プロが教えるわが家の防犯対策術!

前回イベントと今回イベントのデータ集計について
質問させてください。

イベント参加者の内アンケートを書いて頂いており、そのデータを元に集計。
男女比と年齢別比、前年から男女比何ポイントアップというものを出したいのですが、、

前回と今回のイベント開催日数とアンケート回答数が異なり(分母が異なる・・?)
どのように計算すれば正しい値がでるのか解らず困っております。

例えば…前回イベント日数3日→今回1日、アンケート回答数100→50として
男性参加者 前回40人→今回30人、女性参加者 前回60人→20人

ご教示いただけますようお願い致します。

A 回答 (3件)

No.2 です。

「お礼」に書かれたことについて。

>アンケート回答者全体人数 前回◯% 今回◯%としたら、前回より、◯ポイント増えた(減った)という値を出したい

ポイントとは、単なる「比率(%)」のことですか?
だったら、それもイベント日数やアンケート回答数には関係しませんね。

単純に比率を計算して、その差を求めればよいだけでは?
それ以外の「意味合い」はないわけですから。
    • 0

>前年から男女比何ポイントアップというものを出したい

その「ポイント」をどのように求めるのかによります。
「イベント日数が3日か1日か」「アンケート回答数」で変わるものであれば、それを「規格化」する方法が必要です。
それがどうやればできるのかは、その「ポイント」の定義や意味合いによると思います。

>男女比と年齢別比

これは、明らかにイベント日数やアンケート回答数には関係しませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ポイントの意味合いにつきましては

男女比の場合、
アンケート回答者全体人数 前回◯% 今回◯%としたら、前回より、◯ポイント増えた(減った)という値を出したいのですがその方法がよくわからず、、
不勉強ですみません。。

前回と今回でそれぞれ、比率を計算してください。

• 0