アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのとおりなのですが、妊娠していることを会社(特に同僚)に告げる時期は、いつ頃がよいのでしょうか。
現在、妊娠2ヶ月(6週)です。病院にはまだ行っていませんが(来週に予約してあります)、出張の都合などあり直属の上司1人だけ告げてあります。
同僚にはまったく話していませんが、つわりはけっこうあり、食べつわりっぽいので、こっそりヨーグルトなど食べていますが、コーヒーやお茶が飲めないので食事や休憩のときに同僚に言い訳するのがたいへんです(それまで、みんながびっくりするくらい濃いコーヒーを飲んでいたのでよけい・・・)。
できたら、安定期まではだまっておきたいのですが、つわりがつらいので、事情をわかってもらったほうが、補食もとりやすいし、休憩室で横にもなれるし、迷っています。
アドバイスよろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

Chillさん、ご懐妊おめでとうございます。

これからちょっと大変だけど、楽しみですね。

私の場合、一人目のときはなんとなく安定期に入るまでみんなにはいいたくなくて(何故かと聞かれるとあまり論理的な理由はないんだけど、一言で言うと自分でも実感が湧いてなかったからかもしれません)、直属の上司と人事関係の人にこっそり伝えました。

二人目のときは早い段階から悪阻がひどかったためわかってすぐに関係者全員には知らせていました。二人目は妊娠中のトラブルで何度も入退院を繰り返してしまったので、あらかじめ伝えて置いてよかったとおもっています。

誰に告げておくか、どこまで知っておいてもらうかは職場の状況やそのときの状況、自分の体調にもよるとおもいますが、直属の上司と人事関係はやっぱり伝えておかないといけないかなとおもいます。私の場合、まわりに迷惑をかけるんじゃないかと肩身の狭い思いに似た気持ちで働いていましたが、途中で疲れてしまい、上司に帰ってはっきり明示した方がいいよといわれました。それ以来堂々と「気分が悪いため休憩室にいます」と机にメモを書いて休んでいました。

職場のうんと先輩に言われたのですが「子どもを産むとき、子どもが小さいときは周りに迷惑をかけてあたりまえだし、気にすることはないよ。自分が落ち着いてから、また子どもを産む人・育てている人に気をかけてあげたり相談に乗ってあげたりもできるし、仕事面でもカバーすればいいんだから」といってもらったのがすごく心の支えになりました。今だけでなく定年までの長い目で見て、今迷惑かけている分をいつかかえせればとおもっています。

Chillさんも、無理をせずにすむ環境になればいいですね。おなかの赤ちゃんは疲れたもしんどいもいえないんだから、まずは赤ちゃんを大切にしてくださいね。仕事は他の人にカバーしてもらうことはできるけど、おなかの赤ちゃんを育てるのはChillさん以外の人は代われないんですから。(^o^)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
その後、自分の部署にだけ上司が話してくれ、周りの人もすごく気を使ってくれるようになりました。(重いものをもたないようにとか)
8週の今、悪阻まっただ中でしょっちゅう仕事を休んでいてすごーーく肩身が狭いんですが、仕事を肩代わりしてくれる先輩(男性)も、心底心配してくれて、意外な一面があるものだと感心してしまいました。

>仕事は他の人にカバーしてもらうことはできるけど、おなかの赤ちゃんを育てるのはChillさん以外の人は代われないんですから

このことばが、ずしーんときました。
仕事は代わってもらえるけど、お母さんはかわってもらえないんですよね。
体を気遣いながら、仕事がんばります。
ありがとうございました。

再びです。

そうでしたか~、ほとんど男性社員しかいないんですね(^^;)。
これは失礼いたしました。
でもだからこそあえてクチコミ(?)で伝わるよう、最低限の人にだけ教えてあげればいいかなと私は思います。
女性ならまだしも、男性にプライベートのことを話すのってちょっと抵抗がありませんか?私なら多いにありますよ。
こういうことはすぐに伝わりますから、こちらから宣言しなくても、お昼を食べる時にでも「実は・・・」と話せば、あとは自然に広まっていくでしょう。

私の友人は今8ヶ月ですが、6ヶ月近くのお腹が大きくなるまでは、周りには何も言いませんでした。
つわりもほとんど無かった人なので、本人も言わなくても良いと思っていたようですね。
ですから、周りの人が気付いたのは、お腹が大きくなってからのことです。
いつだったか男性社員と世間話する機会があった時に、その人の話題がたまたま出て、もうしっかり情報はつかんでましたよ。
先ほども述べたとおり、男性の場合妊娠のことを知っても何も変化のない人もいるし、逆にこちらが恐縮してしまうほど気遣ってくれる人もいます。
女性なら助け合いの精神がありますが、今回ばかりは自然に流れるままにした方がいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

またまたアドバイスありがとうございます。私も男性の同僚にプライベートなことを言うのは(特に妊娠なんて話題は)すっごーーーーく抵抗あります。上司にも言いたくなかったんですが、出張(遠くに、かつ長期)を断らないといけないので仕方なく言いました。前述のように、こちらがびっくりするくらいびっくりしてたので、あぁたいへんなことなんだって思いました。(ほんと、おろおろしてました)
うちの職場はわりとみんな仲がよくて、うわさ話も好きなので、ちょこっと話せば2,3日のうちに広がっていると思うんですが、まだ安定期まで長いので、不安もあるんですよね・・・。
女性も子供のいる人がすごく少ないので、なかなか難しい物があります。
あぁ、前途多難。

同僚、特に同僚の親しい女性には、早めに伝えるべきかと思います。

つらいときに、いろいろな面で助けてくれるでしょう。産前・産後の休暇や、育児休暇等の予定もありますし、定期健診で休暇も増えるでしょう。同僚の協力が、何よりもうれしいものですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。やはり早いほうがいいんですね。仕事上で助けてもらわないといけないのはすべて男性(一番負担のかかる同僚は既婚ですが子供はいません)なので、気が重いのが正直なところです。
でも、そうはいってられませんものね。病院にいってきたら言うことにします。

chill さん こんにちは

妊娠がわかり次第、皆に言うべきです。それは安定期になるまでが最も流産しやすい時期であるからです。事情をわかってもらったほうが、補食もとりやすいでしょうし、休憩室で横にもなれます。また、重いものを持つことがあるかどうかは分かりませんが、告げておけば同僚の方も気を使ってくださるでしょう。つわりが辛いと言われておりますが、妊娠のことを皆に言わないと、気分悪そうにしている貴方をみて何か病気ではないかと同僚の方は余計に心配されると思いますよ?

何をもって隠されたいかは存じませんが、赤ちゃんのことを全てにおいて最優先してくださいね。

それでは by クアアイナ
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。やはり早く言った方がいいんですね。重いものを持つことも頻繁にありますし、早く言わなければと思う反面、みんなが迷惑に思うだろうなーと心配するのもあります。(それどころじゃないのはわかっているんですが・・・)
でも、一番大切なのはおなかの中にいる赤ちゃんですものね。来週病院に行ったら言おうと思います。
上司も、母子手帳をもらってから人事関係には報告すると言ってました。

直接お仕事で関る人には、上司から言ってもらうのがベストだと思います。

本人から言うと、妊娠したから仕事のやり方に手心を加えてほしいというようなニュアンスに受け止められても困りますよね。
そこまで意地悪な受け止め方をする人はそれほどいないかもしれませんが、妊娠の辛さを分かっていない男性も数多く存在しますので(もちろん月経等も含めて)、あえてこちらから直には言わない方が無難です。

ただ、お昼を一緒に食べている女性には、それとなく言ってあげた方が、相手にとっても嬉しいことだと思いますよ。
食事の面や他のことでも色々と助けてあげたいと思う人もいるでしょう。
それに、赤ちゃんや育児の面で、意外と物知りの人も中にはいるかもしれません。
有効な情報交換の場になればいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。正直、うちの職場はほとんどが男性なので、なかなか理解を得るのは難しいところがあるんです。上司に言ったときも、いすから飛び上がらんばかりにびっくりしてましたし(苦笑)彼にみんなに言ってくれというのは酷かもしれません。
お昼を一緒に食べているのもほどんどが男性なので、うーん・・・というかんじです。女性も少しですがいるので、折を見て話してみるようにします。

同じ職場で働く立場から言えば、病院へ言って、分かり次第、教えてもらうと助かります。

また、妊娠何ヶ月まで働くか、出産後どうするか、など、少ししたら、教えてもらえると、お互いたすかるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。やはり、まわりには早く話した方がいいんですね。私の職場は女性が少なく、前に出産した方は妊娠してすぐに入院(そのまま出産まで休暇)という変則的なものだったので、どうしたものか迷っていました。