アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます(><)
VC++.NETで開発を行っています。
MFCを使って開発をしています。
CDialogを継承したCmyDialogでOnLButtonDownのイベントがとれません。
OnLButtonDownのイベントを使いたかったのですが
自動でイベントを設定するプロパティのメニュー(雷のマークみたいなもの)にイベントがなかったので
自分でCmyDialog::と書いたらリストの中に
OnLButtonDown( UINT nFlags,CPoint point)がでたので
定義に追加、イベントの記述を追加しました。
雷マークで作ったイベントのコードには
// TODO : ここにコントロール通知ハンドラ コードを追加します。
と自動で記述され、ブレイクポイントを設定するとそこで止まるのですが
私が記述したLButtonDownのイベントでは実行してもブレイクポイントで止まりません。
他のイベントと比べて違うのは
BEGIN_MESSAGE_MAP(CmyDialog, CDialog)の中に
ON_NOTIFY(LVN_COLUMNCLICK, IDC_LIST1, OnLvnColumnclickList1)
のように イベントハンドラ名、リソース名?、イベント名
と自動で記述があります。
ここを追加すればいいのかなと思いましたが
左クリックに対応するイベントハンドラ名が分かりません。
問題解決に有効な情報をお持ちの方
お力をお貸しください。
よろしくお願いします(><)

A 回答 (2件)

> 自動でイベントを設定するプロパティのメニュー


> (雷のマークみたいなもの)にイベントがなかったので

ダイアログ自体のメッセージ処理は、「イベント」ではなく、右の方にある「メッセージ」の中です。
WM_LBUTTONDOWN というのがあります。

もちろん、直接手作業でコードだけ足しても動くはずがなく。

メッセージマップに追加するのは、ON_WM_LBUTTONDOWN()
ですね。
イベントとは形式が違うので注意してください。

# きちんと自動で追加しなおした方が好ましいのですが、
# 足してしまったものを消すのはできるのでしょうか…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ON_WM_LBUTTONDOWN()を追加したら動きました。
どうもありがとうございました(^^)

お礼日時:2006/05/22 18:03

#1 です。

なんか文章が変だ…orz

> メッセージマップに追加するのは、 ON_WM_LBUTTONDOWN()
ですね。
> イベントとは形式が違うので注意してください。

手作業で直す場合。プロパティから正しく追加すれば不要。

但し、プロパティから追加する場合には、
既に追加してしまったものが邪魔をする可能性があり、
先に追加してしまったものを削除する必要があります。
> # 足してしまったものを消すのはできるのでしょうか…。
これを正しく削除できるなら、最初からやり直した方がいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています