうパックは避けるべきだと思います。通常のゆうパックであれば、オークションの落札品だという必要すらありません。むしろ偏見を避けるために伏せておいた方がよいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
はい。運の尽きでした。。。安かったのでつい。。。
まさかこんな落とし穴があるなんて、思っても見ませんでした。
次が無いことを祈りますが、次回オークションを利用するときは
もしもの事を考えたいと思います。
今回は勉強になりました。ありがとうございました m(_ _)m

お礼日時:2006/05/17 00:41

賠償額は実損ですから=落札額でおかしくないと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/17 00:43

こんにちは



納得行かない気持ちは分かります。

壊れたデジカメの現状の価値(中古価格)が=落札価格となっているので、郵便局が保証する金額は落札価格の8000円と言うことになります。
また、郵便局側で13335さんに8,000円を支払った場合、その壊れたデジカメの所有権は郵便局側に移るはずです→簡単に言えば、壊れたデジカメを郵便局が13335さんから買った形になるわけです。

早い話が保証した8,000円で再度オークション等で購入して下さい!と言う事になるわけです。

例えば、13335さんが郵便局側の人間になったったつもりで考えてみて下さい。確かに郵便局側の不手際によるものでも、8,000円の価値しかないモノにそれ以上の金額を出すのはおかしいと思いませんか? 
もし、修理を出すとしても、現状の価格(8,000円)以内であれば郵便局の方でも修理に応対するはずです。

余談ですが、私もオークションで購入して配送中に壊れたモノがありました。その時は、オークションでの落札金額等は言わずにショップで修理の見積をもらい、運送会社の方で判断を受けました。
修理費はオークションの落札価格よりも高かったのですが、流通している中古相場がそれよりも高かったため、そのまま修理扱いになったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
丁寧なご回答、ありがとうございました。
今回は最初から修理の話をしていたからかは判りませんが、
商品の引き取りはありませんでした。
「修理されるのでしたら、足が出た分は自己負担お願いします」
ということでした。
一度メーカーに修理に出してみようと思います。
修理費の連絡をくれるそうなので、高額でなければ修理したいと思っています。
今回は勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/22 21:18

Yahooゆうパックには「落札金額」または「実損額」のいずれか低い方の金額との規定があるようですよ。



https://takuhai.yahoo.co.jp/html/kiyaku.html

私の理解に、不備があっても申し訳ないので、読んでみてください。

ご希望の金額になるようだと良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなり、申し訳ありません。
今回は「落札金額+振込料+送料」となりました。
対応窓口によってチョット違いがあるようですが
元通りにならないのは確かなようです。
オークションで同製品がちょくちょく出ていますが
今回は勉強と諦めて修理してみたいと思います。
あまりに修理費が高ければ。。。また、考えてみます。。。
早々にお調べいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/22 21:50

>おかしくないですか?


全然おかしくありません。賠償額=落札額は妥当な金額です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!