プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。結婚がきまりそうなmitubatiです。
今度 両家の顔合わせをすることになりました。
彼と結婚式について話しをしながらドライブしているときに、「母方の祖父母の面倒を、自分がみなければならないかも」と言うので、「なんで?」と聞いたら、彼の母は3人兄弟で、長男が数年前事故で亡くなってしまいました。もともと遠くに住んでいて、いずれは戻って面倒みるつもりが、突然の事故死です。次男は市内にいるようです。
でも、伯父さんが亡くなった時点で、彼の母は「お前が面倒みるように」と言っていたそうです。(彼は「いいよ」と言っていたそうです。)今は、どちらも元気で彼はちょくちょく顔をみに行っているようです。
彼も男3兄弟の末っ子。私も4人兄弟の末っ子なので、そんなことを考えた事がなく、お互いの親ならまだしも、なぜ、祖父母の面倒なのか疑問です。
両家顔合わせの相談を彼の家族としていたら、彼の母に「あのことは話したの?」と聞かれて彼は「今日話した」
「もっと早く話ししなくちゃだめでしょ!」「結婚しませんと言われるんだから(笑)」と会話してました。私は なにも言えませんでした。「まあ、おじさんにもちゃんと話しをしてみるから・・」と。
私は 面倒みなくてはいけないのでしょうか?それが 向こうの結婚条件なのでしょうか?突然のことに戸惑っています。

A 回答 (5件)

貴方がもし私の娘だったら、結婚を考え直すように言います。

おそらく私の母だったら、引きずってでも破談にすると思います。

義務として、貴方が祖父母の面倒を見る必要は、法的には今の段階では全くありません。順序から言えば、彼のお母さんとおじさんにあります。お母さんとおじさんが死んでしまったら、いとこたちや彼の兄弟に法的義務が発生します。

で、私が問題に思うのは、彼のお母さんの態度と言葉です。
結婚前からそれですか?信じられません。結婚前というのはまだ遠慮もあるのが普通だと思いますが・・・。
「結婚しませんと言われるんだから」の一言に集約されていますね。お母さんは、悪い条件だとちゃんと判って言っている訳です。結婚してしまえば、嫁はこっちのもの。息子が面倒を見る=実労働はその妻がするのが当たり前、ただの労働力としかみなしていない、という本音がうっかり出てしまっています。こういうのは結婚後なおるものではなく、ひどくなる一方です。

ちょっときついことを言ってしまいましたが、
・縁談を考え直す
・彼に「祖父母の面倒をみるのは好きにすればいいが、私は一切手を出さない」
くらいは言ってみるといいと思います。
あと、貴方のご両親にも相談してみるべきです。
この類のことで相手に折れると、どんどん負担が重くなりますよ。

万が一祖父母の面倒を・・・ということになったら、祖父母の資産をきちんと相続できるようにするしかないですね。でないと、面倒を見るだけ見て、資産はおじさんとお母さんが相続してしまう・・・ということになりかねません。
前途多難、頑張ってください。
貴方が結婚するのは、彼であって彼の家族の面倒を見るためではありませんから。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそう思いますか・・・
私も自分の親が大反対するだろうと思います。
自分の母は、そのあたりで大変苦労しているので、私としてもどれだけ大変な事か想像ができます。また、いくら彼が面倒みてくれたところで 仕事をしながらだと限度があるだろうし、私もこれから子供も育てたいので、それだけでも手一杯になると思います。祖父母2人なので、10年20年・・何年世話をしなければならないかわかりません。お母さんは「そんなに長くはないんだから・・・」と彼に話してました。彼の母は長男の嫁なので、そちらの親を看なければなりませんが、まだ2人元気なので、世話をしたことがないようです。だから 簡単に言えるのかもしれません。私としては、どんな条件であれ一人ではとても無理だと思います。
なぜ、結婚してもいない私たちなのか・・彼の双子の兄は結婚して子供もいます。順番でいけばまず、そちらでもおかしくはないはず・・・納得いきません。
これから 二人で話し合い、それから 結婚の話しをしなけらばと思ってます。
長くなりましたが、回答ありがとうございました。
頑張ります。

貴方が彼と結婚しても祖父母を看る理由なんてありませんよ。

祖父母の子供である叔父さん、彼の母親がいるんですから。
彼の母は叔父サンに看れない訳があって自分が看ないと
いけないんだけどそれが嫌だから
息子の嫁にその役目を押し付けてしまえばいいという考えなんでは。

きっと彼は母のお気に入りの息子なんでしょうね。
だから末っ子である彼の嫁がその役目になるのでしょう。

この問題が解決するまで結婚はしないほうがいいですね。
自分の両親にも相談した方がいいですよ。
きっと反対すると思いますけど。
親の意見も一理あると思って。

例え貴方が祖父母の面倒を看たとしても、遺産相続は期待できませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

*きっと彼は母のお気に入りの息子なんでしょうね。
そーなんです!家には長男も居るのですが、バツ1で、子供も殆どお母さん達が面倒みているので、遊び歩いているようです。それもどうかと思うのですが-。
何年か前にお母さんが体調崩して動けなくなった時、その時も彼は「良く看てくれた」そうです。

祖父母の家に入って、面倒みる考えもあったようで、そのこと自体初耳でした。やさしさはあると思うのですが、私の気持ちをわかってないようです。だから「私の両親の面倒を看ろって言われたらどう思う?」っと聞いてみたら 「・・・」「私の親と一緒に住む?」「やだぁ」とのことでしたので、「それと似たような事を言ってるんだよ」と言ってみました。「まだ わからないから・・深刻にならなくていいよ」と。でも これが深刻にならないわけがないですよね! これから よくよく話しをしていこうと思います。はぁ~ 結婚はもっとうれしくなるものだと思っていましたが、いろんな問題がでてくるものですねぇ。
また 問題発生したらアドバイスお願いします。
最後になりましたが、ありがとうございました。m(_ _)m

私は十代で結婚し、22歳の時に主人の故郷へ戻らなければなりませんでした。

その時、誰に言われるまでもなく、自分が義親の面倒を見るんだ!下の世話をするんだと決心しついていきました。おかげさまで両親とも元気で今だかつて面倒を見られることはあっても見たことはありませんが。あなたは彼を愛し結婚されますが、彼の両親だろうと、祖父母だろうと、やはり「自分が面倒見るんだ」くらいの気持ちが無ければ絶対にこの結婚は失敗するでしょう。思うだけで実際出来なかったというのはしょうがないことですし。まあ心構えの問題でしょうか。介護というのは自分を生んでくれた親でさえも出来ることではないと聞きます。ましてや、彼の母親がそういう態度なのなら、なおさらゴキゲンで介護は出来ないでしょう。まず、彼の優柔不断な態度を改めさせましょう。(自分の旦那を見てるよう・・・。)親に弱い旦那を持つと、奥さんは絶対つらいですよ。今のうちに手を打って、駄目ならあなたのご両親に相談して、結婚を考え直した方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
介護は本当に大変だと思います。家の祖母もあまり歩けず、世話を焼いてほしがります。父の女兄弟5人がみな東京にいて、父や母の「面倒が足りない」と、去年連れていきました。(叔母は看護婦、介護をやっている人もいます)でも、3ヶ月もしないうちにギブアップして(介護の仕事をしている叔母です)今度は他の叔母がみています。家の両親は、何十年もみてきたので、今度は好きなだけ叔母達にみてもらうのもいいだろうと 黙ってます。
私は昔からそんな母達を見てきたので、どれだけ大変かわかるつもりです。やはり1人では限度があります。今の自分にはそんな能力も力もないと思うので、「私たちが面倒みます」とはいえません。みんなで協力してやっていければ・・と思うのですが。

はじめまして、jaqueです。

(29歳♂離婚経験者)

あくまでも推測ですが、彼は母親にとってお気に入りの息子である前に都合のいい息子と思っているのではないでしょうか?私の言うことは何でも聞いてくれるとか、彼の優しさにつけ込んでるだけのような気がします。

もちろん、彼にとって祖父母は大切だろうと思うし、面倒を看ると言った気持ちは分からないでもないのですが、家庭の事情はどうであれ、ちょっと彼の母親は無責任過ぎますし、あなた達の先の事を考えてないような気がします。
それに話の順序や筋が通っていれば、あなたも納得するのでしょうが、質問の内容を見る限りどこにも見あたりません。母親・おじさんの身勝手としか・・・。
何か、彼の祖父母が可哀想です。たらい回し状態じゃないですか。

他人様の親に勝手な事を言って申し訳ありませんが、これは祖父母を看る看ない以前の問題ですね。彼の母親・おじさんに問題ありです。結婚すれば一生この方達と付き合って行かなくてはならないわけですから、そっちの方が不安ですよ。仮に結婚して祖父母の面倒を看る事になっても、他に色んな事押しつけてくると思いますよ。今の状態だったら・・・。

一度あなたのご両親に相談されて、考え直した方がいいかも知れませんね。
後で後悔するよりはじっくり今考えた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです。筋を通していただければ、納得もできるでしょうが、今の状態では、内容もわからず「お願いね」と言われてるだけなのです。

彼の家は農家です。家に遊びに行っている時、彼の叔母さんに「よかったわねぇ 働く人が増えて!」と言われました。まだ 結婚するとも言ってないときだったので、「?」と不思議でした。彼も私も普通の会社員です。彼は家の手伝いをよくしているようで、その為デートが何度潰れたことか・・・いい息子ではありますが・・・
少しゆっくり考えてみたいと思います。

結婚はやめたほうがいいです。

私は4年付き合った人と結婚し、8年間の結婚生活の後、別れました。3年前義父が寝たきりになり、私がお世話をしました。夫は次男でしたが、長男(義兄)のお嫁さんは義兄共々公務員で「定年まで働く」と言っており、看護を拒否しました。毎日3000円ほどの高速代を使って、半年間往復3時間通いました。義父母にも長男夫婦にも、とても感謝されましたが、その後義父はなくなりました。

その時、義母から「○○ちゃん(私の名前)、厄年だったからなぁ」と言われました。

ちなみに夫もあなたの彼と同じく、とても優しくて誰にも意見できない人でした。私にも優しかったですよ。でも、愛と優しさは全く別のものだとわかりました。夫もあなたの彼も弱いだけですよ。争いがいやなんでしょうね。愛がなくたって優しい人はたくさんいます。
愛もある優しさとは、言うべきことを言うことのできる、そしてアナタを守ってくれる強さを伴わなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
自分の気持ちを彼に伝えました。そうしたら、「いますぐの話しでもないし、今はもっと違うことを考えよう。」と。お母さんも そんなに悩ませるつもりではなかった。
ただ、お墓をみてもらいたかった。と、言っていたそうです。
自分の親にも相談しました。とりあえず、結論は保留となりました。「その時の状況で考えよう。二人の意見が違うのなら、引き受けない」との事でしたから。

とりあえず、この質問は締めきらせていただきます。ありがとうございました。また、問題が発生したら 宜敷お願いいたします。