プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はきっと小さな一言とか、出来事とか、そういうのとっても気になってしまって、で、ひとりで長く傷ついていたり、落ち込んでいたりすることがあります。何かをして忘れちゃおうって思うけど、他のことをしてて、その時は忘れられても、そのあとで、悲しくなったり、どうしようかなって思ってしまったりします。でも、気にしすぎっていっても、どのくらい気にするのが気にしすぎとか、そういう基準なんてないんだけど、時々友達とか、「え、そんなことあったっけ(とか、言ったっけ?)」なんて言える友達がうらやましいなって思います。多分性格だから変えようとしても変わらないと思うけど、同じように気にしすぎてしまう方がいたとして、その方はどうやって早くその状況を変えたり、抜け出したりしてるのかなって思いました。何か良いアドバイスあったらお願いします。鈍感なくらいになりたいです。

A 回答 (3件)

鈍感な私としては、どうして自分はもっと細かなことに気を配れないのか?どうして人様の些細なことを気にしてあげられないのか?どうしてその小さな一言をくみ取ってあげられないのか?ということに日々落ち込む毎日なのです。

あなたのような細かなことに気づいてくれる人がいないと、私のようなちゃらんぽらんな人間は生きるすべをなくしてしまいます。

ですからあなたのような人は、是非自信を持って、私は他の人が気にならない些細なことをひどく重要なことと思える人間である。そしてこのような細やかな心を持つ人間は、きっとほかの誰かの役に立っていると、思っていていただきたいのです。
    • 0
この回答へのお礼

私もいろいろこの気にしすぎて・・・について考えて、どうしたら良いのか考えてたけど、こういう考え方に出会ったのは初めてです。こんな風に考える方がいるんだって思ったらなんかちょっと気にしすぎも悪い事ではないかなって思ったりしました。私は相手に対しても多分一言一言言う言葉もすっごく考えてたりします。こう言ったらどう思うだろう・・とか、こんな風に言ったら相手は、同じ伝えなくてはならないことでも気分を害さないで受け取ってくれるかなとか。それは考えようとしなくても自然とそう思ってしまいます。だけど他にいろいろ意見をくださってるし、もう少しみんなの意見を参考にさせていただいて、考えようと思います。ありがとうございました。

気持ちわかります。

私も前に言ったことを思い出しては悩んでみたり、例えばお店での人の対応のようなささいなことに傷ついたりしたりすることありますよ。結構そういうタイプでも他人に言わない人が多いと思いますよ。あまり参考にならないかもしれませんが、私の場合は私の彼が非常に反対のタイプなのでそういう人に話してすっきりしたりとかします。あとそういう人にとってはそうやって悩む人がいとおしく(自分にないものをもっている)感じるようでそれはそれで受け入れてもらえるようです。あとは映画をみるのが私の気持ちの転換点です。あまり参考にならないかもしれないけどね。私も結構、なんでこんなんでなやんじゃうんだろうと思っていても他人からは能天気でいいね、って言われてしまうのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、意外に周りには「寝たら嫌な事なんて忘れそう」なんて思われたりします。多分私の親もそう思ってると思います。気にしないってむずかしい。でもとにかく考え込みすぎないで、外に出ようと思います。環境を変えるだけでちょっと客観的になれるかも。あと、私は結婚してますが、旦那さんは多分、私が小さな事に傷ついてるのを愛おしいとはおもわなそう・・・って言うか、今までもそういう自分を出したことあったけど、そんな風に取る人ではないと思います。さばさばした人になりたいな。

ありますあります。

私もそうでした。
特に他人を傷つけてしまったと思う時とか恥ずかしい思いについてでしたが。
貴方にも応用が効くと良いのですが。

1 あえて、鈍感な振りを装う。内心までは急に変えられませんから、表面だけでも忘れた振りや感じてない振りをしてみる。
2 心の中にムクムクわきあがって堪らなくなったら、布団をかぶって感情を開け放ってガス抜きする。
3 くだらないことに没頭する。漫画、ゲーム、お笑い番組等々何でもいいから自分がのめりこめるものを見つけてね。
また、完治しようと悩まないこと。とりあえず大きな波をやり過ごすことができれば良しと達観して臨んでくださいね。

多少なりともお役に立てたら幸いですが。
    • 0
この回答へのお礼

一才と三才の子がいて、今とっても子供のことで忙しいので自分のための気分転換っていうのがとってもしにくいので、余計こういう風になってしまってるような気がします。でも子供のせいにはしたくないので、何とか少しずつ頑張ろうと思います・・・って言っても急には難しいけど。ゆっくりお風呂に入るとか、環境を変えるために外に出るっていうのもほんと、簡単には出来ない毎日。むずかしいな。