プロが教えるわが家の防犯対策術!

ペットショップが苦手です。
命に値段が付いているからです。
もちろん、血統書や生まれがはっきりしている部分や健康状態の値段だとは思いますが、明らかにあそこでは命に値段が付いているので。
みなさんは、ペットの値段についてどんな感想をお持ちですか?

A 回答 (9件)

値段が付いているから助かる命と言うものもあります。

ペットの斡旋が商売にならないとしたら
生まれて育てられない命の多くは処理されてしまうでしょう。
「命の値段」と思わずに「それまで育ててくれた手間賃」と思えばどうでしょう。

ヒトの生命保険のほうが、もっと「命の値段」です。
それも、死んで始めて手に入る値段です。
だから殺してそれを手に入れようとする輩も出てくるのですが
同じ「命の値段」だとしても、ペットの価格は
それを目当てにペットを殺そうという動機を生まないだけ救いがあります。

この回答への補足

回答を読む事で、私の考えが整理される事もよくあるのですが。

・猫は、町にあふれているのに、お金を出した買う行為。
 (一昔前の水を買う感覚。未だに水は買わない。)
・ペットは家族であるという、考え方。
 (ペットは愛玩動物であって、私の中では家族とは似て非なるもの。)
 (擬人化により服を着せたり、するのが嫌い。)
・家族をお金で買えるという行為。
 (これが擬人化を認めている事が、私の中で矛盾しているが。)

が、絡み合って違和感を作り出していました。

• 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。
一番納得がいったのが、養育費という考え方です。
うちの猫は保健所出身という意見にも心が温まりました。
保健所は、私はわりと完全主義者なので、命を選ぶ事に後悔が残ると思うので、怖くて行けません。
保健所も、HPの宣伝やネット通販の様なものがあると良いのですが。
あるかもしれませんが、私のイメージの中にはないので。
回答して頂いた方、ありがとうございました。

ブームに流されて簡単な気持ちで購入しないためにもある程度高額な値段は必要だと思います。

もちろん悪質なペットショップやブリーダーは許せませんけど。
    • 0

こんにちは。

ペットの値段には、確かに首をかしげるような金額が付いてたりしますよね。人気だけでかなり高額な。
命に値段・・・といえば確かにそうなんですけど。。。

でも私は思います。
値段が付いて売られていても、命があって、それをかわいがって飼ってくださる方がいるんです。それは喜ばしいことだと。

うちの犬は捨てられていました。繁殖業者が、売り物にならないという理由で山に捨てていった犬です。うちで前に飼っていた犬もそうでした。
放っておけば、餓死するか、獣に食われるか・・・というかわいそうな犬たちに比べれば、大切にしてもらえるんですから幸せですよ。
    • 0

ペットショップも商売だから仕方がないのかなと思います。

(恐らくお金で売買されていないのは人間だけでしょうね(されているところもありますが))

それより、チワワじゃないですが、ブームや事件に影響されて人気が上がったり下がったりという方が首を傾げたくなります。

・チワワ
・コーギー
・ハスキー

これくらいしか出てきませんが、今までにもいろんな動物が去っていきましたね。

日本人の場合、特にブランド意識が高いので、その辺も人気・値段の上げ下げに関わってくるんでしょうね。

ちなみに家の猫は保健所出身、血統なんて分かりません。^^;
    • 0

生きているものに値段がついているので生生しいのです、が実際のところ人間から見れば他のすべての生きとしいけるものに値段はついています。

当たり前ですが牛や豚、鳥、魚などは殺されてばらばらにされて売られています。しかも食べることを目的に生み出されてです。

ペットショップで売られているものすべてにかわいそうだおおもうのでしょうか? では熱帯魚なんかもかわいそうなのでしょうか?
犬や猫は飼われることによって幸せを見出せる場合もあるとおもいますし飼い方や人によって違うでしょうが食肉にされる家畜なんかよりよっぽど幸せだと思います。 ただたしかにはやりや廃りでペットが売られるのには確かに違和感はありますが。

植物や作物も命であることを忘れてはなりません。
山の木を切り倒し家の材料や生活の道具となります。
掘り起こされたりもぎ取られたりしながら食べられる植物、動物と違い叫ぶことも逃げることもできません。

蜂が一生懸命集めたみつを売っている蜂蜜。
考えてみれば人間というのはすごい犠牲の上になりたっているんです。

犬の値段は人気で決まります違和感はあっても。

食肉も一緒です。
鳥より牛のほうが高いです。

余談がおおかったですが、人気で価値が決まるのはペットだけではなくたとえば注目の野球選手との契約金や年俸とドラフト6位の人との差はすごいですよね?
すべて人間のエゴですが。

ペットに値段がついていること、違和感はあれどもそれが人間の文化であり現実の光景だと思います。

この回答への補足

家畜も命が見える形で、値段がついていたら、イヤですね。
ごくたまにそう言うグルメ番組を目にしますが。
ただ、ペットに関しては、ペットは家族という認識があるのに、値段が付いているのが違和感を感じます。
家族が、12万かー、と。
しかも、値段が付いている家族がいるかと思えば、その辺に落ちてる家族もいる訳で。
私の中では猫は猫、どの猫でも遺伝子的には1%もかわらないでしょ?と思ってしまいます。

とはいえ、もし仮に同じ条件で人間を養子にする場合(ノラと売っている子)は、私でも悩みますが。
私はノラでもいいけど、病歴や家族の意見もありますし。

とはいえ、すき焼きを牛が可愛そうと思いながら食べた事はないからなー。
偏見というか、微妙なのかもしれません。

• 0

特に何も。

牛の命にも、ブタの命にも鶏の命にも値段がついてますし。
食料にせよペットにせよ、ソレに携わる人の人件費や、餌代などをゼロにすることはできませんよ。
それに、人間の命にも値段がついてますからねぇ。
人間社会に生きるには、いかなる生物にも値段がついてしまうのは致し方ないかと。
    • 0

以前猫を飼っていた事があり、猫は買うものでは無く貰うものである、と言うのが私の持論ですが、ペットショップの動物の値段とは、「この子の面倒を見るにはこれ位の金額がポンと出せる程度の経済力が無くてはいけません」と言う指標だと考えてはどうでしょう。

しかし「大安売り」と言う煽り文句は頂けませんね。例の金融会社の事件でチワワの値段が暴落しているようですが、これこそ「ご利用は計画的に」です。
    • 0

ペットの値段というのは余り好ましくありませんが、ある程度は致し方ないと思います。

だが、ブームの影響で値段を上げ下げするのは余りにも酷すぎるのではないかと思います。
これは飼いたいと思う方にも問題があります。

ペットを飼うということは命を預かるといっても過言ではありません。
人気があるからといい手安易に飼わずにまず最後まで責任を持って飼えるかどうか考えるべきです。
もし、責任を持つ事が出来ないようであれば飼うのをやめるべきです。

元来、命に値段を付けられないもの。
その値段を付ける事の出来ないものをやりとりすることの重さを売る方も買う方も自覚しなければなりません。
又、人間の価値観だけで動物を判別をしてはいけない。
人間もまた動物なのだから。
    • 0

「大安売り」という広告を見るとがっかりします。

しかし「命に値段がついている」という訳ではないと思います。
買ったからといって、その命を自由にしていいという訳ではありません。
法的にも道徳的にも問題になります。

ペットがダメなら家畜市場はどうでしょう。
違和感は感じますか?
牛を売買し、殺し、食べる。
そうして美味いだのアメリカ産だの講釈を垂れる。
まさに命の売り買いです。
可愛がられ、寿命を全うできるペットよりも罪は重いのでは?
しかし食べなければ人は生きていけません。
ご主人様。
    • 0