アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アナログ終了ギリギリまで様子を見ようと思っていたのですが、ある程度計画を立てた方が良くなり質問します。
我が家では地デジチューナー内臓のテレビはありません。アンテナも立ててなく現在はCATVの再送信利用で見ています。
来年度からCATVの再送信もデジタル化になるそうで月額料金も315円から525円と上がります。それまでにこれからの契約をどうするか決断しなくてはいけなくいくつか教えてください。

今家が地デジを見るには
●月額4000円弱のCATVの多チャンネル契約をする。
●アンテナを立てチューナーを買う。
●チューナーを買ってCATVの再送信で見る。
になると思うのですが
アンテナ代、その設置代、チューナー代はだいたいいくらぐらいな物なのでしょうか?おおよそで良いので予算立てたいです。

後、今一番ほしい物はDVDなのですが、地デジチューナー内蔵のDVDを買った場合、(アンテナもしくはデジタル放送の再送信をうけたとして)DVDを通してデジタル放送を見ることもできるのでしょうか?今のTVが買って4年ほどなのでアナログ放送が終了するころは内臓TVを買い換えることもあるんじゃないかなと思います。それまでの間DVDを通して見れるのならわざわざチューナー買わなくても・・・なんて思ってしまうのですが。

A 回答 (7件)

D-チューナーは4万~7万円位しますので,Dーチューナー付のDVD購入(6万円位~)がお薦めです.Panasonicが定評あります.



ケーブルは馬鹿らしいと思います.初期費用はかかりますが,1年以内で元は取れますし,以降はただです.
地上波デジタル用UHFアンテナ(4千円位~)を立てます.ついでにBS/110度CSアンテナ(7千円位)も立ててしまった方がいいと思いますが.
調整だけだと5千円位です.
設置は自分でも出来ます.業者依頼でベランダで1.5万円位,2階で2.5万円位掛かります.
UHF,VHF,BSの混合器は要りますね.
今のTVにはHDMIかD3かD4端子があるようなので綺麗な画面を楽しめます.
http://park12.wakwak.com/~bmx7jq9/ee1.htm

http://home3.highway.ne.jp/welcome/tv/parts/plug …

http://www.e-secchi.com/wiring/ant_cable/index.h …

http://www.nhk.or.jp/res/tvres2/h20200.htm

http://www.cwo.zaq.ne.jp/hiranodk/syuuri/syuuri_ …

http://www.e-secchi.com/wiring/ant_consent/wall_ …

BSについてはひつようなら再度質問ください.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在アナログ放送はCATVの再送信でみてますので、現在ですとデジタルになっても新たに初期費用はかからないのです。
とはいっても月額料金はかかるわけですからアンテナ設置費用がCATV費用の何ヶ月分で元が取れるのかな・・・と思っています。アンテナだけならさほど高くないのですね。
ちなみに現在BS、デジタルBSはアンテナを立ててみています。
色々予算を検討してみます。

お礼日時:2006/05/19 17:23

地上デジタル限定でよければ、ユニデンからBS/CS非搭載のチューナーが19800円で発売されています。



参考URL:http://www.uniden-direct.jp/store/product/stb_01 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今まで聞いた中では一番安いですね。
BSは見れるTVなので地デジ限定で良いので大変参考になりました。

お礼日時:2006/05/19 17:30

#4です


>これは地デジは受信できるが、画像は今まで程度の綺麗さということでしょうか?

一概には言えませんが、一般的にはゴーストやノイズの関係で地上波を受信するより地デジをSD(通常の地上波の規格)に変換した方が綺麗になります。
又、送信時の信号の解像度が高いと画像が綺麗に見えるのはEDTVやIDTVのSD信号による視聴でも証明(?)されています
ケーブルでもアナログ転送だとラインゴーストが乗りますし、デジタル伝送だとレート不足で汚いと利用者から聞きました(ケーブル会社によって違うでしょうが)
特にゴーストやノイズが出る家庭ではてきめんです。
地デジチューナー付HDDレコでデータ放送や番組表が受信出来るなら意外と便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
内臓TVを買うまでは内臓DVDでまにあわせるのも
いい案じゃないか?と思ってます。
一度電気屋さんで詳しく聞いてみたいと思います。

お礼日時:2006/05/19 17:28

場所によっては室内アンテナで見られる可能性があり、その場合は4000円ほどのアンテナ代の出費となります。


戸建ての屋根に建てる場合は目安2万~3万円くらい。
地デジチューナー付のHDDレコが5万円台で売られる事がありますので、それで受信可能ですし、そういうHDDレコは地デジを通常のビデオ信号に変換して出力してると思います(たぶん)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>そういうHDDレコは地デジを通常のビデオ信号に変換して出力してると思います(たぶん)
これは地デジは受信できるが、画像は今まで程度の綺麗さということでしょうか?私としては次のテレビを買い換える時までのつなぎで見れれば画像の綺麗さは特に向上しなくても良いのですが・・・

地デジ用チューナーを買うのなら今欲しいDVDレコーダーを買ったほうが良いような気がしてきました。

お礼日時:2006/05/18 19:22

>程度計画を立てた方が良くなり


それは、
ハイビジョンD4端子有りの液晶テレビ、etc を近々購入予定 でのご質問?

ハイビジョンで視聴できる機器が有るのであれば、
デジタル放送の恩恵を受けますが、現行の受像機を使うのであれば
アナログのままでも良いような・・・・・

また、現在お住まいの地域で、UHFアンテナを取り付けて確実に地デジ放送が受信できるのか否かが不明なので・・・・
お住まいの地域(都道府県、市町村名)を提示していただかないと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問にも書きましたが現在のTVは4年目のテレビで買い替えの計画は今のところありません。アナログの放送が終わる5年後ごろには買い替えって事もあるかもしれませんが。
ですからアンテナ代、設置費代、チューナー代、が知りたく、またチューナー内蔵DVDを購入したらそこから地デジを見ることができるか(いずれチューナー内臓テレビを購入するまでの繋ぎに)が知りたかったのです。

今のテレビはチューナーはありませんが、デジタルハイビジョンとか言うやつで、チューナーさえあれば恩恵は受けるのではないかな?とは思ってます。

それとアンテナがあれば地デジが放送受信できる地区ということは確認してあります。

質問の仕方が分かりづらかったと思いますが、後4,5年はこのままでと思っていたところ、再送信を受けているCATVと今のままアナログで行くか(5年後終了だが)デジタルで行くか(チューナー買わないと見れないが)の選択を数ヶ月後にしなくてはいけなくなった為色々な場合の予算を考えどの方法にするか悩んでます。
もちろんCATVに対して後から契約の変更はいつでも可能なのですが、ある時期をすぎると工事費の費用がかかってきたりとかするのです。

お礼日時:2006/05/18 19:14

我が家もCATVですが、4000円ほどで


デジタル契約で、地デジやスカパーの番組
(4000円の中にかなり多くのスカパーの
番組が入っています)を楽しんでいます。
テレビは、D4端子付旧式のブラウン管の
デジタルテレビです。チューナーは貸与です。

やはり、デジタルテレビを買って、デジタル
契約をするのがベストですね。そちらのCATV
の形式はわかりませんが、チューナー内蔵で
なくてもいいのか、聞いてみて下さい。
(もっよもこの頃は、ほとんどチューナー内蔵
のテレビでしょうが....)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の地区も多チャンネルの契約をすればレンタルチューナー(?)代を含んで
4000円ほどなのです。これが一番簡単に地デジを見る方法なのですが
実際あんなに沢山の番組見れないのに4000円も出すのはなという気がします。
私が今契約してるのは再送信だけでテレビ番組だけを見れる、つまりアンテナ無しで普通のTV番組を見るものなのです。(月額315円来年からデジタル化で525円になるそうですが)
これはCATVに確認してありますが、この契約では地デジチューナーが必要です。内臓でなくてもいいと思いますが。

お礼日時:2006/05/18 19:00

・まず地上波デジタルチューナーの流通量があまりにも少ないので入手が難しいです(しかも5~8万円)。



・デジタル画像でなければ、地デジチューナー内蔵のDVDを介して視聴できます(アナログの画質です)。録画も留守録なら機種を選ばす可能です(他の番組を見ながらですとWチューナーが必要です)。

・UHFアンテナ本体は1万円未満でしょうかね。設置代は、分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
チューナーがそんなに高いとは思っても見ませんでした。
DVDを通して見れるのなら、チューナーを買わないで
チチューナー内臓DVDの購入から考えてもいいのかな・・という気がします。

お礼日時:2006/05/18 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!