プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iMacのMacOS9を使用してホームページ作製ソフトはAdobeのGoLive5.0とLiveMotionとPhotoshopElementsを使用。OCNのADSLフレッツ接続ツールです。ホームページを作って来たけどホームページ上で会員登録したり暗証番号を使用したりしたいんやけど、さっぱりダメです。。。ホームページ上で広告を載せたいし。。。とにかく「私にまかせなさい!」って言ってくれる方、今すぐ返事下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

「ホームページ上で会員登録したり暗証番号を使用」には、CGIというプログラムをつくらないとだめですね。

PHPとか、Perlなどの言語をおぼえましょう。暗証番号だけなら、必ずしも必要ないですが、プロバイダ側にアクセス制限のファイルを置いたりする必要があるので、どの道、初心者には難しいでしょう。「広告」とかどの程度のものをさすのかはわかりませんが、画像にリンクを張るというもの以上なのでしょうか??
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難う。メッチャ速く返事くれたんやね。こんなに速くアドバイスくれたなんて何か返事遅くなって申し訳ないな。。。。gooのページ使うの初めてやからイマイチ分かんなくて。。。。お礼にポイントプレゼントってどうやるの?big9さんとjakrtaさんとkatsuosさんにあげたいんだけど。。。それからCGIにPHPにPerlは覚えときます。後、広告はみんなに自慢できるwebサイトに仕上げてからにしまーす。

簡易的なものであれば会員登録は単にフォームを使えば可能ですね。

機能的な面からいえばフォームからCGIに渡してsendmailなどを使って
メールとしてフォーム内容を受け取るというのが一般的な方法です。

会員情報をデータベースに格納したり動的なコンテンツとして用いる
のであればバックエンドにMySQLなどのデータベースサーバーを用意し
PHPなどで操作しなければなりません。

パスワードを用いて認証を行う場合、暗号化されていないとそのまま
平文でデータが流れることになるのでセキュリティを確保するような
場合には不適切ですが、単一の暗証番号を用いて暗唱番号を知っている
人だけにコンテンツを見せたいという場合はやはりCGIなどで可能に
なります。
参考としてCGIの検索サイトを紹介しますので色々と探してみて下さい。

参考URL:http://www.206.usn.ac/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。紹介してくれたサイトお気に入りに入れて今日から勉強します。big9さんにも言ったんだけど、レンタルサバーにブロードサーバーのスタンダードプランを契約してしまいました。この選択はプラス?マイナス?質問攻めでスイマセン。。。でも今作っているwebサイトどうしても成功させたくて。。。時間があれば返事下さいな。。。

katsuosさんがおっしゃってるように、

会員登録などの動的なコンテンツを作成するには
PHP、Perlなどのプログラムが組めないと駄目です。

また会員の情報を保存するためにSQL等のデータベースも
操作できないといけませんので、コミュニティサイト等の
多少規模の大きなサイトを目指されているのであれば
相当な勉強を重ねる必要があると思います。
因みに、もし始められるようでしたら個人的にはPHPをおすすめします。
(サーバーへの負荷が少なく、動作が速い)

地道な努力が必要ですが、目標に向けて頑張って下さい。

最後に広告ですが、「1クリックで○円」みたいな
広告会社のバナーくらいなら申し込めば簡単につけられます。
ただし収入は、1ヶ月で煙草1箱買えれば良い方だそうです ;-)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。実はレンタルサーバーにブロードサーバーのスタンダードプランを今日、契約しました。返事が来るなら相談してからの方が良かったのかな?もし良かったら、もうちょいアドバイス下さいな。。。。。。

何か簡単なサイトの説明みたいなのがあればアドバイスも

出し易いのですが・・
(内容ではなく実現したい仕組みの部分)
それによって手段も変わってきますので。。

でもjakartaさんが説明されている方法でしたら、簡単なものは出来そうですね。

1.ユーザにフォームメールから必要な情報を入力してもらい、こちらからログインIDとパスワードを発行。

2.パスワード制限のCGIを用い(参考URLのkent-webさんのとこにもあります)
会員のみ表示できるページへジャンプ出来るようにする。

ただしこの方法はあくまで「そのページにアクセスできるかできないか」
程度のことなので、殆ど意味無いような気もしますが・・
この方法が使われるとすれば、、例えば
「このページの先にはアタシの顔写真がありまーす。
でも会員の人にしか見れないよ♪」
なんていう低レベルなことしか思いつかいないです(例えも低レベルですが・・)

とにかく通常必要なプログラムが
■会員登録プログラム
 ユーザが必要な情報を入力→情報をデータに書き込む

■会員情報編集プログラム
 ユーザがID Password入力→情報を閲覧・編集

■会員情報を利用するプログラム(サイトのメインとなるコンテンツ)
 登録時に書き込んだデータを共有・参照して動作する

・・となるわけで結局は自分で組み立てるか
専門の業者に頼むか、ということになるでしょう。。

一番の近道はやはりCGIプログラムの勉強をされることです。
私も2,3年前頃、jfdaさんのように大きな会員制サイトに憧れ、
その為には何が必要なのかを調べまくり、「まずは掲示板の1つでも書けるようになろう・・」
と思ってひたすらMacでPerl言語を書きまくってました。
(いざ実現できるようになってからは、すっかり熱が冷めてしまってましたが :-P)

参考URL:http://www.kent-web.com/
    • 0