プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タガメが見たいです。
四国内でタガメを見つけたことがある方、どこで見ましたか?

A 回答 (4件)

こんばんは♪



四国ではないんですけど、私もタガメは実物を一度も見たことがありません。
タガメ以外の水生昆虫ならほとんどのを捕まえたことはあるんですけど。
20~30年前でもいなかったですからね~
でも四国なら自然が残ってそうなので探せばいつか見つけられるかもしれませんね。
http://www1.plala.or.jp/anaoto/
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/6100/ …
http://www.denen.maff.go.jp/InterServ/MULTIMEDIA …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり居なくなってしまっているんですかね?
がんばって探しますよ。

お礼日時:2002/02/22 21:10

春夏になったら田んぼのわきの細い用水路とかちょっとしたため池とかをよく探し回ってみると見つかることがあります。

まあゲンゴロウくらいが見つからないようなところだとちょっときついかもしれませんけど、まあとにかくそんなに四国内を探し回らなければならないほどではないと思いますよ。(私は四国じゃないんで四国の気候などはよくわかってませんが)まあとにかく探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
がんばって探します。

お礼日時:2002/02/22 21:07

こんばんは


タガメは最近随分と少なくなってしまったみたいですね。
でも#1の方の言うとおり必ず見つかると思いますよ。
タガメの仲間で、もっと貴重なヒメタイコウチと言う昆虫が高松市の近郊で、生息が確認されています。絶滅危惧種に指定されています。
小さい昆虫なので、見つけづらいのかも知れませんが、隔離分布していることになっています。
以下のURLを参考にして下さい。

参考URL:http://www.ddknet.ne.jp/~satoyama/syashin/koncyu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヒメタイコウチは見たことがあります。
でも、やっぱりタガメが見たいです。
ちなみにヒメタイコウチの居たところの近くにはタガメは居ませんでした。
生息地域が違うから当たり前かも。
がんばって探します。

お礼日時:2002/02/22 21:13

私は中国地方に住んでます。


結構、山間の田んぼの多いとこに住んでますが、タガメは毎年見ますね、四国地方でも絶対いますよ!。
さてどういう所で見るかというと、水棲の昆虫なのでみなさん池や沼をお探しですがもっと簡単に見られる方法もありますよ。
私の場合、カブトムシやクワガタなんか好きなんで夏になると捕まえて自分で飼ったり知り合いの子供達にあげたりしてます。近くの林なんかに捕りに行く事もありますが手っ取り早いのは夜の公園や施設なんかの水銀灯なんかに行ってGETしてます。タガメなんかも来ますよ、あとギンヤンマ、オニヤンマ、セミも来ますね3時間くらい張ってるとかなりの種類、匹数捕れる日もありますね。
捕り方も簡単、勝手に落ちてくるし、網の1本もあれば飛んでるヤツもGETできます、落ちて植え込みや物陰に隠れてるヤツもいますね(笑)。
昼間に山に行くよりもかなり効率もいいですね(爆)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと!そうですか!!
そう言えば、そんなことを聞いたことがあります。
夏になったら、山間の田んぼがあって水銀灯のあるところに言ってみようかな。
ありがとうございま。

お礼日時:2002/03/07 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!