プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月に結婚式をしたのですが,そのとき,不手際で,お車代を渡し忘れてしまったのです。友人には二次会で渡すことが出来たのですが,私の元会社の人たちに5000円のお車代を渡すことが出来ませんでした。代わりに品物を送ろうと思っていましたが,どうしたらよいか分からないまま,誰にも聞けぬまま,時間だけが経ってしまいました。お中元ってこともないでしょうし,どうしたらよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

私も3月に結婚をしました。

お車代ではないのですが、似たような経験として、書きますね。

受付や写真撮影をしてくれた友人に、当日、御礼を渡すように準備していました。
自分では渡す時間がなさそうだったので、母に預けてお願いしました。
ところが、1人だけ、母が渡し忘れてしまい、とても困ってしまいました。
でも御礼をしないのは気が引けたので、後日、新婚旅行土産と共に現金を送りました。
もちろん、正直に事情を書いた手紙を添えて。

mi-koronさんの場合も、今さらお車代だけ送りにくいですよね。
もう新婚旅行土産という時期でもないでしょうから、例えば「結婚式の写真を送る」とか
「結婚報告ハガキを送る」という名目にし、同封されたらいかがですか?

文書は、そんなに大袈裟なものでなくていいと思いますよ。
上記の際に私が書いた手紙の抜粋を紹介しますと・・・

---------------------------------------------------------------------
(前文は省略)
さて、ささやかな御礼として、○○○土産をお送りします。良かったらご賞味ください。
また、同封した「御礼」袋は、写真現像等々にかかった実費のつもりです。
足りているのかどうかわかりませんが、お収めください。(実は、披露宴当日に、
私の母が渡す予定だったのに忘れてしまったのです。大変失礼しました。)
----------------------------------------------------------------------

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

今の時期でも構いません。

不手際をわび、事情を説明した文書を添えて商品券等をお送りします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
文書ですが、サイトでいろいろ調べてますがなかなか
状況に合うものがなく、参考になる文章はありますでしょうか?

補足日時:2006/05/19 20:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!